--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.09

思いがけない休日でした・・



今日は一日、朝から激しい雨でした。
お昼に一時止んだものの、また降り始めました。
朝、早く仕事が中止との連絡があり、思わずラッキー!
めったにこんな事はないのですが、最近仕事に行きたくない。って思うことが多くなり、
それでも行ってしまえば、どって言う事ないのですが、やっぱり今日のように中止になると、
嬉しいと思ってしまいます。
仕事が嫌いと言う事ではないのですが、もう少し自分の時間がほしいと思ったり、違う時間の
使い方をしてみようかなと思ったり、要するにわがままなんです。

実際に、休みになった今日、それでは何をしていたかと言えば、園芸の本を読み漁り、
PCで時間をつぶし、ピアノの練習をし、一歩も外にも出ず、気がついたら夕方。
買い物に行かなければ、おかずがないわ~
と頭をよぎるものの、面倒くさくてやっぱり出たくない。
冷凍庫を開けて、お魚を出して、そうだ!今日はこれを焼こう。

今日一日、誰ともお話していません。
恐らく、私が家に入ったら、こんなだらしない生活が毎日続きそうな気がするのです。
一日すべてが、こんなお気楽な時間に使っていいものか、自己中心の時間に使えることが幸せ
なのかと考えたら、決して、それは自分の為にはならない気がします。

本でもPCでも学べない事が、社会に出て人とかかわる事で、何かを得られる事も大きい様な
気がします。
健康で、ある事のありがたさ、働ける事のありがたさに感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

基本的には家の中で一人でいるのが好きな私。
限られた時間の中で、楽しみを見つけることも、私の性格にはあっているのかなと思う今日
この頃です。

今日はこんな本読んでいました。
s-07040920.DSCF0009.jpg

s-07040920.DSCF0010.jpg

s-07040920.DSCF0012.jpg

s-07040920.DSCF0014.jpg


昨日の最高気温
プラス5度
今朝の最低気温
プラス3度

ぱっとしない天気が続いています。
明日も曇り、雨の予報です

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/158-b48efffa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、1日雨でしかも仕事がお休み、というのは
休みなさいという天の声だと思いますよ。
休みだから何もしていないと言うことは無くて
例え寝て過ごしても寝れた日で良かったと思いますよ。
未来さんは本を読んでPCをしてピアノの練習をして
とても有意義な1日だったと思いますよ。
私も基本的には家にじっと居るのが好きなので
今日家に居られる日と思うとそれだけで嬉しくなります。
本当に健康であるということに感謝しなければいけませんね。
私もコーラスのお世話を長くしているのですが
出来る自分に感謝しています。
生涯学習を目指しているコーラスなので
特にそう思うのかもしれません。
ちょっと未来さんの仕事と似ているところもあるような気がします。
50名もの小母さん達の集まりでこんなに楽しい集まりはないとみんなから言われる時、とても嬉しいです。
その代わりコンクールを目指すコーラスとは全然体質が違います。独特の雰囲気があるらしく
それはそれで凄いなーと思っています。
私も発足時から在籍しているのでコーラス歴20年になりました。
「やりだしたら続いたが一番」と私の好きな五木寛之さんが言っています。
Posted by ロココたえ at 2007.04.10 05:20 | 編集
たまの一日休みがあると、私も家でなんやかんやとやって夕方…
といぅパターンが多いです。誰とも会話なし!
外で色んな出会いと学びを経験する事も大切だけど、
きっとこんな風に一人で過ごす時間も大切なんですよね。
私も今日はレースカーテンやマットなどを洗濯していますv-278
Posted by lunaはちこ at 2007.04.10 08:46 | 編集
ロココさんへ
そっか!プラス思考で考えればいいんですね。
私は、娘時代からずっと仕事をしていて、子供産んでも産休明けから働いて、今の仕事に移る間の一年位は初めて専業主婦を経験しました。以前は、総合職のフルタイムで働き、燃え尽き症候群になって辞めたのですが、その当時の自分と、今の自分を比較すると、はるかに今の自分の生き方の方が好きです。自分の人生を豊かにしたいと思い続けて、今の仕事を選び正解でした。人から学んだ事は私の心の財産になりつつあります。
ロココさんのコーラス50人の大所帯を良くまとめていらっしいますね。
居心地のいいのが一番です。私もお年寄りから教えられます。
Posted by 未来 at 2007.04.10 18:53 | 編集
はちこさんへ
はちこさんも今日は休日だったのですか。
最近、私はだらけ気味なんです。
何もしたくない病です。
冬眠からの目覚めが遅くて困っていますよ。
自分で4月病かな?と思っているのですが、気持ちの何処かで春が嫌いな部分があるんです。一過性のものですが、毎年こんな感じです。
Posted by 未来 at 2007.04.10 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
