--.--.--




2013.06.30

アスパラは今が旬♪

遠くから作業をしている人が見えて、何をしているのかなと近づいてみるとアスパラの収穫でした。
道の駅では、グリーンアスパラが一束100円から売られていました。
露地物の旬の時期でした。
アスパラは一年じゅうあるけれど、本当の旬って短いです。
北海道のアスパラ、もぎたては甘くて美味しい。
切らずに硬めにゆでて、そのまま熱いうちに塩かマヨネーズをつけながら食べるのが
我が家では一番好きです。

手間かけず、ビールが進む極上つまみ~~♪


IMG_3654 アスパラ

IMG_3674.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1565-6d5b5fef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
今、道内産のアスパラが出回るシーズン、
こちらを食しますと、
夏だなと感じる事がありますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.06.30 13:49 | 編集
オイラにも御摘み分けてくれ~ ^o^
アスパラってこんな風に植わってたんだ・・
知らなかった~(汗

またひとつ勉強になりました^^
Posted by HS at 2013.06.30 16:10 | 編集
海の幸で言えば、北陸も負けないのですが、
野菜の美味しさでは、北海道に敵いません。

どの野菜も美味しかったな~。(しみじみ)
ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.06.30 22:23 | 編集
アスパラの時期ですね♪

私も、もともとアスパラが好きだったんですが
知人の家でバーベキューをした時にその知人の畑から
もぎたてのアスパラを焼いて食べさせてもらって
とても感動したのを覚えています。
とても甘いうえに表面の皮も全く筋っぽくなくやわらかい。
こんなに違うんだなと思いましたね~(^^)

我が家でも来年あたりから栽培しようと企んでおります(笑)
その前にスギナとの戦いですが・・・(^_^;)
Posted by かめちる at 2013.07.01 00:31 | 編集
こんにちは

旬のお野菜って 
手をかけなくても 美味しいですね
新鮮なものが 手に すぐ 入るって 羨ましいです
Posted by kotone at 2013.07.01 09:20 | 編集
未来さん はじめまして、晶と申します。
私のブログにご訪問 ありがとうございました。

北海道のアスパラ、おいしそう。
手間かけず、ビールが進む極上つまみですよね~~♪
未来さんの撮られるお写真は、美しいです (♡˙︶˙♡)

ではでは☆
Posted by at 2013.07.02 01:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.07.02 18:41 | 編集
Luxioさん
北海道のアスパラは美味しいですよね。
スーパーにも北海道産の野菜がどんどん出てくると嬉しくなります。
新鮮な野菜をたくさん食べてこの夏を乗り切りたいですね。
Posted by 未来 at 2013.07.02 22:23 | 編集
HSさん
アスパラのなり方、初めてでしたか。
そうなんです。
こうやってなるんですよ。
この状態から食べごろを一本一本採って行くので手間がかかります。
家庭菜園では難しいって聞いています。
Posted by 未来 at 2013.07.02 22:30 | 編集
KTさん
北陸の海の幸、美味しいですよね。
2年前に北陸旅行したときに食べた海鮮料理、
北海道と違う種類があり、美味しかったの思い出しました。
Posted by 未来 at 2013.07.02 22:37 | 編集
かめちるさん
焼きアスパラも美味しいですよね。
新鮮だと水分が豊富で柔らかいんですよね。
野菜直売所なんかで手に入るアスパラは、スーパーで売っているのとは鮮度が違うので、
いつも写真撮影のついでによっては買ってきています。
それも楽しいです。
家庭菜園でアスパラは凄く難しいと聞いたことがあります。
食べられるまで3年かかるとか。
かめちるさん、頑張ってみてください。
Posted by 未来 at 2013.07.02 22:42 | 編集
kotoneさん
今、北海道の夏野菜がどんどん出てきているので、
直ぐ手に入るっていいですね。
食べ物なら美味しいもの多いと思います。
北海道自慢したくなります(笑)
Posted by 未来 at 2013.07.02 22:46 | 編集
晶さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
晶さんもアスパラ好きですか?
そうです、ビールに良く合います(笑)

またいつでも遊びに来てください。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2013.07.02 22:53 | 編集
こんにちは
初めて北海道へ行ったときのお土産がアスパラでした。
6月半ばでまさに旬のときでした。
苫小牧在住の女性は食べたらおしまいじゃないとマリモを買ってくれましたが、1年ほどまめに水を取り替えたりしたけどまったく大きくならず腐ってしまいましたが・・・
アスパラ昨夜も食べましたが、袴部分の皮を向くのに身までそぎ落としてしまい細くなってしまうんですよね・・・
それに茹ですぎてしまい、水っぽくなってたのが残念です。
それでも今朝サンドイッチの具にはさんだら水気が飛んでて美味しかったです。
マヨネーズとの相性抜群ですからね~
青森の岩木山山麓にもアズパラ畑がかなりありますが、盗難よけの柵がしてあって畑の様子がよく見えませんでした。
北海道はさすがに広大ですね~
Posted by nikonfe at 2013.07.05 18:03 | 編集
nikonfeさん
いつの楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
アスパラを水につけて大きくするんですか?
初めて聞きました。
それは、根があるものだったんですか?
水耕栽培?
それでも一年大丈夫だったんですね。

アスパラは、北海道でも作っている地域が限られていて、昼夜の気温差が大きい盆地で土壌も手間がかかるらしいので、私近辺の家庭菜園では難しいです。

採りたてのアスパラは皮をむかなくてもそのまま食べられますが、良く冬場のシーズンオフに売っている外国産のアスパラは、半分くらい固くて食べれないものもありますね。
アスパラとマヨネーズ合いますよね。
nikonfeさんお料理もされるんですね。
私もサンドイッチ食べたくなりました。
Posted by 未来 at 2013.07.05 19:56 | 編集
最近「引き算」を意識して撮る事があります
ついつい寄って撮る事が多いもので
その癖は変わらないとしても自分に試練を与えているとこです

一枚目文句なしに好きだなぁ
体の中が浄化されそうな気分になります
旬のアスパラ食べたくなりました
Posted by ケンケン at 2013.07.06 12:49 | 編集
水を取り替えてたのはアスパラでなくマリモですよ~~~
レスはいりませんから・・・
Posted by nikonfe at 2013.07.06 21:08 | 編集
ケンケンさん
写真の引き算は良く言われますよね。
私の場合、撮っているときは夢中でそのことは忘れていると思います(汗)
後で自分の写真を見て気が付くこともありますが、きっといつも意識していないとダメなんでしょうね。

1枚目ありがとうございます。
このときは人のバランスを意識してシャッター押していましたがそのくらいですね。
ケンケンさんのこれからの写真も楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2013.07.07 07:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
