--.--.--




2013.08.18

ひまわり♪

北海道は毎日曇りか雨で急にスコール、天気が不安定で湿度が高くて、8月に入って梅雨のようなじめじめ
した日が続き、予想の付かない天気が続いています。

晴れていれば、美しく見えるはずの風景も、まったくダメで風景写真が撮れません。

お盆の合間に日本一と言われる北竜町のヒマワリを見てきましたが、この日も曇りで途中スコールに襲われ
ました。
青空にヒマワリは撮れませんでしたが、ちょうど見ごろのときで、一面ヒマワリのじゅうたん、そのスケールの
大きさには充分楽しめました。


ここ、北竜町はひまわりの作付け面積全国一、130万本のひまわりが咲くそうです。
広すぎて、構図色々変えながら撮ってみましたが広さ伝わるでしょうか。


(1)一本一本がきれい見ごろでした。
IMG_1804_201308182031413fa.jpg

(2)迷路になっていて、中ではクイズが隠されているようで、皆さん楽しんで歩いています。
IMG_1423.jpg

(3)トラクターで曳かれたヒマワリ畑に良く映える遊覧車がきました。
IMG_1713.jpg

(4)私は迷路には行かず、展望台から撮っていますので人の動きを見ているだけでも楽しい、全体が見渡
せて壮観です。
IMG_1757.jpg

(5)展望台の右手側には、稲作を基幹作物とした農業の町並みがヒマワリ畑に良くとけ込んでいます。
IMG_1699 1

この撮影の最中にスコールがありました。
雨のヒマワリは初めての経験、それが意外性があってとても面白かったです。
続きます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1594-4e9ea0eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいひまわりですね
圧巻です
この乗り物にも乗ってみたいなぁ
Posted by rinrin at 2013.08.18 22:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.08.19 04:50 | 編集
壮観ですねえ^^
最後の写真、ひまわり畑の中に、す・・・水車っすか?
Posted by HS at 2013.08.19 06:22 | 編集
おはようございます。
北竜町のひまわり、こちらの花が咲いたタイミングが
前年より早かったと伺っております。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.08.19 06:55 | 編集
見事ですね!
すごい ひまわりの数に 驚きました
Posted by kotone at 2013.08.19 09:31 | 編集
ヒマワリもこれだけ集まるとすごいね~~
Posted by 黒ラブ at 2013.08.20 00:15 | 編集
今年は、日本全国、天気がいつもと少し違いますね。
さすがの北海道も天候が不安定なようですね。(^^;)

北竜町のひまわり畑、昔、私も行ったことがあります。
この一面のひまわりカラー、気持ちいいですよね。^^

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.08.20 11:46 | 編集
こんばんは♪

この向日葵の数は圧巻ですね(^_^)

北竜町の向日葵は相当気になってたんですが、想像以上に凄いです。

秋のパレットの丘も、楽しみですね♪

Posted by かめちる at 2013.08.20 23:20 | 編集
rinrinさん
ここは行ったことがなかったですか?
私は10年ぶりで行きました。
昔より量が多くなった気がしました。
Posted by 未来 at 2013.08.22 20:32 | 編集
カギコメさん
びっくりしました。
そんなことあったのですね。
人生なにがあるか分かりませんね。
カギコメさんも体に気をつけて出きるだけのことしてあげてくださいね。
これからの事は、きっと今の時代なので何とかなりますよ。
カギコメさんのご自身の人生を考えることも必要なので、無理せず頑張ってください。
Posted by 未来 at 2013.08.22 20:40 | 編集
HSさん
水車はオブジェで置かれていたものですが動いていました。
広いでしょう。
私も10年ぶりで行ったのですが、
今まで見たヒマワリの中では規模はやっぱりNO1ですね。
Posted by 未来 at 2013.08.22 20:43 | 編集
Luxioさん
ここのヒマワリは時期をずらしながら植えられていて、すでに終わった場所もありました。
ちょうど行ったのが良い時期でメインのヒマワリは満開見ごろでした。
Posted by 未来 at 2013.08.22 20:45 | 編集
kotoneさん
ここは日本一と言われているだけあって、私の見てきたヒマワリ中ではNO1ですね。
迷路に入っても全部廻るには、時間がかかっているようでした。
歌詞自転車もあるんですよ。
Posted by 未来 at 2013.08.22 20:48 | 編集
黒ラブさん
そうですね。
広くて、ここは日本一、土地が広い北海道だからできることかもしれませんね。
ここは、ヒマワリが町の花になっていて、
昔から、ヒマワリは有名で歴史のあるヒマワリ畑です。
Posted by 未来 at 2013.08.22 20:52 | 編集
KTさん
日本全国、今年の天気はおかしいですよね。
雨の多かった今年の8月ですが、カメラが趣味だとどうしてもお天気に期待してしまいますよね。
私は風景写真ほとんど撮れていません。

KTさんここのヒマワリ行ったことがあったのですね。
私は、10年ぶりでした。
Posted by 未来 at 2013.08.22 20:58 | 編集
かめちるさん
私も10年ぶりで行って来ました。
昔見た記憶も薄く、改めてその広さに感激でした。
一眼を持ったカメラマンが多いのにはびっくりしました。
私の横にいた方は10年毎年撮り続けているといっていましたが、今年が一番きれいだと言っていました。

かめちるさん、来年是非行ってみてください。
そうそう、緑肥のヒマワリはこれからですね。
Posted by 未来 at 2013.08.22 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
