--.--.--




2013.05.20

エゾエンゴサク♪

やっと春の妖精が舞い降りました。
北海道を代表する春の野の花エゾエンゴサクを撮りました。
カタクリと同じ時期くらいに咲くのですが、花持ちが良いので遅いかなと思いながらも期待して撮りに行っ
たのですが、半分くらいまだ咲いていました。

パステル調のさまざまな色、青・水色・赤紫・紫・白・ピンクなど花の色もバリエーションがあって探すのが
楽しみなお花です。
今年は白を見つけることが出来ませんでした。

(1)
IMG_6806.jpg

(2)
IMG_0076_20130519235025.jpg

(3)
IMG_7097.jpg

(4)
IMG_0002.jpg
桜が咲いてきました。
札幌の桜を見てきたのですが、土、日ととても暖かかったので渋滞が続き、駐車場を探すのも一苦労。
公園内は、花見客でごった返していました。
GWが、お天気が悪かったため一気にこの週末に集まったのかなと思います。
桜の追っかけでしばらく楽しめそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1534-3adabdc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお.. ラッパの花だ~^^
今年も撮れて良かったっすねぇ

渋滞が酷い時は列車のご利用を~♪
南千歳で途中下車しなければ買えないかもしれませんが・・
土休日限定で『1日散歩きっぷ』ってのがJRから2,200円で発売されてますよ~^^
富良野から長万部まで、学園都市線や日高線まで1日乗り放題っす♪
Posted by HS at 2013.05.20 06:35 | 編集
おはようございます。
エゾエンゴサクも先月あたりに
時計台の周りにて咲き誇り、
こちらを見ると、春の便りを伝えてくれているなと
つくづくと感じております。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.05.20 07:11 | 編集
可愛い!
笑っているみたい!!
なんかしゃべってるーー(笑)
Posted by mikan31 at 2013.05.20 08:16 | 編集
しゅーーっと のびた先に
ちょこんと咲いてるのが 可愛いお花ですね

桜の花の画像 楽しみにしています^^
Posted by kotone at 2013.05.20 09:44 | 編集
こんにちは^^

パステルカラーの綺麗なお花なんですね!
可愛らしくてとても素敵(*´ω`)

北海道も暖かくなってきたんですね♪
新緑も綺麗なんでしょうね☆
Posted by ひろ at 2013.05.20 11:51 | 編集
未來さん
こんばんは
今頃行くと、素敵なんでしょうね~
Posted by rinrin at 2013.05.20 20:43 | 編集
同窓会の残務処理で忙しくて、ブログ訪問できずに、すいません。たぶん、水曜あたりから普通に訪問出来る筈です。
Posted by 笠ぼん at 2013.05.20 21:43 | 編集
未来さん こんばんわァ
エゾエンゴサクの色が綺麗ですね。 赤紫色の花は関東でも見られますが
ブルー色は見たことありません。
4番なんかはほんとパステルカラーですね。 みごとに透明感のある色を
していますね。  空気がいいからこんな素敵なカラーが出るんですね。
見てみたいです。 写真もボケが綺麗で素晴らしいです。

↑ 桜の季節  北海道に遅い春が、桜が咲き始めましたね。

最初の写真が素敵ですね。 最初見てはっとしました。
細い木の並木が緑の草の上に真っ直ぐに立ってずーっと連なっている。
そして大きな桜の木と花、右手前になんともかわいい小さな子供が遊んで
いる。 木に半身隠れているのが母親かな、全身が入っていたら良かったですね
。 どこかの主婦の雑誌の表紙に使ってもらえそうです。
明るくて淡い色のトーンでまとめてあるのでとても爽やかさを感じます。
素敵な一枚でした。 
Posted by pretty at 2013.05.22 13:45 | 編集
HSさん
毎年このお花に会いに行きます。

列車の撮影も楽しさ覚えれば病み付きになりそうですね。

そうなんです。
一時調べたことがあるのですが、
東千歳まで行かないと買えないんですよね。
良い気候になったので、一度どんなものか試してみようかな?
ちょっと真剣に考えたいと思います。
Posted by 未来 at 2013.05.23 01:02 | 編集
Luxioさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
時計台の周りにもエンゴサクが咲いているのは、
以前にも教えていただきましたが、私は見たことがなく来年は是非みたいですね。
都会の真ん中にこのお花がが咲いているのがとても興味があります。
Posted by 未来 at 2013.05.24 00:37 | 編集
mikan31さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
金魚の口のような花びらなんですよ。
いろんな色があり、春色、うきうきします。
お話しているように見ていただき、とても嬉しいです。
Posted by 未来 at 2013.05.24 00:41 | 編集
kotoneさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
野の花で、こんな可愛いお花も珍しいと思います。
あたり一面この色で染まるととても見ごたえがありますよ。

桜は、散るのも早くてタイミングが合わなかったです。
Posted by 未来 at 2013.05.24 00:44 | 編集
ひろさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
はい、とても可愛いお花でたくさん咲くので、見ごたえがあり春を感じます。

少しずつ、暖かくなっています。
新緑も6,7割くらいかな。
春紅葉が楽しみです。
Posted by 未来 at 2013.05.24 00:47 | 編集
rinrinさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
北海道の春は、だらだらと夏になるまで長い気がします。
少しずつ暖かくなっていますが、寒い日もありまだ安定しませんね。
Posted by 未来 at 2013.05.24 00:50 | 編集
笠ぼんさん
お忙しかったのですね。
私もご無沙汰が多くて、申し訳ありません。
訪問は気にしないで下さい。
Posted by 未来 at 2013.05.24 00:52 | 編集
prettyさん
関東にあるのは、赤紫なんですか。
こちらはこの通り、いろんな色があって見つけるのも楽しいですが、
ブルーが多いかもしれません。
面積が広く咲いているのでとてもキレイです。
白色は珍しく、あまりお目にかかれないんですよ。
カタクリと同じですね。

桜、やっと咲いたのですが散るのも早くて、なんだかあっけなかったです。

1枚目の写真ありがとうございます。
2人の若いお母さんが、同じ年頃のお子さんを連れて遊びにきていました。
遊んでいるところを自由に撮らせてもらったのですが、
子供の遊んでいる場所が桜が少ないところの林の中でしたので、少しハイキーにしてみました。

奥に見える大人は通行人です。
予期せぬところに自転車が来てしまいました(汗)
Posted by 未来 at 2013.05.24 01:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
