--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.15

JAF初体験とクレマチスの挿し木に花が・・

今日も昨日に引き続き雪。
いったいどうなっているんでしょう?
春の、しめりっけのある雪なので、道路はグチョグチョです。
バラの冬囲いは結局今日も外せませんでした。

今日は、去年頼んでおいたバラの大苗を、引き取りに行く事になっていました。
4種類頼んだはずなのですが、何を頼んだかメモした紙を無くしてしまって、
記憶があいまいです。2つまでは覚えているけど、後2つ何だったか・・
とりあえず行ってからのお楽しみと言う事で、車を出そうとした時に。

鍵がない!
もしかしてと思って、フロントガラスから中を覗くと助手席の上に鍵が見えます。
ドアはしっかりロックされていて空きません。
あ、あ、やってしまいました。
どうしよう?

でも、尽かさず頭に浮かんだのがJAF。
加入して6年、一度も使ったことがなかったのです。
毎年、止めようやめようと思いながら、ダラダラと続けてきて、やっと使える時が来ました。
初めて使えて、なんだか嬉しい。

待つ事10分。
面白い車でやって来ました。
中から、若いお兄ちゃんが出てきて、鍵穴から針金の様なものを入れて、ガチャガチャ、
「はい、開きました」
「え!もう開いたんですか?」ものの10秒です。
免許書見せて、会員書見せて、控えの紙を一枚もらって、「ありがとうございました」
JAF初体験にしては、あっという間の短時間の処理でした。

今度から、気をつけようという反省はまったくありません。
それよりも、JAFを使えたことの妙な嬉しさの方が先に立っていました。

で、この悪天候の中、早速、苗を引き取りに園芸店へ。
しかし、ここでも、ちょっとしたアクシデントが・・
この続きは明日・・

今日の花壇
s-07041406.DSCF0030.jpg

何にもない綺麗な花壇が、雪で覆われますます綺麗です。

s-07041516.DSCF0001.jpg

しばらくクレマチスの挿し木の観察をサボっていたら、
なんと挿し木のポットから、いつの間にか花が咲いていました。
夜、撮ったので暗いですが。
種類は、モンタナ、オドラーター
モンタナの中では、小ぶりの小さな花ですが、とっても可愛いです。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/164-be3fbf2b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、笑っちゃいました。
JAFが使えて良かったね。
それにしても又雪ですか。
もうすぐ連休がくるのに薔薇の剪定なんて何時するの?
頼んだ苗も2つ忘れたんだ!
それもお楽しみかも。
モンタナが咲いたのですね。
オドラーター、初めて聞きました。
うっすらピンクで可憐ですね。
どんなアクシデント?
続きが楽しみ!
Posted by ロココたえ at 2007.04.15 22:31 | 編集
囲われたバラ達は、まだお預け状態なんですね…
外されたら、一気にビヨ~ンと伸びるかもですねv-254

JAF初体験、おめでとうございます!
私自身はまだ体験ないですが、昔、スキーへ行く途中で
家の車が溝に落ちて、お世話になった事があります。
しかし、ものの10秒でv-267解決してしまうなんて…
流石プロのお仕事ですねv-352
Posted by lunaはちこ at 2007.04.15 23:46 | 編集
未来さん、こんばんは!

ものの10秒でロックされた車の鍵が開いてしまうなんて、凄いというか、びっくりと言うか・・・。 どんな車でもこんなに簡単に開いちゃうのかなって、一瞬頭をよぎりました。(笑)

挿し木のクレマチス、とても素敵ですね。 きれいなピンク スゴクかわいいです。 クレマチスの挿し木はまだ挑戦したことがないのですが、今度やってみようかな。 コツなどありますか?
Posted by ペッパママ at 2007.04.16 16:11 | 編集
未来さん♪未来さんの発想は、とてもプラス思考で素敵です。(^_^.)そうですよね!!JAF使わないと損損!!ですよね!!うんうん。私の場合、あたふたして。。。冷静にならず、自分がした行為をいつまでも。。。いじいじ。。。(T_T)落ち込んだりして。

でも、あっと言う間に終わっちゃうなんて。。。JAFのお兄ちゃんはすごい!!
その鍵の技術を他に使いたくなる誘惑の感情に悩まされないのだろうか。。。とっ。。はっ!!すみません。いけない心がちょっと働いてしまいました。(^^ゞ

私、花のことあまり詳しくないのですが。。クレマチスって“テッセン”のことですか??亡くなった父が大好きだった花で、よく小さい頃は紫色の花を見ていたのですが。。最近は、薄紫や、白い花の色もあるんですね。

また未来さんのお花を見るの楽しみにしています。(^_^.)長々コメント恐縮です。<(_ _)>
Posted by みっちぃ at 2007.04.16 18:45 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

私も、JAFに加入する事、10年。その間何も必要なかったんですよ。それで、勿体無いから、解約したの。
そしたら、鍵を閉じ込めてしまったっ!最悪です。
昔、同じ様な事した、友人がJAFを呼んだ時、L字の定規を持って開けて貰ったのを、思い出して、私も自分で挑戦したら、、開きました♪自宅で良かったよ。

モンタナ、クレマチス咲いたんですか??早いね。
モンタナ系は持ってないから、気になるのよ。
小さい花が可愛いわぁ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.16 19:41 | 編集
ロココさんへ
JAFは6年間年会費払い続けて、一度も使うことなく、加入している意味があるのかななんて、ずっと思い続けて来たのですが、やっと使うときが来ましたよ。
クレマチスのモンタナ系随分集めているのですが、このオドラーター は、あまり一般的ではないかも知れませんね。モンタナはどれも似たような花が咲くのですが、種類が違えば、少しずつ何かが違うんですよ。花の形だったり、色だったり、しべだったり・・・それが面白くて集めているんですよ。
Posted by 未来 at 2007.04.16 19:46 | 編集
ペッパママさんへ
厳密に言うと10秒もかからなかった様な気がします。
運転席の鍵穴に、針金みたいのを突っ込んで、右、左にカチャカチャ1,2度動かして開きました。
私も思いましたよ。このお兄ちゃん車両荒らし出きるなって!(笑
技術と工具がいいんでしょうね。

クレマチスの挿し木は毎年やっています。
ツルの節の切る場所があって、ちょっとコツがあるのですが、覚えれば簡単に増やせます。
発根まで普通の草花と違って、時間がかかるのですが、そこで根が出ないから失敗だと諦めてしまう人が多いようです。
私も最初はそうでした。是非今度チャレンジしてみてください。
Posted by 未来 at 2007.04.16 20:14 | 編集
みっちいさんへ
それが、ですね。JAFがなぜ直ぐ頭に浮かんだかというと、前の日に更新の案内が来ていたんですよ。
それみて思いましたよ。こんなの無駄だから、今年こそ止めようって!
そしたら、翌日の昨日がこんな事になりラッキーでした。やっぱり、更新して入っておこうかなと今、心がゆらいていますよ。

クレマチスもテッセンも同じ仲間ですが、色んな種類があるんですよ。昔からある紫の花、テツセンと呼ばれていますね。お父さんが好きだったんですか?
好きな人多いですね。このはな・・・
Posted by 未来 at 2007.04.16 20:28 | 編集
イングリッシュローズさんへ
ハハハ・・なんかイングリッシュローズさんらしくて可笑しい。
私も、窓から定規の様なのを差し込んで開けると思っていたんですよ。そしたら違いました。直接、運転席の鍵穴に針金もどきを突っ込んであけるんですよ。
車種によっても違うのかも知れませんが、私の車はそうしました。
この工具と技術で、悪い事がいくらでも出来そうでちょっと、びっくりしましたよ。
車だけではなく、家の鍵だって開けれるんじゃないかと思いました。(笑
私は、クレマの中でもモンタナの大フアンなんですよ。
モンタナばかり、集めています。
我が家、モンタナに囲まれています。
6月くらいに咲きますから待っていてください。
Posted by 未来 at 2007.04.16 20:38 | 編集
はちこさんへ
今日も曇りの嫌な天気でした。
バラも着物を着せたままですよ~

JAFは、パンクも直せないんじゃ一人で運転している時どうする?っていわれて、夫に反強制的に入れさせられたのですが、私は車の運転が基本的に好きではないので、遠出はめったにしないんですよ。
普段の運転も必要以外使わないので、JAFのお世話になることあるかな?なんて疑っていたのですが、今回使わせてもらって、嬉しかったです。夫に感謝かな(笑
Posted by 未来 at 2007.04.16 20:42 | 編集
あら~未来さんのクレマの方が先に咲いちゃいましたね、最近此方も寒くて毎日のように雨は降るし、明日は二月の陽気ですって(^_^;)山沿いは雪も降るらしいのよ、
先日のアルピナウイリー今日見たら一箇所に割れ目が二、三日で開いてくれるかな~我が家のモンタナちゃんもなかなか~たくさんの蕾に期待だけが膨らんでいます。(^^ゞ
Posted by nonno at 2007.04.17 20:43 | 編集
ノンノさんこんばんは。
挿し木の小さな苗のてっぺんに、花が二個だけです。
不思議なのが、モンタナは旧枝咲きの筈なのに、今年の挿し木の苗になんで?って思いますよ。
挿し木した元枝が旧枝になるのでしょうかね?
ノンノさんのとこのモンタナ、蕾がいっぱいなんですか?30鉢以上のクリローのオンパレード早くみたいです。
Posted by 未来 at 2007.04.17 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
