--.--.--




2013.06.17

北海道の棚田♪


深川市を後にして、まだまだ美瑛には行きませんよ~(笑)

深川市の隣、私の好きな田んぼ、北海道には珍しい棚田のあるところ芦別市です。
棚田は、本州にしかないと思っていたのですが、ここにあることを知った3年前から富良野、美瑛に行くと
きには寄るようにしています。

まだまだ知名度低い芦別ですが、複合農家が多く、棚田あり丘ありで毎年発見があって、被写体としては
面白いところだと思います。

日が傾きだしたころに撮ってみました。

(1)
IMG_0672.jpg

(2)
IMG_0678.jpg

(3)
IMG_2386.jpg

(4)
IMG_2359.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1554-3520f716
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
北の大地にて見られる棚田の様子、
本州のそれと比べ、非常に独特なものがありますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.06.17 17:29 | 編集
こんばんわ(^^)

凄い枚数の写真を撮ってきたのだとお察しします(^_^;)
私も出かけるたびに常に被写体を探しながらキョロキョロしているので
遠出がうらやましいです♪

棚田っていいですね~
私も最近田んぼが好きで、朝日も田んぼに撮りに行ったりしてるんですが
未来さんの棚田の写真を見ると今すぐにでも行きたくなってきました。

美瑛までの寄り道写・・・いや、時間を有効に使われた旅のお写真を
まだまだ楽しみにしてます♪(笑)
Posted by かめちる at 2013.06.17 23:15 | 編集
1枚目の写真はやはり北海道ーって感じがしますが、2枚目以降は栃木の山奥にでも入り込んでしまったような感じがするっす^^
4枚目の田んぼ、植える間隔が関東より少し広いような?
気のせいかw
Posted by HS at 2013.06.18 06:27 | 編集
美しい景色!

田んぼの水面のキラキラが いいですね!

さーっと 風が 吹いてる時に
苗と 水面が 揺れるのを
じーーっと 見てるの 好きなんです^^;
Posted by kotone at 2013.06.18 10:28 | 編集
北海道にも棚田があったんですね。私も知らなかった。
夕陽に照らされた水田の輝きがとても綺麗です。^^

>まだまだ知名度低い芦別ですが、

芦別といえば「北の京芦別」がすぐ浮かびました。(笑)
今はもうやってないのかな?ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.06.18 23:41 | 編集
未来さん こんにちわァ
そうですね、北海道に棚田があるとは知りませんでした。
写真にあるような丘陵地にも作られているんですね。
今回の写真を見る限りは北海道とは思えないような田園風景
ですね。
どうしても北海道の風景は広大で雄大、壮大なイメージがついて
きますから…。
でもこんな北海道も未来さんのブログで見ることができるので
楽しみです。
↓コメ欄閉鎖されている「イルムの丘」の写真はすごい鮮明度が
ありますね。
色も空気も画像もみんな澄み切った美しさがあります。
これはレンズの関係ですか、未来さんの腕ですか。
はっとするほどきれいです。


Posted by pretty at 2013.06.19 09:22 | 編集
Luxioさん
北海道の棚田の形は本州と違うかもしれませんね。
本州のように棚田の規模は大きくないのですが、
棚田を見つけただけども嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.06.20 11:43 | 編集
かめちるさん
なんだか記録写真ばかりなのですが、遠くに行くとどうしても枚数が増えてしまいますね。
そのおかげで選別にいつも時間、労力、苦しみますよ(笑)

棚田は北海道では珍しいでしょう。
土地の狭いところで、たまに見かけることがあるのですが、ここ芦別は北海道では一番たくさんあるような気がします。
それでも本州の規模にはかないませんが。

私、田んぼフェチなんですよ(笑)
秋の色も楽しみです。
Posted by 未来 at 2013.06.20 11:49 | 編集
HSさん
棚田の作り方って、色々あるのでしょうかね。
そう言われてそうかもと思いました(笑)
確かに間隔広いですね。
田んぼをつぶして、畑にするのか土を入れ替えているのも随分見かけました。
ちょっと寒しいのですが、これ以上棚田は増えないかもしれません。
Posted by 未来 at 2013.06.20 11:55 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。

kotoneさんも田んぼがすきなんですね。
私もこの時期と、秋の色が一番好きです。
朝早く行くとそのキラキラ感がいっそうきれいですよ。
Posted by 未来 at 2013.06.20 11:58 | 編集
KTさん
北海道と棚田は縁がなさそうですが、あるところにはあるんですね。
私も知ったときには驚きでした。

>「北の京芦別」
私も昔一度だけ行って一泊したことがありますが、今はどうなんでしょうね?
いつもその前は通りますが、白い銅像は今でも目立ちますけど。

Posted by 未来 at 2013.06.20 12:03 | 編集
prettyさん
棚田と北海道は結びつかないので、北海道の景色じゃないように感じるかもしれませんね。
芦別は空知地方の米どころなのですが、もちろん棚田でないところも随分あるのですが、
他の市の景色と違って、棚田があるだけで変化があって楽しいですね。

↓の写真、ありがとうございます。
特にレンズもカメラも変わっていませんよ。
雲と青空が良かったので写真も生えているでしょう。
自分で言うのはおかしいですが・・(笑)
Posted by 未来 at 2013.06.20 12:13 | 編集
未来さん

棚田のある風景は大好きで
本州の方のブログを見せて頂きいつも羨ましく
思っていたのですが
芦別にこのような美しい棚田の風景があるんですね~
未来さんのお蔭で初めて知りました。

いつか行ってみたいと思うのですが
差し障りがなければ
場所を教えていただけませんか
図々しくてごめんなさいね   <m(__)m>

本当に美しくて一度自分の眼で見てみたいです。

未来さんのお写真はいつもいつも見惚れてしまいます。  (^。^)y-.。o○
Posted by create at 2013.06.27 21:57 | 編集
createさん
こんにちは。
お久しぶりです。
この棚田を見つけたときには私も感激しましたよ。
createさんと同じく、北海道には縁がないと思っていたので。
ここ芦別地区は美瑛のような丘もあるんですよ。
隣の富良野、美瑛に押されぎみで目立たないですけど、田植えの時期、秋の稲刈りの時期はこの棚田がとても魅力ある風景で、北海道じゃないみたいですよ。
隠れスポットのような気がしています。
createさんのところから近いですから、一度ロケハンしてみてください。
場所は、後でcreateさんのところでお話しますね。
Posted by 未来 at 2013.06.28 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
