--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.06.25

ラベンダーの植え替え♪

上富良野の、日の出公園から見た眺めです。
ここの丘には毎年、ずらっとラベンダーが咲きます。

夏場は、観光客で賑わう場所なのですが、上まで上がると私ともう一組だけしかいませんでした。
展望台で写真展でもやっていないかと行ってみたのですが、シャッター下りている、売店も開いていない、
まったく人気がありませんでした。
花のない時期、それはそうかもと納得でした。
その代わり、何も見るものがないと思っていたら、ちょうどラベンダーを全面植え替えしている時に出会い
ました。
寒さに強いラベンダーは、ずっと植えっぱなしだと思っていたのですが、何年かに一度植え替えをするそう
です。
貴重な場面を写真に撮ることが出来ました。

こんなときに公園に来るのも珍しいと思ったのか、作業中のおじ様が私の話し相手になってくれました。
嵐の5本の木に行って来たかい?
なんですか、それ?
情報に疎い私は、JALのCMで今騒がれている5本の木の事を教えてもらいました。
ここ上富良野にある木だったことが分かりました。

IMG_1005.jpg


穴を掘って、先に水をかけて一個一個植え込んでいました。
こういう陰の力があるのですね。
IMG_2745.jpg

別な角度から
IMG_0999.jpg


丸い点々は植えかえした後のラベンダーです。
咲く時期は7月中旬らしいですが、一面絨毯の見ごろは来年との事でした。
上から見ると、隣接している住宅街が見えます。
さっきまで私の通って来た道、広い畑の中にぽつんと数軒の農家と言う場面が多い中、ここから見る景色は
生活観ある上富良野の景色でした。
IMG_2708.jpg


駐車場に戻る途中に目に付いた赤のサルビアと残雪の芦別岳。
何も咲いていない中、唯一ここだけ目立っていました。
しかし、建物が~~!スーパーの看板、団地が・・・(大汗)
しょうがないか、ここにあるんだから・・・(´;ω;`)
IMG_0991.jpg
次回はいよいよ美瑛に入ります~
新しい写真が、どんどん溜まってきましたので急ぎます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1561-c3e1cc59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
ラベンダーの花も間も無く、
それによる旬を迎え、
富良野の地にてお話された
動きを多く見られるでしょうね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.06.25 12:29 | 編集
こんにちは。

数年前のラベンダーの最盛期に富良野方面へ
旅行にいったことがあります。
その時は、広い場所にたくさんの花が咲いているのを
見て綺麗だなと思いました。
でも、このように数年に一度植え替えているんですね。
それにしても広いですね。
みなさんの植え替え作業によって、美しい花を見ることが
出来ることに感謝いたいします。
貴重な写真をありがとうございます。
Posted by みんみんとその他大勢 at 2013.06.25 17:54 | 編集
なんてきれいなんだ北海道は!!って感じの写真ですね。
すごくきれいですね。
得した感じがします。
Posted by Bina at 2013.06.25 22:25 | 編集
こんばんわ♪

ラベンダーの全面植え替えに遭遇って絶妙なタイミングで
収穫でしたね!
ちなみに花に詳しくないわたしには植え替えの事など考えた事もありませんでした(^_^;)
旅行中は天気が良かったみたいですね♪
未来さんの写真が青空が多くて、見ていて凄く気持ちいいです。
そしてバーチャル富良野旅行させてもらってます(笑)

今度の休みに以前教えてもらった花工房あやに行ってこようと思います。
いちご狩りもやってるようなので娘もよろこぶかなと(^^)
Posted by かめちる at 2013.06.26 00:44 | 編集
管理されてる方々の
こーした 陰の努力の おかげで
綺麗な花を 見させてもらえるのですね

しかし・・・
土地が広大なので
この作業も 気が遠くなりそーな感じですね^^;
Posted by kotone at 2013.06.26 10:00 | 編集
今はラベンダーが綺麗に咲き誇っているんでしょうね。
職場の同僚が、7月上旬に、富良野に遊びに行くと…。

羨ましい、を通り越して、代わりに行きたい恨めしさ。
ああ・・・そろそろ禁断症状が。(笑)

ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.06.28 00:01 | 編集
Luxioさん
ここのラベンダー園にはこの時期観光客もほとんど来ないので、
その前の順次だったのでしょうね。
貴重な場面を見せていただき、知識も少し広がりました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.06.28 16:28 | 編集
みんみんとその他大勢さん
こんにちは。
富良野にラベンダを見にいらしたころがあるのですね。
植え替えは、私も知りませんでした。
ラベンダーは我が家にもありますけど、植えっぱなしで手間いらずと思っていたので、私も意外でした。
人に見せるとなると色々あるのでしょうね。
ラベンダーはファーム富田が有名ですが、ここもそそそこ大きいですよ。
Posted by 未来 at 2013.06.28 16:52 | 編集
Binaさん
北海道と言う感じがしますか。
これからお花畑もきれいで、北海道人気の時期がきますよ。
Binaさん一家、いつかいらしてください。
Posted by 未来 at 2013.06.28 16:54 | 編集
かめちるさん
こういう場面って、スナップ好きの私にとっては絶好の被写体でした。
ブログには載せられない写真もたくさん撮らせていただきました。

旅行中、すべて良いお天気で写真を撮るのがとても嬉しかったです。
長い期間なのに、こんなのは初めてでした。
相当、行いがよいのかしら?(笑)

花工房あやでイチゴ狩りもしているんですね。
知らなかったです。
お嬢さん喜ぶでしょうね。
これからハスの時期になると私も通いますよ。
かめちるさんも行ってみてくださいね。
Posted by 未来 at 2013.06.28 17:13 | 編集
kotoneさん
ここは、かなり大きな町営の公園なので作業もホンと大変だと思います。
何日かに分けてやっていたようですよ。
上から見ると、凄い広いですよ。
お花はラベンダーだけではないので、7月にはいるとお花畑でキレイですよ。
Posted by 未来 at 2013.06.28 17:21 | 編集
KTさん
>職場の同僚が、7月上旬に、富良野に遊びに行くと…。
あ、そうなんですか。
KTさんも一緒に来ればよいのに。
ストレスは体に悪いですよ(笑)

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.06.28 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。