--.--.--




2014.01.28

けあらし♪

しばれた朝の海は、凄いことになっています。
海のけあらしは迫力がありますが、寒さが応えます。
この日は凄すぎて、奥がまったく見えませんでした。

色んな条件がマッチしなければ、けあらしも出ないのですが、あまり出すぎて、
わけのわからない写真になってしまいましたが、 肉眼ではそれも幻想的でした。

IMG_7872.jpg

IMG_7970.jpg

この写真を撮影した後、三脚を車の横に置いたまま積むのを忘れ、置き去りにして来ました。
寒くて、頭の脳みそが働いていなかったようです。
家について、カメラ道具は中に運んだのですが、三脚はいつも車の中に置きっぱなしが多いので、あるもんだと思
い込んでおりその日はまったく気が付きませんでした。
気が付いたのは翌日でした。
すぐ、昨日の場所に戻って、あちこち探すもどこにもありません。
そりゃそうです。
まる一日たっているし、きっと誰かに持っていかれたんだわ。
また買わなきゃならない、とんだ出費、そんなことが頭をよぎって自分の愚かさ落ち込みました。

念のためダメもとで交番に届けようと、忘れた場所から一番近い小さな交番に行きました。
交番の戸を開けると、正面におまわりさんが一人座っていて、その横に私の三脚が立てかけてあるではないですか。
びっくり!なぜ!誰が!どうしてここに!。

ここの交番のおまわりさんが巡回中に、偶然見つけ拾ってきたそうです。
こんなことってあるのですね。
なんと運の良いこと、これで出費は免れました。
感謝感謝です。

私の今年最初の失敗談でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1666-c03333d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
撮影に因んだエピソードから
おまわりさんによる
親切心に感謝したいと…
その意を伝えたい様子が伺えます。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.01.28 20:53 | 編集
けあらしに朝日が反射して、幻想的かつ力強い写真ですね!
三脚、無事帰ってきて良かったです(^^)
おまわりさんに拾ってもらえるなんて、ラッキーでしたね^^;
私もカメラ道具では無いんですが、仕事道具を車の上に置いたのを忘れてて、そのまま発進・・・
道路にバラまいた事があります(笑)
Posted by かめちる at 2014.01.28 22:05 | 編集
おお.. 何とも幸運の持ち主っすねえ^^;
届けに行った交番にあるとはビックリだ~

オイラ、未だに三脚持ってない・・
あっ・・一眼レフは防湿庫の肥やしになりっ放しだったw
Posted by HS at 2014.01.29 06:52 | 編集
いやいや じゅうぶん 幻想的です

現実を忘れて
写真の中の別世界に 吸い込まれて
心地よい 何かに 包まれるよーな 気持ちになりました
Posted by kotone at 2014.01.29 09:34 | 編集
はじめまして。
三脚、お巡りさんに見つけてもらって
ラッキーでしたね。
私もそそっかしいので、撮影の帰りは
あのレンズしまったかな?
とか、三脚載せたかな?
と気になって車を止める事がしばしばあります^^;
Posted by 大ちゃん^^ at 2014.01.30 07:09 | 編集
三脚、良かったですねd(゚-^*)
今年最初の失敗は、今年最初のラッキーって事になったんですね。
Posted by 喜多敬三 at 2014.01.30 11:20 | 編集
Luxioさん
こんなことがあるまでは、パトカーやおまわりさんには、
あまり良い印象をもってませんでしたが、
良い仕事してくれたと感謝です(笑)
Posted by 未来 at 2014.02.01 17:58 | 編集
かめちるさん
写真、そのように見ていただいてありがとうございます。
寒い朝だったので、急いで車に乗ってエンジンかけて温まっていたのですが、そのまま忘れて発車してしまいました(笑)
拾ったのがおまわりさんなんて奇跡見たいです(笑)
カメチルさんと同じようなこと、私も過去にありました(笑)
Posted by 未来 at 2014.02.01 18:04 | 編集
HSさん
でしょう。
奇跡みたいです(笑)

あら、私とおそろいだったkiss使ってないんですか?
乗り鉄には邪魔になるかもね。
Posted by 未来 at 2014.02.01 18:08 | 編集
大ちゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
性格がそそっかしくて、日常的にも恥ずかしい失敗が多いです。
それが写真にも影響しているようで、過去にも笑われる失敗しています(笑)
カメラ道具は高価ですので、まあいっか!で諦められないですよね。
失敗を教訓に、今は確認してから発進するようにしていますが、気が緩んだときに要注意ですね。
Posted by 未来 at 2014.02.01 18:19 | 編集
kotoneさん
けあらしって、見たまま写真にするのは難しいのですが、
そう言っていただくと嬉しいです。
物凄く寒かったのですが、撮っている時は寒さを忘れている瞬間かも知れません。
Posted by 未来 at 2014.02.01 18:23 | 編集
喜多さん
はい、うその様なほんとの話、おまわりさんが神様に見えました(笑)
本当に良かったです。

そっか!そういう考えもありますね(笑)
Posted by 未来 at 2014.02.01 18:32 | 編集
けあらし?・・・初めて聞く言葉です
それより
この景色、何と言ったら良いのか
凄い!綺麗!だけでは済まされそうにないですね(笑)
外気温と水温、太陽の組合せから発生する自然現象なので?
寒さには自信があります、一度は見て観たいなぁ
三脚のエピソード、心温まるお話しですね



Posted by ケンケン at 2014.02.02 16:42 | 編集
ケンケンさん
ケアラシって北海道の方言って聞いたことがありますので、なじみのない言葉かもしれませんね。
色んな条件が重ならないと発生しないのですが、寒さは第一条件です。
日の出前から午前8時くらいまで出ています。
ケンケンさん、寒さに自信があるのですか?
冬の北海道、被写体の宝庫ですから是非いらしてください。
Posted by 未来 at 2014.02.02 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
