--.--.--




2013.10.23

眺望♪

雲海が見たくてトマムの雲海テラスに行って来ました。
楽してお金払ってゴンドラに乗せてもらっても、必ず見られるものでもなく、今年は発生率が凄く低く、10月
に入ってから台風や雪で営業中止になっており、この日も厳しい賭けだったのですが薄めの雲海が見られました。


トマムの朝は-4度、しっかり冬支度してきて正解でした。
雲一つない青空と、風もなく低い雲海だったのでタワーの周りが見えました。
IMG_9955.jpg

雲海の凄いときには、このテラスの前まで雲海が迫ってきます。
途中から朝靄の様になってしまいました。
IMG_0021.jpg

頂上は寒かったですが、青空と日差しが心地よく、今時期、雪が残っているのをみて若者はキャーキャー
雪の上で楽しんでいました。
IMG_9963.jpg

今回は思ったような雲海の写真は撮れませんでしたが、ゴンドラ料金1800円払って、まったくダメじゃなかっ
たことを思えば、これはこれで良しです。
IMG_9975_20131023201245da6.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1624-b72d9022
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
あぁ~・・・雲海が見られなかったのは残念でしたね(><)
ですがお写真すごく素敵です!!
1枚目、日差しの筋がかっこいいなぁ・・・
若者元気ですね!
-4度の世界でもはしゃげる元気・・・欲しい!  ぽちり
Posted by 琴乃 at 2013.10.24 01:39 | 編集
こんにちは

一番上の画像
幻想的で 素敵です!

若さ溢れる 躍動的な お写真も
見てる方に 元気を 与えてくれてるかのよーです
若いっていいなぁー^^
Posted by kotone at 2013.10.24 07:58 | 編集
わあ、すてきですねえ!
こんな素敵な雪景色の中で朝を迎えたら、ジャンプしたくなる気持ちもわかるような気がしますね^^
でも、若いっていいなあ・笑
見ているこちらまで元気になりますね^^
Posted by ちどり at 2013.10.24 10:21 | 編集
こんにちは。
雲海という現象、それをご覧になられる時、
野生の感に頼るのがベストといえるかもしれませんね。
撮影にて良い収穫を得られ、
何よりだと思っております。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.10.24 13:16 | 編集
アルファリゾートトマムって国鉄で開発したんじゃなかったでしたっけ?
検索したら星野リゾートトマムになってた(汗

一度はスキーを滑りに行ってみたい場所の一つっす^^
電車で♪
Posted by HS at 2013.10.24 17:45 | 編集
未来さん こんばんわァ  行きたいところ撮影したいところは
数々ありますが、ここトマムはその一つです。
2年ほど前に新聞で見て海外だろうと思いました。 テラスから望む
雲海の風景が綺麗でしたしカフェから望むところがすごく感動したのを
覚えています。
タワーの影と雲がより一層ファンタジックにしていますね。
行きたいなぁ(笑)
Posted by pretty at 2013.10.24 22:28 | 編集
何か。。。すごい!
実際に見たらすごいでしょうね。。。
すごい。。しか。。言えない。。

もう。。雪なんですね。
Posted by mikan31 at 2013.10.25 11:50 | 編集
琴乃さん
期待していた雲海は残念でしたが、こんなもんだろうと思っていたので写真は楽しみましたよ。
ゴンドラの出発時間が遅くてご来光が拝めなかったのですが、上に雪があり感激しました。
Posted by 未来 at 2013.10.26 17:09 | 編集
うわぁ凄い眺めじゃないですか
雲海に陽が差し込んでとても神々しい風景ですね
こんな景色が観れた未来さんが、めちゃめちゃ羨ましい
ところでこのタワーは一体何でしょうね?
若者(?)達を捉えた写真良いですね
最近人を入れた構図にチャレンジ中なのです
Posted by ケンケン at 2013.10.26 21:05 | 編集
kotoneさん
雲海の写真はあまり良く撮れなかったのですが雰囲気が伝われば嬉しいです。
トマムは若い方に人気があってグループで来ている方が多かったです。
車で行きやすいので早起きだけできれば遊べます。
Posted by 未来 at 2013.10.27 07:00 | 編集
ちどりさん
ここはリゾート地なので遊ぶ場所も多く若い方も多くきます。
ただ雲海はあたりハズレがあるので賭け見たいものですね。
この日はお天気が良かったので、記念写真を撮るのに若者は弾けていました。
Posted by 未来 at 2013.10.27 07:03 | 編集
Luxioさん
ここのゴンドラの運行も今日で終わりです。
今年はお天気が悪く行きそびれていたのですが毎年一回は見たくなり行く場所なのですが、ぎりぎりに行って運任せなのでこんなものでも楽しめました。。
なんてったって、ゴンドラが連れて行ってくれるので楽ちんですね(笑)
Posted by 未来 at 2013.10.27 07:11 | 編集
HSさん
トマムはバブルの時には随分と騒がれたのですが、
その後赤字で経営者がどんどん変わったりして今はどうなんですかね。
主人の会社が会員になっていて、ホテルも安く泊まれるので便利なので利用しています。

トマム駅は無人駅になっていますが、私が行くときには人を見たことがないかも・・何だかとても寂しいところです(笑)
Posted by 未来 at 2013.10.27 07:18 | 編集
prettyさん
へえ~ prettyさんトマム行きたいところだったんですか?
美瑛とトマムと一日コースで見れますから場所的には便利だと思います。
ここの雲海はゴンドラで連れて行ってくれるのでハイヒールをはいた観光客も多いのですよ(笑)
北海道では雲海の有名な場所ですがシーズン中は30〜40%の確率だそうです。
春、秋がいいですよ。
prettyさん北海道計画立ててみてください。
Posted by 未来 at 2013.10.27 07:25 | 編集
mikan31さん
北海道では雲海で有名な場所なのですが、もっともっと人が隠れるくらいのすごい雲海になることもあります。
絵葉書で見たことありますが、皆さん、そういうのに憧れて行くのですが
、実際にはそんなのは1年に何回出るかでないかみたいで確率は低いのですが、
それでも賭けでも行きたくなる場所なんでしょうね。

今年の初雪は早かったです。
Posted by 未来 at 2013.10.27 07:35 | 編集
ケンケンさん
このタワーは宿泊ホテルです。
バブルで景気の良いときにスキー場・リゾートホテル・コンドミニアムを中心に
通年型複合リゾート地として開拓したところなので宿泊もここのホテルしかないです。
その後経営者がどんどん変わって今はどうなっているのか良くわからないですが、雲海だけは人気のようですよ。

人撮りが好きなので人を見つけると風景よりもそっちが良くなってしまう傾向にあります(笑)
Posted by 未来 at 2013.10.27 07:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
