--.--.--

スポンサーサイト



2013.08.27

新十津川駅♪

IMG_1831.jpg


ヒマワリの里を朝早く出て、以前から気になっていた「新十津川」の駅に寄ってみました。
無人駅の終着駅でJR北海道では終着駅が無人駅になっているのは3箇所しかなく、その一つのようです。
そんなことで、ここの駅は鉄ちゃんには人気のようです。

周りは何もない、人も歩いていない寂しい駅でしたが花壇がキレイに手入れされていました。
中に入ってみると、80歳くらいの一人のおじいさんがベンチに座っていました。
時刻表を見ると、朝、昼、夜の一日3本しかなく到着時間まではまだ1時間半もあります。
年寄り時間にしては早すぎます(笑)

私)汽車を待っているんですか?

お)そうだ~

私)まだ随分時間がありますね。

お)家からバス乗って、バス停から駅まで歩いてきたんだ~
随分歩いたさ~。姉さんが病気でこれから月ヶ岡まで見舞いに行くんだ~

そんなこと言いながら、農家をやっていること、新十津川の昔のこと色々話し出しました。

雑談しているうちに駅の外は雨の音、だんだん強くなってきました。

お)傘がない、困ったな~

その後、傘がない、傘がないと何度も言って。

私)私も持っていないし、この辺お店も何もないですね。
  大変だけれど、気をつけて行ってね。

おじいさんと別れました。

車が動いたとたん、雨がだんだんひどくなって、
おじいさん大丈夫かな。

気になりながら、10分ほど走ったところに偶然セイコマートを見つけました。
私も急ぐ旅でもないし傘を買って、おじいさんに届けることに決めました。

引き返して、駅に戻ると、おじいさんベンチで横になって寝ていました。


私)おじさん、ハイ。

 そういって傘を渡しました。
 にっこり笑い安堵の顔。

お)いくらだった?金払う。

私)いいよ、いいよ。

お)そうか~悪いな~

そんなことがあった雨の日の旅の思い出でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1597-10155746
この記事へのトラックバック
