--.--.--




2013.06.22

上富良野♪

美瑛の隣町の上富良野から撮った丘の風景です。
いつも上富良野と美瑛の境目が分からないまま美瑛に入りますが、自分の撮った場所が上富良野なのか美瑛
なのか撮り終わってからいつも悩みます。
撮った時間と道順で判断しますが、景観は上富良野も美瑛も同じだけ丘が美しいので、私が美瑛に行くとき
は上富良野は外せません。

今年は雪解けが遅く、東につながる残雪の十勝岳連峰がとても美しかったです。

(1)
IMG_2831.jpg

(2)
IMG_1063.jpg

(3)
IMG_2892.jpg

(4)
IMG_2865.jpg
※暑さも長続きせず、今日は最高気温17度でした。
暖房入れています。
上の写真を撮影したときは、30度近く気温が上がってバテ気味だったんですけどね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1558-0a4249b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん こんばんわァ
美瑛も富良野も上富良野もみんな壮大な景色で私には同じように見えます(笑)  これからはますます素晴らしい景色になりますね。
いつでも行けて未来さんがチョー羨ましいです。
残雪の十勝岳連峰が見事な景色を見せてくれていますね。
北アルプスのようです。
こういう残雪の姿も外せませんね。
4の白い筋は雪なんですか、このような風景は真三さんの写真にも
無かったように思います。初めて見たような記憶です。
ありがとうございます。
(久しぶりのコメント一番乗りです)


Posted by pretty at 2013.06.22 21:49 | 編集
すごくきれいな景色ですね。
本当に心を打たれるようなけしきです。
素敵な写真ですね。
上富良野はこんなにきれいなんですね。
Posted by Bina at 2013.06.22 22:18 | 編集
こんばんは。
今日も肌寒い天候となっているのが
現状となっていますね。
写真から富良野の夏という
風情の鏡を映し出されております。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.06.22 22:20 | 編集
こんばんは

いい景色ですね!

広大な農地
向こうに見える 山には 白い 雪が 残ってて
その先には 青い空

気持ちが スカッとしました
Posted by kotone at 2013.06.23 00:13 | 編集
丘のうねりがしびれる~♪(≧▽≦)
3枚目。茨城県人のオイラが北海道をイメージすると、この写真のような光景が頭に浮かびます^^
行きたーーい!! 生で見たーーい!!
Posted by HS at 2013.06.23 09:12 | 編集
わあ、なんてきれいなんでしょう。
空がとってもきれい。
空気がきれいなんでしょうねえ。
…これだけ自然が広がっていれば、空気はきれいですね^^

眺めているだけで時間を忘れてしまいそうです。
4番目のお写真の白い線はなんでしょう?
「よーい、ドン!」の線ではないですよね^^
Posted by ちどり at 2013.06.23 10:09 | 編集
美瑛というと前田真三さんですが、それに負けず劣らずの写真で、いかにも北海道という感じがします。
富良野は黒岩五郎の家でしょうが、こちらが行った当時まだ北の国からの放映はされてなくて、現地の女性と旭川で飲んだくれてましたけどね~~~
Posted by nikonfe at 2013.06.23 10:27 | 編集
THE北海道!
そう思わせる雄大な景色が広がってますね
現地で観れたなら、どんな気分だろう?
空気も匂いも全てがご褒美ですね
わぁ行きたい行きたい北海道
未来さん??どうしよう(笑)
Posted by ケンケン at 2013.06.23 10:40 | 編集
はじめまして^^
広いですねー!
白い山があったり素敵ですねー♪

Posted by jami at 2013.06.23 15:43 | 編集
美瑛は3月初めのまだ、雪が降り積もっている時しか、行ったことがありません。
この独特の土の線が本当に綺麗ですね!
これから、夏にかけて撮影が益々、楽しくなりますね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.06.24 02:40 | 編集
prettyさん
>美瑛も富良野も上富良野もみんな壮大な景色で私には同じように見えます(笑)
アハハ、写真を撮った私も、写真だけ見た時には判らなくなるので、当然だと思いますよ(笑)
同じような景色ですもね。
拓真館でも、上富良野の風景が随分出てきますので前田真三氏も好まれた風景が多かったのだと思います。

6月の美瑛は初めてなのですが、今年は雪解けが遅くて十勝岳連邦がとてもキレイでした。
車で走っていても、残雪が目に付いて山を入れた景色ばかり立ち止まっては撮っていたような気がします(笑)

白い筋はトラクターで保温用のビニールを敷いたところです。
パターン的な模様が面白いので撮ってみたのですが、 写真が判りずらくてスミマセン(汗)
Posted by 未来 at 2013.06.24 17:09 | 編集
Binaさん
ありがとうございます。
上富良野も、美瑛も丘の風景は良く似ています。
有名になった名前の付いた木は美瑛がほとんどなので、美瑛の方が人気がありますよね。
最近、嵐がJALのCMで「五本の木」が騒がれていますが、この上富良野なんですよ。
凄い宣伝効果で、今、上富良野騒がれています。
Posted by 未来 at 2013.06.24 20:39 | 編集
Luxioさん
この日は凄く暑かったです。
もともと、暑いところですが6月にしては初めての経験でした。
上富良野も人気が出てきたので、観光客も増えだしているそうです。
Posted by 未来 at 2013.06.24 20:42 | 編集
kotoneさん
気持ちがスカッとしましたか(笑)
嬉しい感想ありがとうございます。
今年は雪解けが遅かったようで、いつもの年より残雪があると地元の方も言っておりました。
お天気が良かったので撮影していても楽しかったです。
Posted by 未来 at 2013.06.24 20:45 | 編集
HSさん
あらあら、しびれちゃいましたか(笑)
それは、どうもです。
来てくださいよ。
来年の社員旅行の候補に入れておいてくださいね。
宴会無しで、スケジュール相談に乗りますから(笑)
Posted by 未来 at 2013.06.24 20:51 | 編集
ちどりさん
空気美味しいですよ。
同じ北海道に住んでいても、ここは別格ですね。
旅人になって北海道人でも感動しますよ。

4枚目の線は畑を耕して苗を植えるための白いビニールをトラクターで埋め込んだものです。

>「よーい、ドン!」の線ではないですよね^^
ちどりさん面白い!大うけです(爆)
でも、ここで走ったら気持ちが良いでしょうね(笑)
Posted by 未来 at 2013.06.24 20:58 | 編集
nikonfeさん
富良野も、南富良野、中富良野、上富良野と富良野市、1市と3町からなって分かれているのですが、
ひっくるめて富良野と言う場合のほうが多いですね。
「北の国から」の舞台になったのが富良野市の東側にある麓郷地区です。
nikonfeさん、ドラマになる前に、富良野とは縁があったんですね。
nikonfeさんから訪れた北海道の地名が次々出てきて、びっくりしますよ。
顔が広いですね(笑)
Posted by 未来 at 2013.06.24 21:20 | 編集
ケンケンさん
ケンケンさんは、北海道に来たことがなかったのですか?
ここの地区は写真をやっていると魅力がありますね。
同じ北海道でも、別格です。
私の行った時期は畑が始まった時期だったので、
このように土の色もきれいで雪も残っていて感激でした。
6月の北海道、お勧めです。
お金を払ってくれれば、航空券手配しますよ(笑)
Posted by 未来 at 2013.06.24 21:26 | 編集
jamiさん
はじめまして、
訪問、コメントありがとうございます。

そのように言っていただくと嬉しいです。
またいつでも遊びいらしてください。
Posted by 未来 at 2013.06.24 21:28 | 編集
イザワさん
イザワさんの美瑛覚えていますよ。

私も6月の美瑛は初めてでしたが、このような景色は想像もしませんでした。
今年は寒さのせいで、畑作も遅くなり
これからと言う農家さんもありました。
土のコントラストもキレイで、良い時に行けたと思います。

夏はまた景色が変わるので、そのころまた行ければと思います。
Posted by 未来 at 2013.06.24 21:34 | 編集
>暖房入れています。

さすが北海道!(笑)
本州に戻ってから、何度か北海道に旅行にいきましたが、
一番最近行ったのが、数年前の富良野旅行。楽しかった。

毎年でも行きたいくらいなんですけどね。
まして未来さんの写真を見てると、益々!^^

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.06.24 22:32 | 編集
KTさん
富良野に行ったことがあったのですね。
懐かしく思い出していただき嬉しいです。

富良野美瑛は良いですよ。
写真家さんがたくさん住み込んでいるのが分かる気がします。
また機会があれば来れるといいですね。
Posted by 未来 at 2013.06.25 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
