--.--.--




2013.07.06

逆さビル♪

札幌のキャノンに用事があって、日生ビルから出たときに、隣のビルで工事をしていて赤いクレーンが高く
上っていて面白い光景だなと思い、撮ってみたのですが、クレーンが高すぎたり、通行人が多かったり、横
に大きな木があったりで、うまく構図がとれずあきらめました。

ふっと閃いて、以前、向かいの道庁の池で日生ビルが映りこんでいたのを思い出し行ってみました。

行って正解、ここからだと上を見て首がだるくなることもなく簡単に撮れました(笑)
IMG_4681 1

↓上の写真を180度回転してみましたら、地上から見たのと同じになりました。右、左逆ですが・・(笑)
右側のビルが、私のカメラでいつもお世話になっているキャノンが入っている日生ビルです。
隣のビルに赤いクレーンが写っています。
三井ビルの新築建替え中で、20階のビルが出来るらしいです。
札幌もどんどん高層ビルが増えていきます。

風がなかったのでキレイに映ってくれました。

IMG_4681 1

と、思ったら鯉がもぐって波紋を作り、面白い模様が出きました。
日生ビル破壊(笑)
IMG_4677.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1568-559d8b1b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
今回の写真、実は私の方でよく撮影しております。
また、こちらから季節感を感じるのが
非常に魅力的だと思っております。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.07.06 09:23 | 編集
これはアイデアですね。^^
まるで鏡に映したかのようにくっきり写り込んでいて、
青空、ビル、クレーンも綺麗ですが、その下に蓮?があるのが、
またこの写真の面白味ですよね。そして、3枚目も楽し、です。
ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.07.06 22:07 | 編集
こんばんは♪

鏡面の世界。
面白いですねっ!

PLフィルターを買ってからその効果が楽しくて
反射を取り除くことしか考えてませんでした(^_^;)

水面ってこんなに綺麗に写しきるんですね。
逆さにしたら本当にわからないくらい鮮明です。
日生ビル破壊面白いです(笑)
Posted by かめちる at 2013.07.06 23:06 | 編集
おはようございます。
この庭は昼休みの散歩コースです(笑)
二枚目は逆さになってるとは思えない美しさ、
まるで澄みきった夜空を見ているようです。
Posted by サトちゃん@ at 2013.07.07 07:26 | 編集
未来さん 面白い画像ですね。
倒影の姿はよく見かけますが、スイレン?の葉のある水面と建築中
のビルが映る景色は珍しいですね。
青空が綺麗なことと、波風がたっていないのできれいに映って
いることですね。 綺麗すぎて実像みたいですね。
Posted by pretty at 2013.07.07 08:52 | 編集
Luxioさん
そうですね。
Luxioさん良く日生ビルとか撮られてますもね。
この日はビルの地下で食事をして、道庁に寄ってみました。
緑が多い池なのでキレイですよね。
カメラマン何人か必ずいる場所ですね。
Posted by 未来 at 2013.07.07 23:19 | 編集
KTさん
道庁の池は映りこみがキレイなので、ここにきたら撮りたくなります。
池の水は少し濁っていましたが、風がなかったので本当にきれいに写ってくれたので遊んでみました。
蓮ではなく、睡蓮の葉なんですよ。
3枚目もありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.07.07 23:28 | 編集
かめちるさん
ここの池は映りこみがきれいな場所があり、道庁の赤レンガは撮られる方も多いですね。

PLフィルターこのときは付いていなかったのでそれが逆に良かったのかもしれませんね。
風がなかったので幸運でした。
Posted by 未来 at 2013.07.07 23:34 | 編集
サトちゃん@さん
こんばんは。
この近くに職場があるんですか。
お昼に散歩なんて良いですね。
道庁の四季の変化はほとんどご存知なんでしょうね。

ここの映りこみは、結構撮られる方多いですよね。
風がぴたっと止んだ瞬間があり撮ってみたのですが、
池の水にゴミが浮いていて気になったのですが、
星に例えてくれて何てサトちゃん@さんいい人なんでしょう(笑)
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.07.07 23:44 | 編集
prettyさん
ここの池は睡蓮がたくさん咲くので、たまたまその場所に映りこんでくれたのでこんな写真が撮れました。
ひっくり返した方が面白い蓮の葉になっているような気がしました。
道庁の周りは官庁もあり、オフィス街なのでビルも多いのですが、池に映りこむビルもあり狙ってみました。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.07.07 23:52 | 編集
このビル、知ってる知ってる!

逆さにするとは!鏡面の世界面白いですね~

水面の模様が幻想的で不思議な景色になっていますね!

知っている景色がこんな風になるなんて、写真ならではですね!!
Posted by Majoru~ at 2013.07.09 13:36 | 編集
札幌のCANONが入ってるビルの前通った!^^
去年。

そう言えば、キャノンの『ャ』は大きい『ヤ』でキヤノンね。
3年ぐらい前に知った新事実www
Posted by HS at 2013.07.10 06:21 | 編集
Majoru~さん
Majoru~さんは札幌の方なのですか?
このビルは有名ですものね。
そのように言って頂くと嬉しいです。
写真は、視点を変えると面白いですよね。
見ていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.07.10 22:45 | 編集
HSさん
去年、前通ったのですか(笑)
あの変は人も多かったでしょう。

>キャノンの『ャ』は大きい『ヤ』でキヤノンね
え!そうなの?と思って、今調べたら本とにそうですね。
キャノンのHPもキヤノンになっていました。
知らなかったです。
HSさんサンキューです。
Posted by 未来 at 2013.07.10 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
