--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.11.10

ピアノ奮闘中!「連弾」私ってリズムオンチ?メトロノームとお友達になろう。・・ 

大人になってからピアノを始めると、拍子・リズム感が子供のように体で覚える事だ出来ず、いったいこれは何だろうといつも思います。
先生も丁寧に教えてくれるが、子供だとすぐ出来るものが大人は出来ない
どうしたら判ってもらえるか、これには先生も苦労されているのがわかります。
色んな方向から教えてもらっても、結局は出来ない。
最後には、先生も諦めてしまう・・・
こんなケースが、過去にもあった様な気がします。

今の先生は、手を叩く、リズムを口で言いながら弾く。
メトロノームを使った練習を強調されます。
ハノンはやらず「ピアノのテクニック」の教材を使っています。
ピアノを辞める事があっても、この本だけはこつこつ練習して。
と生徒たちに言っているそうです。
知らず知らず身に付くものであるならば、私のような大人も長い目で見たら効果が出るに違いない。
そう信じてやるしかないと、毎日指のトレーニングをしています。

で、連弾はリズム感や拍子感を養うのに効果的だそうです。
少しくらい間違えても止まらないのが、連弾のコツだそうです。

今日は「愛の挨拶」を一時間ほど練習。セコンドの変わりにCDをかけて特訓。
相変わらず、伴奏に てこずっています。リズムはなんとなく覚えた気がする。
後は左手の和音の進行を速やかにすること。
「ちょっと待ってください。もう一回そこからお願いします。」
とCDにお願いしても、待ってはくれましぇーんデス・・・-^^;


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/16-112b72bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
連弾やってるんですか?すごいですね 連弾なんてやったことありません 申し送れました 履歴からきましたはらけんというものです 自分もピアノ弾きなんです もちろんそんなうまくありません 特にクラシックは。ハノンをひきつずければきっと指が動くようになると思います 大人になってからでも あとメトロノームと友達になるのはホント大事 未来さんのブログをよんで自分も初心に返りました あぁそうだなーって。大人のピアノという事ですか?頑張ってください 自分もピアノうまくなりたくて練習してます まぁ自分は主にジャズなんですが お互い頑張りましょう!ピアノの話なら毎日Welcomeなのでうちのブログにもぜひ遊びにきてくださいね ピアノトークしましょう!
Posted by はらけん at 2006.11.11 19:33 | 編集
はらけんさん、私のお粗末なブログに来ていただきましてありがとうございます。
私も連弾は、今回が初めて悪戦苦闘しています。
最初は、音符が少ない分、楽かな~と思ったのですが、とんでもなかったです。
自分の未熟さに思い知らされる毎日です。

でもピアノは大好き、練習も苦になりません。
はらけんさんと、ジャンルは違っても音楽が好き、ピアノがすきという気持ちは一緒ですよね。
お互い頑張りましょうね。

はらけんさんのブログも拝見しました。
また、そちらの方も遊びにいかせてください。
Posted by 未来 at 2006.11.11 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。