--.--.--




2013.09.19

風車のある町♪

風力発電の先進地として知られている苫前町の風車です。

風車の上に浮かんでいた雲が、まるで風車のプロペラでグルグルとかき混ぜられたような、煙でも舞ってい
る様な面白い雲の形になっていました.
でも実際はこの日、風車は全部止まっていました。
なんでも、前日の強風で20基あるうちの1台のプロペラが落下して原因調査中のため運転中止したそうです。
風のあるところを選んで風車を立てているのに、風が原因ならおかしなことですね。
何はともあれ、下敷きにならなくて良かったです(笑)


IMG_6239.jpg

IMG_6230.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1613-e6f3ab9b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
発電とはいえシンプルなものですね!
Posted by Masa at 2013.09.19 01:23 | 編集
風力発電の風車は被写体に良いですねえ^^
青空に映えます♪
オイラもまた山の上の風車見てくるかなぁ
Posted by HS at 2013.09.19 06:21 | 編集
おはようございます。
風車という伸びやかな姿を
青空と共にそれを楽しめる
作品がある事に目を引きます。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.09.19 07:06 | 編集
ほんと
雲が 風車で かきまぜられて
細切れ(?)になった みたいですね!

風車が 止まってて 少し 残念でしたね
強度は ちゃんと 計算されて 建てられてるでしょーに
よほど 強い風だったのですかね?
Posted by kotone at 2013.09.19 09:28 | 編集
苫前町の風車は なかなか見ごたえありますよね
幌延の風車も なかなかですよ!

それにしても プロペラ落下のニュースは
何度も見ている風車だっただけに ショックでした
Posted by meg at 2013.09.19 23:04 | 編集
Masaさん
そうですね。
形はシンプルですが結構重量があって動くとプロペラの音がすごいです。
たくさんあるので、意外と風景に溶け込んでいて壮観です。

コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2013.09.21 14:11 | 編集
HSさん
HSさんちのそばにも風車あるのですか?
山が多くて、土地ありそうですものね。
鉄道と絡めた風車なんて撮れませんか?
リクエストしておきます。
Posted by 未来 at 2013.09.21 14:15 | 編集
Luxioさん
前日は風が強くて撮影どころではなかったのですが
この日は晴れて青空も綺麗でした。
雲が一部分こんなふうに面白かったので撮ってみました。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.09.21 14:17 | 編集
kotoneさん
ここのルートはもともと風の強いところとして有名なのですが、前日の風は台風並みでした。
翌日は嘘のように好天に恵まれて、通り道である風車を撮ってみました。

風車の事故は、翌日の新聞に出ていて私もあとから知りました。
Posted by 未来 at 2013.09.21 14:21 | 編集
megさん
はじめまして。
この事故は私もあとからニュースで知って驚きました。
こんなことがあるのですね。
megさんは幌延の風車ご覧になったことがあるのですね。
パンフレットで見て気にはなっていたのですが、あれも見たいこれも見たい
となると幌延まで足を伸ばすことができずでした。
道路ぞえに何基も並んでいるんですよね。
来年は是非行ってみたいと思います。
コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2013.09.21 14:28 | 編集
こんばんは♪

朝は本当に寒くなりましたね(^_^;)
季節の変わり目のこの時期に、
お約束のように風邪をひいてしましました(笑)

ここ最近は本当にいろんな雲が見れて、空ばっかり見てました(^^)
風車のバックに見える雲、面白い雲ですね♪
風車の奥に澄んだ青空と厚い雲が気持ちいいお写真ですね。
未来さんの行動力も凄いなといつも思います。

これからの季節は紅葉の綺麗な景色を探し回ろうかなと
今からワクワクしてますよ♪

Posted by かめちる at 2013.09.22 00:46 | 編集
風車は近くに行くとスゴーーーく大きいんですよね
遠野という所にも沢山ありますよ
私も好きです
Posted by rinrin at 2013.09.22 20:00 | 編集
かめちるさん
風邪ですか?
早く治してくださいね。

今年の夏の天気の異常さで雲が面白かったですよね。
ころころ変わる雲の流れ、雲だけ撮っても楽しめたと思います。
私の行動力ですか(笑)
不良主婦ですよね(笑)

紅葉、かめちるさん今年初めて撮られるんでしたよね。
ワクワク感、伝わってきます。
Posted by 未来 at 2013.09.24 20:29 | 編集
rinrinさん
風車、近くで見ると重量感があって、大きいですよね。
回っている時は音が凄いですしね。
遠野って民話の?
そうなの風車があるんですね。
Posted by 未来 at 2013.09.24 20:49 | 編集
いつ拝見しても
未来さんの景色のお写真は、
奥行きも幅も広くて、重量感や。風の軽さや、
実際にそこに立っているような気持ちになります。
どうしてそんなに広い空間が撮れるのでしょう。。。
私の写真はいつも、ありの巣穴から見た感じです(笑)
Posted by mikan31 at 2013.10.02 13:45 | 編集
mikan31さん
ご返事が遅くなりごめんなさい。
そして勿体無い様な嬉しいコメント、素敵な表現ありがとうございます。

私の写真と言うよりは、北海道と言う被写体だけでそう感じるのかもしれませんよ(笑)

これからの励みになります。
ありがとうございました。
とてもあたたかい気持ちになって、嬉しかったです。

Posted by 未来 at 2013.10.07 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
