--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.14

なごり雪でしょうか?庭作りはいったい・・

s-07041406.DSCF0028.jpg


s-07041408.DSCF0039.jpg

朝起きたら、この通り冬に逆戻り。
どうなっているんでしょう、この天気。
今日は、する事がいっぱいあったのに・・
なごり雪にしては、憎らしい雪です。
取りあえずは、タイヤ交換をまだしていなくて良かったです。
このまま、出かける事には心配なさそうです。

昼には、止むだろうと思ってずっと待っていましたが、一向にその気配もなく、
やっぱり出かける事にしました。
せっかくしまったのに、またブーツを出して冬のジャケットを出して、いざ出発です。

実は、今日我が家の庭の改造の相談に、造園やさんに行く事にしていました。
何のつてもなく、どこに頼んで良いかもわからず、私のイメージに合う庭やさんが
果しているかどうかも判らず、とりあえず地元にないかどうか調べてみました。
ネットに何件かあった内の1件に話だけ聞きに行ってきました。

応対してくれた人は設計担当の女性の方だったのですが、よく本屋さんに売っているような、
エクステリア、ガーデニングの本を何冊か出して、どんなイメージにしたいのか、近いのがあれば
探してくださいと言われ、あれもやりたい、これもやりたいと頭の中は膨らんでいる事はたくさん
あるのですが、いざやるとなると優柔不断。
しっかり考えをまとめて、要望を出さなければダメだと思いました。
とりあえず、我が家の現地を見て再度相談と言う事になりました。

全部、お任せにしたら一番楽なのでしょうが、少しずつ、手をかけながら完成させる庭にする
つもりなので、どこまで業者の人にやってもらおうか、それも考えなければなりません。
予算のこともあるし、業者選びも悩むところです。


昨日の最高気温
プラス5度
今朝の最低気温
マイナス1度

今日はバラの冬囲いを外してもらうつもりだったのですが、
この天気じゃ、延期です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ ←バラ好きのお仲間です
 ←こちらもどうぞ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/163-093a7934
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本ってすごく小さい国なのに不思議ですね。。。
今日こちらは夏のようで30分草むしりしただけで背中がジリジリしてギブアップでした。
業者さんは未来さんの要望をよく汲み取ってくれるような人と出会えるといいですね。
うちの時は義母の兄弟が建設会社勤務なので必然的にそこの関係会社になってしまいましたが、幸いこちらの意見をよく汲み取ってくれる人でした。
自分で構想を練ってる時に思いついたことを忘れないうちに箇条書きにしておき、打ち合わせの時に話すようにしました。
先ず、必ず設置するものと、料金次第でやるものとか。他には庭木は虫が付きにくくて、比較的手が掛からなくて建物のイメージに合う木とかかなり大雑把なイメージでしたが;
案も3通り位考えてもらいました。
すべてお任せするタイプと、こちらのお願いしたことだけの案とその中間位の案と…って感じでした。
すべてお任せのはとんでもないお金だったのではなからお願いする気はなかったけどとても参考になりました。
と長くなってしまいましたが、うまく行くといいですね^^
Posted by ぐーまま at 2007.04.14 22:01 | 編集
未来さん、いよいよ庭造りが始まるのですね!
いいなー。
考えているときが一番楽しいのでは?
その業者が手がけた庭を見せて貰って
判断するのも良いですよね。
私の団地は素敵な庭の家が何軒かあるのですが
好きだなと思ったら、偶然同じ造園会社でした。
北海道はまだ冬ですね。
冬きたりなば、春遠からじ
と言いますが待ちこがれますね!
Posted by ロココたえ at 2007.04.14 22:29 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

どっひゃ~~~!何ですか??コレはっ!
雪、、ですね、、、。信じられないっ!

コッチは、、暑くて、、車のクーラー付けて走りましたよ。勿論、UVもしっかりしないと、日焼けしちゃうわ。
もう、、20度越えて、、半袖で歩いている人一杯ですよ。
園芸店では、もう完全に夏です。( ≧∇≦)ブハハハハッ

庭にプロの手がはいるんですか??
いいなぁ~♪コッチも、、年に一度、プロの庭師が、、。松の剪定、、。
庭のリフォームしたいよ~~(号泣)
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.14 23:00 | 編集
おぉ~すっかりまた冬景色なんですねv-276
ほんと、天候がどんどん狂ってきているようで、
何だか地球が心配な私ですe-332

庭造りも1から始めるのは大変なんですね。
そういえば、勤めていた幼稚園の玄関部分の、いわゆる“庭”を改造する時、業者さんの専門的な意見と、園側の理想をまとめるのが大変だったような気がします。専門的な事を言われると、やはり何も言えなくなりますもんね。
未来さんの想いがいっぱい詰まった、素敵な庭造りができるといいですねv-352
Posted by lunaはちこ at 2007.04.15 00:42 | 編集
未来さん、こんにちは!

先ほどは私のブログに遊びに来てくださり、どうもありがとう!

凄い~! 北海道はまだ雪が降っているなんて本当に寒いのですね。 夜はまだ氷点下になるのかしら? 

お庭の改造、楽しみですね! これからのガーデニングの季節に向けて、色々構想を練るのも楽しい時間のすごし方ですね。 未来さんの夢をかなえてくれるような良い業者さんが見つかるといいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by ペッパママ at 2007.04.15 06:34 | 編集
ぐーままさんへ
ぐーままさんの意見すごく参考になりました。
メモする事大事ですね。
色んなもの見すぎて、頭の中がごちゃごちゃになり実際問題忘れていることたくさんあります。
業者選びも大きな賭けみたいなもので、大きいところから小さいところまであるのですが、
大きいところは高そうだし、小さいところは経験が薄そうだし悩んでいます。2,3件候補を出して比較しているつもりです。
Posted by 未来 at 2007.04.15 07:52 | 編集
ロココさんへ
考えている時は、楽しいのですが、決める段階になったら失敗したくないと思うので絞るのが難しくなっています。まずは業者さん選びです。
私の地元の造園やさんは、洋風のお庭を造っているところが、数少ないのにびっくりしました。
昔ながらのお庭はたくさんあるのですが、私の希望とはちょっと違うようなんですよ。こうなったら自分で設計して絵でも描いてみようかなと思っています。
Posted by 未来 at 2007.04.15 08:04 | 編集
イングリッシュローズさんへ
え!そちらは半そでにクーラー。
どうして、こちらばっかり、こうなるんでしょう。
また、今日も朝から雪ですよ。
今日は、頼んでいたバラが4鉢届く日なんですよ。
また玄関がいっぱいになってしまいそう・・
もう雪はいらない!
Posted by 未来 at 2007.04.15 08:09 | 編集
はちこさんへ
はちこさんのコメ読んで思い出したのですが、確かに幼稚園とか、老人施設とか、病院とか、案外素敵な花壇が多いんですよね。失敗しない業者選びに悩んでいます。
こっちは、今日も雪。
4月に入ってから天気が悪くて、お日様も何日も見ていません。暖かいとこに行きたいです。
Posted by 未来 at 2007.04.15 08:15 | 編集
ペッパママさんへ
私のブログに来ていただいてありがとうございます。
私の住む北海道は、今こんな状態です。
朝方はまだマイナス温度で、ストーブから離れられないでいます。
お花たちも、びっくりしてまだ立ち上がれない状態でいるようですよ。
早く、皆さんのように庭仕事をしたいのですが、これじゃもう少し先ですね。
ベッパママさんのバラ、クレマ楽しみにしています。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2007.04.15 08:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.04.15 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
