--.--.--




2013.11.08

黄金ロード♪

北大の銀杏並木に行ってきました。
ちょうど見頃の良いときに行けたのですが、お天気も良くごちゃごちゃ混んでいて人が多すぎました。
それも一眼レフを持ったカメラマンだらけで、私が撮っている傍には必ず数人のカメラマンがいるのです。
なんとなく落ちつかない、人ごみが苦手な性分もあり、嫌になって一時間ほどで退散しました。

(1)
S0055405.jpg

(2)落ち葉の向こうには銀杏並木
IMG_9849.jpg


(3)昔絵を描いていたことがあって、ついついこういう人を見かけると中を覗いてしまいます。
   お上手な方でした。
S0677180.jpg

(4)銀杏並木の傍の校舎の窓の映りこみ
IMG_5043.jpg


(5)黄色のじゅうたん
S0777200.jpg

(6)銀杏がぶら下がっていました。
   たわわに実っているところ始めてみました。
S0717188.jpg
銀杏中毒って知っていますか?
何袋も拾っている人がいましたが、どうやって処理するのかな?
大量だとかなり強烈な匂いですよね(汗)
銀杏の成分が良くないようで、子供は10個以上食べたら死ぬ事もあるらしいです。
大人も食べすぎには注意してくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1641-aeb07065
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは

黄色の絨毯
すっごく 綺麗ですね
そこに行って じーっと 見ていたいです

銀杏中毒
聞いた事あります
一度に 沢山 食べると ダメみたいですね
Posted by kotone at 2013.11.09 12:52 | 編集
いや~綺麗ですねえ^^
それにしてもイチョウの絨毯は見事です!
オイラもこんな道を歩いてみたい♪
Posted by HS at 2013.11.09 19:04 | 編集
未来さん こんばんわァ
北海道ではもうこんなに紅葉しているんですね。
山岳地ではなく市街地の北大でこれですからね、
やっぱり早いですね。
銀杏中毒って知りませんでした。 それにしても人に迷惑な
強烈な匂いは何故なんでしょうかね。
他の木の実にはないことなのにね。
↓「黄昏」いい光景ですね。 未来さんは度々こんな素敵な
シルエットの景色を撮られていますね。
なかなか巡り会えないと思うのですが…なにかコツ・ヒントは
あるんですか。
Posted by pretty at 2013.11.09 21:11 | 編集
おはようございます!

黄色の絨毯、とても素敵ですね
札幌にずーっと住んでるのに一度も北大銀杏並木って見たことがありません・・・・
こんなにも素敵なんですね
窓に映り込む色付いた木々・葉が素敵なキャンパスになってますね
素敵な風景をありがとう~!
Posted by 北ノ大地 at 2013.11.10 08:58 | 編集
最近の大学校舎は高層ビルを思わせるのが多いようですが、ミラーガラスとは驚きです。
そこに紅葉が反射してるのがカーテンのようでもあり絵のようにも見え不思議な感じです。
都内でも銀杏拾いする人たちを見かけるようになりました。
ほっこりした食感がなんともいえず美味しいですね~
Posted by freecat2828 at 2013.11.10 09:31 | 編集
おはようございます
うわぁ、眩い位の艶やかな銀杏たちですね
しかも並木通りがあるんですか、ここは行ってみたくなります
3枚目のお写真好きだなぁ
紅葉の場所で、時々私も見掛けます
絵心がない私だけに、憧れますよ。
この方の描かれた銀杏並木も綺麗ですね

Posted by ケンケン at 2013.11.10 10:03 | 編集
こんにちは。
北大の銀杏並木、今年は前年と比べ、
こちらにて見せてくれる黄金色の便りが
1週間ほど早い動きを示していましたね。
因みに、銀杏の中毒の話、
初めて目にした私です。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.11.10 14:39 | 編集
kotoneさん
この黄色のじゅうたんは、誰もいなくなった時にあわてて撮ったものです。
人でいっぱいだったのに、ほんの一瞬ここの場所が開けました。
不思議な数分、もしかしたら数秒だったかも。
私がそこにいたのも運がよかったです。
Posted by 未来 at 2013.11.10 17:59 | 編集
HSさん
銀杏が色づくと紅葉もすべて終わりになります。
ちょうど見ごろの良いときにいけてよかったです。
銀杏は散った後がきれいですよね。
HSさんの代わりに私が歩いてきましたよ(笑)
Posted by 未来 at 2013.11.10 18:02 | 編集
prettyさん
北海道の紅葉はこの銀杏を最後にすべて終わった感じがします。
銀杏を大量に拾うために、わざわざ釣竿のような棒を作って持ってきて落としている人がいましたよ。
これからprettyさんの好きな雪景色が待っています。

人のシルエットは特に好きです。
別にコツなどないですよ。
シルエットになりそうな時間帯、場所を選びます。
それ+人が来そうな所です。
普段の撮影は平日に行くことが多いですが、人を撮るなら私の経験では土、日がいいですね。
Posted by 未来 at 2013.11.10 18:19 | 編集
北ノ大地さん
え!びっくりです。
ここ、行った事がなかったのですね。
そういう私も、写真を始めてから行ったのですけど(笑)
3連休に行ったのですが、お天気も良かったせいで物凄く混んでいましたが、見ごろの時に行けたのでキレイでしたよ。
ここの窓の映りこみは薬学部だったような気がします。
Posted by 未来 at 2013.11.10 18:37 | 編集
freecat2828さん
この窓の映りこみの校舎は薬学部だったような気がします。
北大も学部によって、キャンパスが随分と広い範囲でありますが、この学部は環境が良いですね。

銀杏料理って私は良く知りませんが、
美味しいものなのですか?
茶碗蒸しに入っているくらいしかなじみがないです(笑)
Posted by 未来 at 2013.11.10 18:58 | 編集
ケンケンさん
ここの北大の銀杏並木はかなり有名で、さっぽろ駅から歩いて行けることもあり観光客にも人気があります。
毎年見るのが楽しみなのですが、今年は良い時に行けてとてもキレイでした。
その分人が凄かったですけど(汗

3枚目ありがとうございます。
紅葉の時期にスケッチする人良く見かけますね。
私は、絵を見るのも好きです。
Posted by 未来 at 2013.11.10 19:16 | 編集
Luxioさん
今年の銀杏の色づきは特に良かったような気がします。
良い時期に撮影できたのも今年の収穫でした。
例年より早いのですね。
銀杏中毒は私も始めて人から聞きました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.11.10 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
