--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.16

アクシデントのバラ苗4鉢お買い上げ!

今日も曇り空の嫌な天気でした。
何日も、お日様を見ていない気がします。

さて、昨日の続きです。
昨年の秋に取り寄せってもらった苗が届いているとの連絡をもらい、園芸店まで取りに行きました。

頼んでおいた苗は4種類、①イングリッシュローズシャルロット、②キューピットインザガーデンは覚えているのですが、あと、二鉢はちょっと自信がありません。
お店に入って、店長がいたので、「こんにちは!苗を取りに来ました」
ちょっと待ってくださいね。と言って、注文の時のノートをめくり、
「頼んでいたのは5鉢ですね。」
「え?4鉢ではなかったですか?」
5鉢になっていますよ。と言ってノートを見せられました。
これは私が注文する時に自分で種類と、住所名前を書いたものです。
①イングリッシュローズシャルロット、②キューピットインザガーデン③ロイヤルポニカ④サハラ98⑤アンティークレース
確かに自分の字で書いていました。
「あ、あ本当ですね。それでは5鉢頂いていきます」
私の大きな勘違いでした。

店の奥のお取り置きの棚から、店長が一個ずつ持ってきてレジの横に並べました。
「おかしいな~」最後の5鉢目のアンティークレースがないと言うのです。

結局、売り場にも苗がたくさんあるのですが、アンティークレースは残っていないようです。
何かの手違いで、無くなってしまった様なのですが、今からだと製造元にも頼めないようで、
申し訳ありません。という事になり最初の思い込み通りの4鉢のお買い上げとなりました。

「最初から4鉢だと思っていたので、いいんですよ。」
と言ったは良いものの、ないとなれば、ほしくなりますね。
家に帰ってから、どんなバラだったか本を見て、「わあ~こんな素敵なバラ、そうだわ。これ切花にしようと思って頼んだんだわ」
と思い出したのですが、残念!
これで、良かったのか、悪かったのか・・
アンティークレースに今度いつ会えるでしょうか?

お買い上げ4鉢
s-07041622.DSCF0002.jpg

s-s-07041610.DSCF0005.jpg
①イングリッシュローズシャルロット

s-07041615.DSCF0030.jpg

s-s-07041611.DSCF0026.jpg
②キューピットインザガーデン

s-07041615.DSCF0029.jpg

s-s-07041611.DSCF0006.jpg
③サハラ98

s-07041615.DSCF0027.jpg

s-s-07041611.DSCF0023.jpg
④ロイヤルポニカ

 昨日の最高気温
プラス2度
今朝の最低気温
マイナス1度

もう4月半ばと言うのに
どうしてこんなに寒いのでしょう!


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/165-457cddc7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「無いとなれば 欲しくなる」その気持ち分かりますよ。
花でそんな思いをした事があるわけではないですがe-263
4鉢が加わって、未来家もいよいよバラ園の始動ですね♪
私は、たいそうな花は育てられないけど、株分けして植え替えた
ミニバラは、今のところ順調に生きていますよv-352
ココでのアドバイスのお蔭ですe-420
Posted by lunaはちこ at 2007.04.17 00:09 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

無い物ねだり、、その気持ち良くわかるわ♪
アンティークレース♪いい薔薇ですよ♪
と言っても、私は持っていないのですが、縁が在ったら欲しい株の一つです。
でも・・・豪勢に5株注文出されていたんですね。(;^□^)あはは…
キューピットインザガーデン♪気になるわぁ。イングリッシュですか?初めて聞く名前です。メモメモ♪

ところで、、オレンジ&黄色の薔薇ですが。
私の所は、その色の株が余り無いのです。
黄色が嫌いって、訳じゃないんですが・・(;^□^)あはは…
黄色の薔薇は、、何株も枯れました。(号泣)
その性か?チョット敬遠気味何ですよ。
でも、特に病気に弱いとか、育てにくいとか、無いようですよ。黄色フェチの方、沢山居てますから。

今日は、こちらも、寒いです。週末は半袖でも十分だったんですが、、今は、炬燵で丸くなっていますよ。
気温の変化が、、ジェットコースター並です。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.17 01:13 | 編集
未来さん、薔薇の苗がとうとう手に入り
春の開始ですね。
こちらで買う冬の大苗は本当に幹だけで
葉っぱなんか付いていません。
もうこんなに葉がついている苗がなのですね。
アンティークレースがなかったのですね。
とは言っても私は全部知らない薔薇でした。
本当に薔薇の種類は沢山あるので
知らない薔薇は咲いたときのUPを楽しみにしています。
シャルロットはイングリッシュなのですね。
キューピットが可愛いですね。
咲いたときの事を思うと胸がワクワクしますね。
私も今年取り寄せた苗に蕾が付いてきたので
楽しみにしています。
Posted by ロココたえ at 2007.04.17 05:11 | 編集
未来さん、こんにちは!

素敵なバラをたくさん購入されましたね。 今年もまた新しい花を見れる楽しみが倍増ですね!

忘れていたけど、なかったらスゴク気になる、と言う、気持ちよく分かります。(笑) アンティークレースって切花でとても人気のあるバラですよね。 私も写真でしか見たことがないのですが、とても好みのバラです。 いつかまたゲットできたらいいですね!

それにしても、日中の最高気温が2度とは、さすが北海道! 脱帽です・・・(笑) でも、シアトルは今日も雨、バラの黒点病がすでに蔓延しています。(涙)
Posted by ペッパママ at 2007.04.17 06:07 | 編集
はちこさんへ
あの、ミニバラ順調なんですね。
ないとなると、ホントほしくなりますね。
買えなかった苗、ネットで色々調べたら、皆さんの感嘆の声ばかりです。なおさら悔しさが増して来ますが、神様がこの様に仕組んだのだと、諦めるしかないですね。
Posted by 未来 at 2007.04.17 17:41 | 編集
イングリッシュローズさんへ
アンティークレース、知っている人は皆さんいいバラだと褒め称えていますね。
このバラ、本で知ったのですが、花びらにフリルが付いていてとっても魅力的です。今回は残念!

キューピットインザガーデン可愛いでしょう。
これは現代バラの新しい新種のようですよ。
京成バラ園の会員になっているのですが、昨年送られてきたカタログにこのバラの紹介がありました。
修景で、病気知らずで育てやすいとのっています。
私も初めてなので楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2007.04.17 17:50 | 編集
ロココさんへ
昨年の秋頼んだ、このバラは製造元で育ててくれていたようです。葉っぱが付いているのはそのせいですね。温室管理かもしれませんね。売っている苗もこちらではみんな葉がありますよ。
シャルロットは、グラハムトーマスの交配のようです。
昨年頃から、黄色、オレンジのバラがやたら目についいて、サハラ98に手をのばしてしまいました。
統一感のない庭になるのではないかとちょっと心配なのですが、ちょっとこのバラにかけてみます。
Posted by 未来 at 2007.04.17 17:59 | 編集
ペッパママ さんへ
ちょっと、欲張って買いすぎですね。
バラ選びも、北海道の場合、どれでも選べないんですよ。耐寒性とか気になるので、第一条件がそこに来ますね。写真でみてほしいと思っても、北海道は無理って言うのもありますので、諦めざるを得ないものもあります。
今回の4鉢はどれもクリアしているはずなのですが、実際育ててみないとわからないですけどね。

こちら、今日はやっとお日様の顔が見られましたよ。
Posted by 未来 at 2007.04.17 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。