--.--.--




2013.07.04

6月の雪?♪

つつじが咲いている6月に雪が降り・・・

そんなわけないです(笑)
↓のカモメを撮った道庁でポプラの綿毛が花が咲いた後、風が吹くと舞い飛んできます。
これって、北海道だけなんでしょうか?

この日、時折風が吹き、フワフワ飛んできたのを撮ってみました。
粉雪が舞っている様に見えませんか?
もう少したくさん舞ってくるのを粘ればよかったのですが、この綿毛、アレルギーが起きそうで怖かったの
でこれが限界(汗)
鼻の中に入ってきそうで、本当は近づくのも嫌だったのですが、写真のためなら不思議な底力がでました(笑)

IMG_0111 1

下に落ちればこんな感じです。
これがたまると一面真っ白になります。
女の子が蹴飛ばして遊んでいました。
IMG_4653 1


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1567-72813a35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
道庁の前で、その昔、自転車で北海道を周った時、
ピースして記念撮影しました(笑)
重みのある良い建物ですよね。
そこにお写真のような現象とは、撮りたくなりますよね。
頑張った甲斐があるお写真ですね(^o^)

ポチ!
Posted by イザワ at 2013.07.04 09:31 | 編集
はじめまして!
札幌に住んでいるので、あ~そうそう。。。とか、こんな花が咲いているの~?とか、いつも楽しく拝見しています!

ふふっ綿毛本当に雪のよう。。。
この頃のむずむずはこのせいだったのかしら?

でも、このふわふわの綿毛集めて紡いでみたいです。

これからも素敵なお写真お待ちしています!
Posted by Majoru~ at 2013.07.04 11:25 | 編集
こんにちは。
そうなんです。
毎年、六月の終わりになりますと、
ポプラの綿毛の姿を
赤レンガ広場の界隈で
見られるケースがありますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.07.04 12:34 | 編集
こんにちは。
内容を拝見する前に写真だけ拝見して
あれ?雪???と思った私ですf^^;
ポプラは綿毛がこんな風に舞うのですね
見ているのは素敵だな~って思います!
でもアレルギーはf^^; 怖いですね(汗 ぽちり
Posted by 琴乃 at 2013.07.04 13:43 | 編集
おおおお(@_@;
ポプラの綿毛ですか~
花粉症ならぬ綿毛症になりそうです(汗

北海道庁去年行ったー!!
ススキノは今年も行ったー!!www
Posted by HS at 2013.07.04 17:48 | 編集
少なくとも北陸では見ない光景です。
うーん、この光景も懐かしい。^^

私が北海道へ行くことを決めた理由のひとつが、
「梅雨がないから」だった(笑)んですよねぇ。
今のこの蒸し暑さ…ああ、北海道に帰りたい。

ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.07.04 22:39 | 編集
イザワさん
自転車で廻られたお話は、何度か伺っていますが道庁もにもいらしたのですね。
ここの赤レンガは北海道のシンボルですので、観光客多いですね。
道庁の向かいがキャノンのサービスセンターなんですよ。
この日、センサークリーニングのついでに寄ってみましたら、
たまたまポプラの綿毛が舞っていてとってみました。
Posted by 未来 at 2013.07.05 20:16 | 編集
Majoru~さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
Majoru~さんは札幌の方なんですね。
同じ北海道の方で嬉しく思います。
私の写真を興味深く見ていただいて光栄です。

ポプラの綿毛は、道庁でしか見たことがないのですが数年前に見たときには、歩いた靴の裏がびっしり綿毛がくっついてきて、池が真っ白になって鴨が泳ぎずらそうにしていた事があり、あの時はびっくりしました。
今回のは、まだ飛び始めたばかりのころだったみたいですが、
アレルギーがあるので、警戒しました(汗)
Posted by 未来 at 2013.07.05 20:30 | 編集
Luxioさん
Luxioさんも道庁の写真がアップされていましたね。
同じころ行かれているので、この綿毛も見られているでしょうね。
飛んでいても平気で歩いておられる人がほとんどでしたが、私は苦手ですね。
鼻がむずがゆくなります。
Posted by 未来 at 2013.07.05 20:34 | 編集
琴乃さん
お久しぶりです。
中々訪問できず心苦しいです。

この綿毛は、ある時期にしか見られないのですが
上の方で舞っているのを見たのは初めてなので、撮りたくなりました。
雪のように見ていただき良かったです。
北海道スギ花粉症はないのですが、こういう状況見ると怖いですね。
Posted by 未来 at 2013.07.05 20:40 | 編集
HSさん
こうやって目の前で舞っているのを見ると、どうしても避けたくなります。
でも平気で歩いている人がほとんどなんですよ。
それも不思議です。

道庁もすすきのも行ったんですね。
来年は、どこに行きますかww
Posted by 未来 at 2013.07.05 20:44 | 編集
KTさん
ポプラの木って北海道だけなんでしょうかね。
花が終わる6月中すぎにポプラの木から種が飛ぶらしいので札幌以外でもポプラの木のあるところはこういう現象見られるみたいです。

梅雨、北海道も昔は、なかったはずなのですが、ここ数年は蝦夷梅雨と言われているのがあります。
今週から始まっています。
今も雨です。
むしむししていますよ。
Posted by 未来 at 2013.07.05 20:50 | 編集
私の中学にもポプラがありました
今は邪魔で切ったみたいですが
綿毛が体育館にも入ってきましたよ
でもこんなに優雅じゃなかったわ
未来さんのお写真はどれも素敵ね
Posted by rinrin at 2013.07.05 21:01 | 編集
rinrinさん
そうなんだ~
rinrinさんのところにもポプラの木あるんですね。
私がこの現象を知ったのは、実は写真を始めてからなんですよ。
ポプラの木事態良くわかっていなく年をとってきましたから(汗)
札幌に行かないと見られないと思っていたので、
チャンスが中々訪れなくて2年ぶりでこの現象を見ました。
Posted by 未来 at 2013.07.07 07:44 | 編集
素敵じゃないですか(^.^)
こんな風に思ってます
この2人、ご夫婦だと思うんです
でも事情があって結婚式を挙げらずに今に至り
想い出の地を訪ねた時
友人達が気づけれないようにライスシャワーのサプライズ
なんてあったら素敵じゃないですか(*^^)v
Posted by ケンケン at 2013.07.07 20:27 | 編集
ケンケンさん
なんと想像力が豊かなケンケンさんなんでしょう。
そこまでのシナリオ浮かケンケンさんの方が素敵に思えちゃいますよ。
この写真、ドラマのシーンのようでしょう。
って、自分で言うのはおかしいですけどそんな風に本当に見えてきましたよ(笑)

どこかの観光客には間違いなかったですよ。
Posted by 未来 at 2013.07.07 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
