--.--.--




2013.12.01

夕日に染まる♪

千歳空港から車で30分ほどにある長都沼、何年か振りかで白鳥と夕日のシーンを撮って見ました。
通いなれた常連さんらしき人が、お仲間さんとお話しながら、先客が何人もいました。
みんな固まっている場所に後から来て、横に並ぶのは入りづらいものです。
ジロジロ私のしょぼいレンズを見られそう・・・(笑)

たぶんそこが最高のスポットだと思うのですが、凄いレンズがずらっと並んでいるのを見て、一緒に横に入
れず一人離れた場所で撮りました。
白鳥がちっちゃ~い・・ww


IMG_1408.jpg

IMG_1434.jpg

IMG_1504.jpg
12月ですね。今年もあと一ヶ月。
きっと、あっという間に終わってしまうんでしょうね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1652-d1c0e205
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
水の様子から太陽という暖かさを
それを醸し出されている
風情が広がっていますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.12.01 10:09 | 編集
こんにちは。
今の時期は長都沼へ行った事はないんです。
白鳥も見れるんですね。きれいですね。
今日行って見ようかなぁ~

大丈夫ですよ。写真はカメラやレンズではありません。
僕なんか大砲も白レンズも手放したので
大砲並ぶ三脚の間で手持ちで動きまわって撮ってます。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2013.12.01 13:57 | 編集
Luxioさん
日が沈むのが早くなりましたね。
到着が遅く、焦って撮ったのですが赤くなったのも一瞬でした。
そのように見ていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2013.12.01 16:25 | 編集
usa104さん
長都沼、もう少し早い時期に行くと渡り鳥もたくさん見られますが、
白鳥も少なくなっていたのですが、夕日がきれいなところなので行ってみてください。

随分色んな鳥が来るようで、ここは鳥を撮る人のスポットになっているんですね。

>大砲並ぶ三脚の間で手持ちで動きまわって撮ってます
そういう気持ち大事ですね(笑)
意外と私は小心者なんですよ(笑)
Posted by 未来 at 2013.12.01 16:37 | 編集
よっしゃ~
冬のボーナスで300mmオーバーの望遠レンズをゲットじゃー!!(≧▽≦)
Posted by HS at 2013.12.01 16:48 | 編集
こんばんは。お久しぶりです。
大砲が並んでる場所に、後から入るのって確かに気が退けますよね~。
私も、やはり違う場所を探してしまう方です。
皆と同じ場所よりも、違う場所で自分のシーンを見つければイイんですよね。
どうしても、その場所で撮りたい時は、誰よりも早く一番乗りすればいいと思いますよ^^
Posted by 喜多敬三 at 2013.12.01 21:22 | 編集
こんにちは

美しい景色ですね
初めて 見たけれど
どこか 懐かしいような
そんな 感じがして
心が 穏やかになりました^^
Posted by kotone at 2013.12.02 07:58 | 編集
うわ~、ほんとうにきれいですねえ。
北海道ってすごいなあと、改めて思いました。
良いところですねえ^^
なんだか、映画のシーンのようですねえ^^
一度行ってみたいです。
Posted by ちどり  at 2013.12.02 13:23 | 編集
HSさん
ありがとうございます。
HSさんからのプレゼント待っています(笑)
Posted by 未来 at 2013.12.03 22:49 | 編集
喜多さん
こちらこそご無沙汰していました。
喜多さんの写真凄いですね。
上手いな~と、毎回覗くのを楽しみにしています。
読み逃げでスミマセン。

私も喜多さんと同じで、先客がいる中に一緒に入るのは苦手ですね。
長都沼はどこで撮ればいいのかも良くわかっていなくて、人がたくさんいるところが良いのだろうなと思いながらも、一人外れて撮っていました。
オマケにレンズ短いし・・(汗)

そうですよね。
一番のりで自分だけの場所を占領できるってとても気持ちが良いですよね。
もうじき、冬の東千歳にお邪魔します。
どっちが早いでしょうね(笑)
Posted by 未来 at 2013.12.03 23:12 | 編集
kotoneさん
ここの場所は、夕日がきれいなので寄ってみたのですが
もう少し白鳥がいると思っていたのですが、少なかったですね。
飛んでくるのも撮れなかったです。
懐かしい感じがしましたか。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.12.03 23:22 | 編集
ちどりさん
白鳥は飛来の時期に行くと、飛んでいるのも撮れて楽しいですね。
ここは、ちょうど山に沈む夕日と白鳥を絡めて撮れるので良い場所だと思います。
映画のシーンなんて素敵な表現をしてくれてありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.12.03 23:35 | 編集
ご無沙汰しております。

長都沼。聞いたことはあるんですが行ったことないです。
おもいっきり地元なのに(笑)

白鳥が集まるんですね♪近くにこんな撮影スポットがあったとは!
今度探して行ってみます(*´∀`)

夕日のピンク色の空が水面に映り込んで綺麗ですね!
Posted by かめちる at 2013.12.04 22:32 | 編集
12月の北海道はどうなんでしょう・・・・・
雪で大地も覆われてるんでしょうか?
まぁ寒いのは想像がつきますが
12月に入ったと思ったら、急に慌ただしくなり
仕事に追われる毎日です(^_^;)
おっしゃるように一気に年末がやってくるんでしょうね
Posted by ケンケン at 2013.12.08 20:42 | 編集
未来さん こんばんわァ。 いいですね~、癒されますね~
子供のころを思い出しそうな懐かしい景色ですね。
3枚目の後ろの山並みがもう少しでも見えれば山の景色が好きな
私には最高でしたね。 ほどよく川面に映る夕焼けが素敵です。
私の好きなロマンチック風景です(笑)
Posted by pretty at 2013.12.15 21:54 | 編集
かめちるさん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

私も写真をやってから教えてもらったところなのですが、夕日のスポットなんですよ。
鳥撮りのマニアの人が良くいくところみたいで、数人必ずいます。
そうそう、かめちるさん近いですからロケハンしてみてください。
3月にはいると北帰行見られますよ。

Posted by 未来 at 2013.12.16 15:55 | 編集
ケンケンさん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

今年の雪は遅かったのですが、先日まとまって降って今、根雪になっています。
やっと本格的な雪景色も撮れそうで、寒くなると逆に写欲がわきそうです(笑)
Posted by 未来 at 2013.12.16 16:03 | 編集
prettyさん
prettyさん、子供のころこんな景色が見られたところに住んでいたのですか?
幼少時代は良い環境だったんですね。
山の高さは私の力ではどうしようも出来ません(笑)
prettyさんのロマンチック、久しぶりに出ましたね(笑)

嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.12.16 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
