--.--.--




2013.07.23

どさん子ラベンダー♪

北海道も毎日暑い日が続いています。
ラベンダーにとっては好条件、我が家の庭に咲くラベンダーも満開になりました。
今年はとても花付きが良くて、一株で直径1m位に広がって花壇を占領しています。
ラベンダーの匂いが嫌いな人もいますが、私は毎年ポプリにしてトイレに置きます。

リフレッシュしたいとき、いらいらしたとき、不安なとき、眠れないとき、ラベンダーは良いらしいです。
私も、良い香りをクンクン嗅いで元気になりまーす♪

IMG_8429.jpg

IMG_8401.jpg

IMG_8454.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1578-bf615d96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
今、ラベンダーの花も旬を迎えている
動きがあちらこちらにて見られていますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.07.24 06:55 | 編集
わあ、きれいですねえ。
優しい光。
すがすがしい香りが、漂ってきそうですねえ^^

ラベンダーのリラックス効果。
香りで楽しんで目で楽しんで、二倍の効果がありそうですね(^^)
Posted by ちどり at 2013.07.24 08:11 | 編集
良い具合に 光があたってて
優しさに包まれたよーな 気分になりました^^
Posted by kotone at 2013.07.24 09:43 | 編集
ラベンダーの香り、オイラは好きっす^^
ただ、育てるのが苦手で家ではたまに植えるぐらいっす^^;

1株1mはデカイっすよね。
来年覚えてたらチャレンジするか~^^
Posted by HS at 2013.07.24 17:43 | 編集
こんにちは^^

ラベンダーの香り、うちも好きです♪
ポプリにするの、素敵(*´ω`)

1株1mですか?!
そんなに大きくなるなんて知りませんでした…
植物ってすごいですね><
Posted by ひろ at 2013.07.25 12:55 | 編集
Luxioさん
そうですね。
あちこち見ごろになっていますね。
我が家のこのラベンダーは遅咲きなのでまだもう少し楽しめそうです。
Posted by 未来 at 2013.07.25 19:58 | 編集
ちどりさん
夕方の逆光で撮ってみたので優しい光になったような気がします。
ラベンダーの匂いは、以前はあまり好きではなかったのですが、今は大好きになりました。
ポプリは一年の楽しみです。
Posted by 未来 at 2013.07.25 20:00 | 編集
kotoneさん
嬉しい感想ありがとうございます。
自分の庭に咲いているので、誰にも邪魔されず気楽に撮れますね(笑)
Posted by 未来 at 2013.07.25 20:01 | 編集
HSさん
HSさんは、におい大丈夫なんですね。
私は依然嫌いだったのですが、いつの間にか、いい匂いと思うようになりましたよ。

ラベンダーは北海道のような寒いところの方が大株になるみたいですよ。
花後の剪定が来年咲かせるためには大事みたいです。
Posted by 未来 at 2013.07.25 20:03 | 編集
ひろさん
ひろさんも好きなんですね。
ポプリは、ドライフラワーにして簡単に作れるんですよ。
お風呂に入れても楽しめます。

ラベンダー凄いおお株になっています。
5年前に買ったときには10センチくらいだったんですよ。
Posted by 未来 at 2013.07.25 20:07 | 編集
未来さん こんにちわァ
どさんこラヴェンダー? ご自分のお庭にラヴェンダーまで
咲かせているんですか、 ターナーの庭みたいですね。
この花も花姿がいろいろあるんですか。 こちらで見るラヴェン
ダーと違って見えますが。
背景の大きなボケがいいですね。 ↓のエゾシロチョウはモンシロ
チョウとは違いますね。 翅の薄さとスジが綺麗ですね。
ピントがピッタリ目に来ていてすばらしいですね。
今度蝶のいる昆虫園へ行って来ようと思っています。 いろんな蝶
が見られるようなので楽しみにしています。

コンテスト連続7回なんて凄いですね。 3万点の中から佳作なんて
すごいことですがそろそろ上位入賞を祈っていますよ。

Posted by pretty at 2013.07.27 15:07 | 編集
ラベンダーと紫陽花がほぼ同じ時期なんですね。
ラベンダーの写真、どれも素晴らしいですが、
特に最後の、小さな生物との一枚が好きです。^^

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.07.27 15:32 | 編集
prettyさん
返事が遅くなって、ごめんなさい。
ラベンダーは北海道の十八番ですものね。
こちらでは、育てている方多いです。
ターナーの庭は憧れていますけど、あそこまでは労力が持ちませんね(笑)
もうこれ以上増やさないぞと毎年誓っていますよ(笑)

この蝶は北海道だけかもしれませんね。
一般に良く飛んでいます。
そういえば、黄色い蝶見かけなくなりました。

昆虫園があるのですか?
たくさんとって見せてくださいね。
たくさんコメントありがとうございました。

prettyさん、忙しくしていて、なかなか訪問できなくてすみません。

Posted by 未来 at 2013.08.01 08:05 | 編集
KTさん
そうですね。
ラベンダーと紫陽花は同じごろ咲きます。
どちらも夏を代表するお花ですね。

最後の写真ありがとうございます。
お庭には、被写体はたくさんあるのですが
中々とって上げられなくてせめてラベンダーだけでもと撮ってみました。

いつも訪問ありがとうございます。
なかなか訪問できなくてホンと心苦しいです。m(__)m
Posted by 未来 at 2013.08.01 08:10 | 編集
御無沙汰しておりました。やっと時間が取れるようになりましたので、ボチボチとまた、訪問させて頂きますね。(^◇^)
Posted by 笠ぼん at 2013.08.01 20:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.08.03 01:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
