--.--.--




2013.10.15

秋彩♪

赤いモミジを探して森の中を歩いたのですが、全体的に赤が少ない感じがしました。
まだちょっと早かったようです。


黄葉だけのモミジですが、これはこれで美しいものです。
DSCF4126.jpg

紅葉途中の色々な色、これからどんな風に変わっていくのか楽しみ。
DSCF4077 1

モミジじゃないですが、赤は森の中の引き立て役、目にとまります。
IMG_9620_201310151534035b2.jpg
10月で、ほとんど終わる北海道の紅葉ですが、短い秋、引き続き追っかけて見ます。
雪虫も飛んでいます。
最低気温は一桁、寒いね。と言う会話も出だしました。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1621-fdd22ada
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう雪虫っすか!?
秋は何処へ・・^^;
こちらは今、道端でコスモスが満開です。
毎度ですが、日本は広いなぁ
Posted by HS at 2013.10.15 20:05 | 編集
こんばんは。
紅葉の進み具合も場所によってまちまちで、
こちらを見に行ったら、
やはり、気温による影響が大きいなと
感じているものがあります。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.10.15 21:39 | 編集
こんにちは

紅いのもいいけれど
黄色いのも 美しいですね!

台風で
この綺麗な色の葉っぱが
飛ばされてしまわないと いいですね
Posted by kotone at 2013.10.16 06:31 | 編集
東京は11月からイチョウが色づき始めるというのに、そちらは10月で紅葉見納めですか?
雪が降るところもあり、七五三も十月中に終えるようですね~
下の豪華客船、乗組員だけで千人を超してるとはすごいです。
動くホテルといわれる客船ですが、室蘭から洞爺湖や登別温泉など見物し、日本の風情を楽しんだことでしょう。
コンビナート地帯に豪華客船の組み合わせはめったにないし、面白いですね~
Posted by nikonfe at 2013.10.16 17:10 | 編集
今日苫小牧からのお客様が来ました
北海道新聞の苫小牧版に賢治の銀河鉄道説が載ったそうですね。
日曜美術館の光太郎特集と同じ時期で結構な人数でいらっしゃいました
でも台風で森は歩けず残念でした
こんな森ならいいのですが、・・・
雪も降ったとニュースになってました
Posted by rinrin at 2013.10.16 21:52 | 編集
こんばんは。
ご無沙汰です。
だんだん秋めいてきましたね。
毎回素敵な写真ばかりです。
見惚れますね。
Posted by Bina at 2013.10.16 22:02 | 編集
紅葉始まってますね
こちらでは11月入ってからが見頃でしょうか
その前に急激に寒くなってきましたから早まるかも知れません
北海道の紅葉短いんですね
では尚更頑張って下さいね、楽しみにしてる者がいるんですからね(*^^)v

Posted by ケンケン at 2013.10.16 23:22 | 編集
わあ、きれいですねえ^^
今年こそ、いちばんきれいな時期に紅葉狩りに行きたいと思っていますが、なかなか難しいです。
こんな景色の中で、あったかいお茶を飲みながら、おにぎりが食べたいです(^^)
Posted by ちどり at 2013.10.17 12:52 | 編集
こんにちは^^
かなりご無沙汰しておりました…

とっても綺麗ですねぇ…
赤くなりかけている葉が好きです。
なんだか季節の移り変わりを感じます^^

綺麗な紅葉が見れると良いですね(*´ω`)
Posted by ひろ at 2013.10.19 11:08 | 編集
HSさん
10月に初雪が降って、いつもの年より1ヶ月も早いです。盆地の方ではまだ雪が残っていますよ。

初霜が降りたところが多く、コスモスはもう終わりました。
HSさんのところはまだ暖かいですか?
Posted by 未来 at 2013.10.23 22:27 | 編集
Luxioさん
今年の紅葉、私も何箇所か行ったのですが赤が少ない気がしていたのですが、先日行ったところはこれから見ごろを迎えるところもあり、場所によって違うと思っています。
雪も降ったのですっかり終わったところもありますね。
Posted by 未来 at 2013.10.23 22:32 | 編集
kotoneさん
黄色の紅葉もキレイですよね。
私も好きです。
こちら、台風と雪で紅葉になる前に散ってしまったこところもあるんですよ。
今月いっぱいで見納めでしょうね。
Posted by 未来 at 2013.10.23 22:36 | 編集
nikonfeさん
今年の北海道は10月に雪が降って農作物にも影響が出ているようです。
紅葉はそろそろ見納めになりますね。
東京は11月に入ってからですものね。

↓室蘭は私の実家があり、住み慣れたところなので被写体探しも楽しいのですが、こんな豪華な船を見たのは初めてでした。


Posted by 未来 at 2013.10.23 22:45 | 編集
rinrinさん
その記事は読んでいないのですが、花巻にいたときに修学旅行の引率で苫小牧に来たことがあると聞いたことがあります。
そのときの詩も残っているようです。
何かしらつながりがあるようですね。
Posted by 未来 at 2013.10.23 22:54 | 編集
Binaさん
お久しぶりです。
中々訪問できずごめんなさい。
お子様お元気ですか?

こちらは秋からそろそろ冬に入りかけています。
Posted by 未来 at 2013.10.23 22:57 | 編集
ケンケンさん
そろそろ紅葉も終わりに近づきました。
雪が降ったり、台風がきたりで撮影も思うようにいかないのですが、
何箇所か撮っていますのでこれから載せますので見てくださいね。
ケンケンさんの紅葉写真楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2013.10.23 23:00 | 編集
ちどりさん
こちらの紅葉はそろそろ終わりです。
ちどりさんのところはこれからなんでしょう?
忙しくしているちどりさん、紅葉の見ごろのときに当たるって、確率的に難しいのでしょう。
なんだか判る気がします。

おにぎりは私もこのとき、カモを見ながら遅い朝食を食べました(笑)
Posted by 未来 at 2013.10.23 23:06 | 編集
ひろさん
こちらこそご無沙汰していました。
お元気でしたか。

この写真は台風の来る前日に撮ってきました。
今はもう飛ばされてなくなっているかも?
この時はまだちょっと早いと思ったのですが、これはこれで撮れてよかったです。
ひろさんの写真も楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2013.10.23 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
