--.--.--




2013.07.16

我が家の薔薇♪

かぜが長引いていたのと、忙しくしており更新が途絶えてしまいました。
私にとって一年中で一番忙しい時期でした。
少し疲れきっています。
原因の第一が↓です。
我が家の薔薇です。

北海道の薔薇は7月に入ってから見ごろを迎え、今年はいつもの年より、気候が安定しているせいか、とて
も花もち良く咲いてくれています。

私の写真の原点は、この自分の育てた薔薇を記録に撮りたくてから始めたのですが、その割には庭のお花は
登場する事がなく可愛そうです。
いつでも撮れると思っているのが良くないようで、そのうちと思っているうちに、他の用事で走り回ってい
るうちに見ごろが終わってしまったり、面倒くさくなったり、目の前にあるのはダメですね(笑)
毎年そんな感じでしたが、今年は、少し腰をすえて撮って上げれました。

近所の人、知らない人、散歩コースにしている人、毎日のように何人も足を止めて壁際から覗いていきますが、
なるべく目を合わせないように作業しています(笑)
目立つのは嫌いなのですが、意思と反して充分目立っているようです(笑)

50本ほど植えていますが、ほんの一部のつる薔薇ですが豪華さメインでアップしてみました。
見てやってください。

IMG_6388 (2)

IMG_6944.jpg

IMG_6632.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6935.jpg

IMG_7004 1

IMG_7048.jpg

訪問が怠ってしまい申し訳ありません。m(__)m
この薔薇が、散ったときのことを想像してください。後始末・・(汗)
やりたい事はいっぱいあっても、何もかも出来ない年齢、少々バテ気味です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1572-70e1b14a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶりです・・・

疲れは少しは取れたかな?
たくさんの綺麗な薔薇!
それにとても素敵なお庭ですね
なのに、なのに・・・
こんなに素敵な素材があるのに・・・・
ちゃんと写真撮らなきゃダメでしょや~!(笑)

Posted by 北ノ大地 at 2013.07.16 13:07 | 編集
未来さん こんにちわァ
いつもながら素晴らしい薔薇とすてきな豪邸ですね。
ピンクの薔薇がとてもきれいですね。
どこかのバラ園のようです。 まさにスイートガーデン
ですね。
お手入れが大変でしょうね。
Posted by pretty at 2013.07.16 14:41 | 編集
こんばんは。
少しのご無沙汰でした。
体調が優れない日を過ごされたことがあり、
引き続き、その管理に気を付けて下さいね。
写真として収められたバラの花から
そのふわりという姿に目を引きます。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.07.16 19:09 | 編集
見に行きたい!!
の一言です
Posted by rinrin at 2013.07.16 22:00 | 編集
豪邸だー!!豪邸だー!!
バラの豪邸だー!!ベルバラだーー!! ^o^;

この手入れは大変そうですねぇ(汗)
オイラ、最近庭の手入れは手を抜いてます・・・
だって、暑いんだも~~ん(笑)

庭の手入れは適当に頑張れ~♪
Posted by HS at 2013.07.16 22:13 | 編集
お久しぶりです。お疲れの様ですが、でも、お元気なようで安心しました。
とはいえ暑い日が続いています。くれぐれも無理だけはなさいませんよう。

そして、写真の薔薇・・・公園かガーデニングのお店かと思いましたよ~。
お世話をされている未来さんは本当に大変だろうと思いますが、
私も腰を据えて、写真を撮りたい、撮りに行きたいと思いました。

ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.07.16 22:33 | 編集
未来さん、おはようございます。
いつも素敵な写真拝見させて頂き、心癒されています。

お風邪大丈夫ですか?

この時期は何かと忙しいですよね。
私は英語教室の参観日で毎日ふうふうしています。

なかなかブログも更新できず。

バラの花、お世話大変なのでしょうね。
私もいつか育ててみたいです。

私の場合百合が原公園の「ローズウォーク」でシャッター押しています。

やはりお花が原点かな?

ではまた。。お身体ご自愛下さい。
Posted by Yokoの森 at 2013.07.17 07:56 | 編集
こんにちは

体調 如何ですか?
はやく すっきり しますよーに

素敵なお庭ですね!
綺麗に咲いてるバラの花
お家で 眺められるなんて 羨ましいです
Posted by kotone at 2013.07.17 08:29 | 編集
バラもラティスでなく藤棚のように咲かせるんですね・・・
バラの香りが降り注いでいいでしょうね~
我が家のバラは玄関先に少しありますが5月に真っ赤な花を咲かせます。
ナメクジが出るしそばに由乃の塒があるので、花が終わると同時にかなり短く刈り込んでます。
去年根元から切ったというのに、今年も咲いてその生命力に驚きです。
肥料はやってないし、水は気がむいたらまく程度なのに・・・
まるで奇跡のリンゴみたいなバラです。
睡蓮や蓮を見るとレンコンの天麩羅食べたくなってしまいます。
ビールにレンコン、最高の組み合わせです。
Posted by nikonfe at 2013.07.17 14:39 | 編集
こんにちは。
きれいに咲きましたね。
広い庭なんですね。
バラの撮影は自宅でバッチリですよ。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2013.07.17 18:49 | 編集
北ノ大地さん
こんばんは。
疲れは、まだ少し残っていますがこれは年のせいです(笑)
写真をやる前は、お花のお世話で殆んど時間を取られたのですが、
今は写真の方が面白くなり、他は手抜きばかりです(汗)
そうですね。
お花の被写体はいくらでもあるんです。
反省します(笑)
Posted by 未来 at 2013.07.17 21:18 | 編集
prettyさん
豪邸に見えますか(汗)
薔薇があるとそう見えるんですね(笑)
築18年で、北海道の家は傷みやすくて、あちこちガタきていますよ。

薔薇は手間がかかるので正直大変ですが、咲いたときの幸せ感は、何もかも忘れさせます(笑)
体力の続く限りはこのまま行くでしょうね。
Posted by 未来 at 2013.07.17 21:28 | 編集
Luxioさん
ご無沙汰しておりました。
体調の心配ありがとうございます。
中々、スキット全快と言うわけにはいかないのですが、
時間が解決してくれそうな気がします。
ありがとうございます。
体調が悪くても、お花を見ていると癒されますね。
Posted by 未来 at 2013.07.17 21:36 | 編集
rinrinさん
見せてあげますよ。
こちらの薔薇は7月が見ごろ、こちらにいらしたときには是非よってください。
Posted by 未来 at 2013.07.17 21:41 | 編集
HSさん
え!豪邸に見えますか(笑)
北海道の家ではごく普通だと思うのですが、薔薇が植えてあるとそう見えるんですね(笑)

お花の手入れも大変ですが、炎天下の庭仕事はお肌の手入れ大変ですよ(笑)
でも手抜きもうまいので、何とか継続できています。
Posted by 未来 at 2013.07.17 21:52 | 編集
KTさん
ご心配いただきましてありがとうございます。
私は元気ですよ。
特にカメラを持つともっと元気になります(笑)

>公園かガーデニングのお店かと思いましたよ~
そうなんですか~(笑)
ちょっと、私の写真にしては派手ですよね(笑)
本当はアップするのも嫌だったのですが近況報告と言うことで(笑)

いつもありがとうございます。

Posted by 未来 at 2013.07.17 22:02 | 編集
Yokoの森さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
手入れは大変ですが、咲く楽しみもあって苦にならない、
好きだからできるんでしょうね。

Yokoの森さんもお仕事大変そうですね。
お互い短い夏楽しみながら、乗り切って行きましょうね。
Yokoの森さんもお体ご自愛ください。
Posted by 未来 at 2013.07.17 22:16 | 編集
kotoneさん
大変なときにブログを覗いていただき、コメントまでありがとうございます。
私は、元気です。
お花に囲まれながら、体力温存していますよ。
kotoneさんこそ無理しないで下さいね。
Posted by 未来 at 2013.07.17 22:19 | 編集
nikonfeさん
つる薔薇が多いので、アーチやラティス使っているのですが、写真に写っているのは特注で施工業者に作ってもらいました。
香りの強い薔薇も多いので、道路を歩いているだけで匂って来ると良く言われます(笑)
nikonfeさんも薔薇育てていらっしゃるんですね。
きっと、nikonfeさんちのその薔薇は丈夫で育てやすい種類なんでしょうね。
薔薇によっても、病気にかかりやすいのもありますし、寒さにやられるのもありますし、我が家も色々です。

ビールにレンコンはあうのですか?(笑)
その組み合わせ、試したことがないです。
今度やってみます。
日本酒にもあいそうですね。
呑みすぎたらどうしよう(笑)
Posted by 未来 at 2013.07.17 22:37 | 編集
usa104さん
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりですがブログも拝見しています。
相変わらず、良い写真が多くいつも勉強させてもらっていますよ。
薔薇を撮りたくなったら我が家にいらしてください。
撮影料無料で、お茶つきで歓迎しますから(笑)

Posted by 未来 at 2013.07.17 22:43 | 編集
初めまして♪
素敵なお庭ですね~!!!
ご近所様でしたら 間違いなく散歩コースにさせていただきたいです!!
お手入れも大変だと思いますが
毎年 きれいなバラが見えるお庭であってほしいと勝手ながら思うお庭です(*^_^*)


Posted by meg at 2013.07.17 23:17 | 編集
こんばんわ♪

風邪だいじょうぶですか?
我が家も嫁、娘経由で私の所にウイルスがやってきました(^_^;)

素晴らしいお庭ですね♪
私が通行人でも絶対覗きます(笑)
こんなに沢山のバラが綺麗に手入れされていて
写真撮らないのは勿体ないですもね(^^)

今年は猛暑になるそうですから体調にはお互い気をつけて
写真楽しましょうね♪
Posted by かめちる at 2013.07.17 23:56 | 編集
未来さん こんばんは。
私のブログにご訪問 ありがとうございました。

色とりどりの薔薇 本当に綺麗ですね。
また たくさん咲いていること。
私は、ピンクの薔薇に 癒されました。
未来さんは、写真を撮るのが とてもお上手ですね v-345

ではでは☆
Posted by at 2013.07.18 21:28 | 編集
megさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
megさんが、ご近所だったら是非寄ってみてもらいたいです(笑)
お手入れ大変でしょう?と皆さん言ってくれますが、誰も助けてくれません(笑)
冗談はさておいて、知らない人が夏場だけ散歩コースを変えて我が家の薔薇を見るのが楽しみと
いってくれる人もいて、少しは楽しませているのでしょうね。
Posted by 未来 at 2013.07.19 18:01 | 編集
かめちるさん
風邪は、9割がた良くなりましたよ。
かめちるさんも夏風邪長引きますから気をつけてくださいね。
そうですね。
もったいないですね(笑)
薔薇を見ても写欲がイマイチ、撮り方分からないが贅沢な悩みがあります(笑)

今年は猛暑になるのですか?
ここ数年の北海道、本州なみになってきましたね。
Posted by 未来 at 2013.07.19 18:12 | 編集
晶さん
こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。

薔薇もいろんな色があるのですが、もともとピンクが好きなので、
気が付いたらピンクばかりになっていました(笑)
本数があるので、時間差で咲いてくれるので秋までは楽しめそうです。

嬉しいコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.07.19 18:20 | 編集
未来さん
風邪は良くなりましたか~
猛暑になったかと思えば肌かけ布団をかけて寝たり
めまぐるしく変わる気まぐれ天気についていけませんね~

未来さんのお手入れの行き届いたバラの花たち
とっても美しいですね。

どの花色もやさしく清楚で本当にきれいです。

createも近所に住んでいたら絶対お散歩コースにして
毎日に眺めさせていただくでしょうね~

花後の花柄罪もおつかれ様です。

キタムラの写真展の入賞おめでとうございます。
連続の入賞だけでもすごい快挙ですよ!   !(^^)!
Posted by create at 2013.07.19 19:55 | 編集
createさん
返事を打ったはずなのですが、消えていたことが今気が付きました。
ごめんなさい。
何を書いたのか思い出しながら打ち直しますね。

体調のほうはすっかり良くなりましたよ。
暑い日が続きましたが、昨日から雨になり今日は寒いくらいです。
体調管理大変です。

薔薇は好きで育てているのですが、写真で出かけることが多くなると手入れが行き届かなくなり時間の使い方難しいですね。
今が一番忙しい時期なんですけど、それを何とか乗り越えれば自分のペースになってくれると思います。
もうひと分張りですね。

キタムラありがとうございます。
連続って言うのが嬉しいです。
Posted by 未来 at 2013.07.26 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
