--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.08

残骸のあとから新芽ですよ!


今日は一日曇り空で、時々冷たい雨もちらほら。
冬の間中、放ったらかしだった庭の掃除、昨日に引き続き今日も少しがんばって見ました。
使わないプランターがいっぱい。ガラクタのものは少し整理しなければいけません。
花壇の隅っこは、資材置き場のようになってしまいました。
ぼちぼち、何とかしていきます。
木のものは最初はいいけど、やっぱり痛みが激しいですね。

残骸のあとから、新芽を発見。
冬の間、色気の無かった我が家の庭にも、新たなる生命が宿っているようです。
疲れも少しだけ和んだ気がします。

本日の成果s-07040815.DSCF0042.jpgs-07040815.DSCF0045.jpg
今日もこんなに出ました。明日はゴミの日。これは燃えるゴミでいいのかな?
このママさんダンプも今年はあまり活躍する日もなかったです。
もう、奥に片付けても良さそうです。

s-07040815.DSCF0019.jpg
これはワイルドストロベリー
 プチ幸せでもいいから来てほしい!

s-07040815.DSCF0021.jpg
これはアイビー 
だらりと1メートルもぶら下がっています。やっぱり丈夫!

s-07040815.DSCF0026.jpg
これはラミュームピンク
 花はしょぼいけど葉がキレイ!

s-07040815.DSCF0031.jpg
これはムスカリとチューリップ
 ムスカリの葉っぱは、どうしようもないくらい茂って嫌い!

s-07040815.DSCF0038.jpg
これはオダマキ  
種が飛んでとんでもないところから出てきました。

s-07040815.DSCF0039.jpg
これは忘れな草 
もともとは砂利の上に種を袋ごとこぼしてしまったのが始まり。
それ以後、毎年砂利の中から畳二畳くらい芽が出てきます。
砂利の一角は忘れな草コーナーなり!

s-07040815.DSCF0050.jpg
これはアシュガー 
小道の横にグランドカバーに使っていますが踏まれても、
踏まれても雑草のように茂り毎年大変な思いを!

s-07040815.DSCF0047.jpg

これはプリムラ 
今は腐った白菜のようになっていますが、八重の花が咲くはず!

はい、終わり!
これから選挙に行ってきます。




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/157-224f2315
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
此方は午前中はとても良いお天気だったのですが、午後から小規模の雷雨になっちゃいました。
最近マメに雨が降るようになって、カラカラの時は雨が欲しかったのですが毎日降られるとね~

未来さん頑張ってますね~
ふふ(*^_^*)プチ幸せ十分きてると思うけど・・・。
畳二畳分の忘れな草綺麗でしょうね~ターシャの庭を思い出します。
アシュガ去年ご近所さんから株分けして頂いて裏庭に植えたのですがかなり広がって蕾を付け始めました。

↓のモンタナパーゴラに見事に蔦っていますね、此れが咲いたら綺麗でしょうね~(*^_^*)
私もクレマをまだ良く知らなかった頃の冬の姿は完全に枯れた物だとばかり思いましたから(^^ゞ
Posted by nonno at 2007.04.08 19:17 | 編集
ノンノさんこんばんは♪
今日はこちら寒かったんですよ。
庭の掃除も冬のダウンを来て長靴履いて、軍手をしての作業なので、農作業のおばさん丸出しです。おまけに鼻水ぐずぐずでした。
アシュガはどうしようもないくらい増えてしまい、根が他の花壇にまで侵入しています。
ノンノさんのクレマも楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2007.04.08 20:07 | 編集
未来さん、続いてお疲れ!
お掃除小母さんですね。
私も木製のものが好きで色々持っていたのですが
何年か前に木製の植木鉢にシロアリが大発生して
懲り懲りになり木製の物はその時から全部処分しました。本当に気持ち悪いですよ。
色々なものが春を待っていますね。
ワイルドストロベリーもストロベリーポットに植えてやっていたのですが何故か昨年抜いてしまいました。
幸せを呼ぶって言いますよね。
昨年は何でも抜きたくなって処分している物がたくさんあります。
わすれな草も大好きです。
ムスカリも可愛いのにあのだらしない葉っぱが嫌ですよね。嫌い!ですかハハハ
Posted by ロココたえ at 2007.04.08 20:35 | 編集
ロココさんへ
私も、木のプランターをどうしようか考えていたところなんです。シロアリはこちらにいないので、それは大丈夫なのですが、色がだんだん汚くなって嫌ですね。
新しい庭の塀も、木で囲ってもらおうか考えているのですが、そんな事を考えると何年もつかなと心配です。
ムスカリの葉っぱは本当に嫌です。雨の日なんかグジュグジュになっていつも虫が潜んでいて、持ち上げる時はおっかなびっくりですよ。
Posted by 未来 at 2007.04.08 21:31 | 編集
先日まで雪が降ったり、今日の様な冷たい雨の降る中にも、
確実に『春』へと向かっているんですねv-22
花などの植物を育てていると、こういぅ所からも季節を
感じる事ができるので、素敵な事だなぁって思います。
未来さんも春に向かってウキウキし始められたところかな…
Posted by lunaはちこ at 2007.04.08 22:46 | 編集
はちこさんへ
もう雪はないと思っているのですが、今日芽を発見した花たちは、厳しい冬を乗り越えて出てきているので、雑草のように丈夫だと思います。
やっと、私も花の話題が出来そうですよ。
Posted by 未来 at 2007.04.08 23:33 | 編集
(*゜▽゜)ノ こんちゃっ!!

この様子は、、大阪の2月ごろでしょうねぇ。
寒さ・・チョットは緩んできましたか??

ムスカリは、困った子ですよね。(;^□^)あはは…
もう葉っぱは、ラーメン状態、、伸びて汚らしいので、嫌なんですが、花が可愛いから、ツイツイ、、ね。

忘れな草、、コレは、、我が家では、夏越し出来ない一つです。どうしても、真夏に蒸れて、真っ黒に腐ってしまうのよ。(号泣)
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.10 18:16 | 編集
イングリッシュローズさんへ
やはり大阪と2ヶ月違いますね。
ムスカリの葉っぱ何とかならないかといつも思いますよ。葉の量にしたら、花は少ないし、かといって処分できないし、チューリップと良くあうのでつい、寄せ植えしちゃいます。
忘れな草は、こっちは春と秋に咲いてくれますよ。ピンクとブルーがあるのですが、ピンクのほうが毎年少なくなり今年はどうかな?
Posted by 未来 at 2007.04.10 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。