--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.05

誘惑には弱い!バラ、2点お買い上げ!

今日は絶対いくぞ!と仕事の帰りにまっすぐ園芸店に直行。
お目当てのバラが、残ってますように。
先日チラッと寄った時にバラの大苗がどっさり入っていたのを発見し、時間がなかったのでゆっくり見る暇もなかったのですが、一つだけ気になるバラがあったので、今日はそのバラを買いに来ました。

ここの園芸店はとっても大きい園芸店なのですが、ピーク時期には駐車場もないくらい込み合うのですが、今日は平日の為か、お客様の動きもなく空いていました。
て、言うか、こちらでは、まだバラを買うには早すぎるので、空いているのも当然なのです。
お店も、まだ売り出しの準備段階で、レイアウトなどをしながら忙しそうにしている段階でした。

今から、バラを買う私のようなのも数少ないと思うのですが、でも逆に言うと、より取りみどりいい苗を選べるので、私はラッキーだと思っています。
考えたら、毎年私もGWごろに買っていたので、ほしい苗が売れてしまったり、売れ残りの中からしょうがなく買っていたけど、この時期は、穴場かもと一人納得していました。

s-07040511.DSCF0026.jpg

まずは、覚えていた、あの場所に直行し、あの苗の元へ・・「ありました」良かった!
同じ新種が3鉢あり、一番がっちりしている苗を選び、レジの前によいしょしておいて、
後はゆっくり他の苗を見ることにしました。

s-07040512.DSCF0045.jpg

これが、お目当てだったバラ「ダイアナ プリンセス オブ・ウエールズ」
売上金の一部が慈善活動に寄付されるそうで、
値段は他のバラより、ちょっと高めでした。
役に立つならまあいっか!です。

s-07040512.DSCF0046.jpg

もう溢れるばかりの苗の中で、見ているのは私ともう一組。
とっても幸せな時間でした。
一つ一つラベルをひっくり返し、これもいいな。あれもいいな。
あ、あ~全部ほしい!と思ったら、「わあ~これ!これ!」
名前と、ラベルの写真にほれて、思い切ってこれもお買い上げ。
「しのぶれど 色に出てけり 我が恋は」
そういえば、ブログの友人もこの「しのぶれど」を一目ぼれして買ったのを思い出し、
女心をくすぶるこのバラに、私もハマってしまったのだと、ヨタヨタでした。

s-07040512.DSCF0047.jpg

家に帰って、買ったはいいけど置くところがない。
しょうがない、玄関の中に、もう少し気温が上がるまで置く事に。
そういえば、頼んでいる苗も4鉢あるんだっけ。
足の踏み場がなくなる~~

昨日の最高気温
プラス7度
今朝の最低気温
マイナス4度



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/154-e5726483
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お買い上げありがとうございます♪
って、私は園芸屋さんではありませんでした。
この2つのバラと、もうすぐやってくるバラ達が
咲く時期になるのが楽しみですねv-352
『しのぶれど』はロココたえさんも買われたぶんですよね?
土地が変われば咲き方も少しは違うんでしょうか。
お二人のその頃の記事が楽しみ♪
Posted by lunaはちこ at 2007.04.05 23:36 | 編集
未来さん、薔薇の苗が凄い量の園芸店があるのですね。
こちらにはないですよ。唯近くにバラ園があるので
そこで昔は苗を買っていました。
クラシックローズの苗も入っているのかしら?
私もよだれが出そう!
ダイアナプリンセス、薔薇だったのですね。
未来さんも「しのぶれど」にはまったんだ!
この薔薇もう葉が沢山出ていますよ。
UPの時期はずれるでしょうけど同じ薔薇を育てて
いるってなんか楽しいですね。
薔薇の時期は20周年の一番忙しいときと重なるので、じっくり楽しめないのではとちょっと悲しいです。
私のことだからますます早起きするかもしれません。
夜明け前の薔薇も綺麗ですよ。
ああなんだかワクワクしますね。
薔薇はやっぱり薔薇、凄い存在感がありますね。
夢見る夢子さんです。


Posted by ロココたえ at 2007.04.06 05:22 | 編集
すごい大きい園芸店ですね!
まるでナーセリーさんみたい。
こんなにたくさんあると嬉しくなっちゃいますね。
買わなくても見に行くだけで楽しそう^^
仕事も幾分か気が楽になりますね。

プリンセス・オブ・ウエールズすごくいいですよね!
色も形も花びらが反り返る感じも素敵ですね!
私も欲しいなって思ったことあります^^
でも実際咲いてる姿や写真を見たことないので、遠くから私も楽しみに待ってます♪

しのぶれど、名前の通り「和」の感じの色合いですね。
それにしてもどちらも太くて立派な苗ですね。
咲くの楽しみですね^^
Posted by ぐーまま at 2007.04.06 07:40 | 編集
はちこさんへ
まったく計画性のない買い方なのですが、見たらやっぱりほしくなってしまいますね。病気と、虫との闘いで旨く育てられるかどうか判りませんが、今年は少し気合を入れて頑張ってみようと思います。
Posted by 未来 at 2007.04.06 18:13 | 編集
ロココさんへ、
ロココさんの近くにこの程度の園芸店がないのは以外でした。一時間ほど足を延ばせば、まだまだありますよ。
暖かくなったら園芸店めぐりしながら、珍しい花を求めてドライブするのが毎年恒例です。
クラシックローズはこの店にあったかどうか、ちょっと不明です?
なんせ凄い量テントの半分は京成バラ園の種類ばかりでした。外国製もあった気がします。今度いったら見て見ますね。
Posted by 未来 at 2007.04.06 18:22 | 編集
ぐーままさんへ
この園芸店は、この時期バラを多く扱ってくれます。
2,3年前まではこんなに多くはなかったのですが、お客さんの要望が多く年々増えています。
このお店は値段もそんなに高くはないのですよ。同じ種類でもお店によって、随分値段が違うのですが、ここはカタログで取り寄せる値段と同じくらいなんです。
なので自分の目で見れるので、私はいつもここを利用しています。
花壇もまだ定まっていないのに無計画な買い方で、どうしようと今考えているのですが、鉢で少し様子を見ようかなと思っています。
Posted by 未来 at 2007.04.06 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
