--.--.--




2013.05.13

待ち人来たらず♪

カタクリの写真は、まだ残っているのですがその前に、北海道で一番桜が早いといわれる函館五稜郭に行っ
てきました。

地元の写真店主催のバスツアーに連れて行ってもらったのですが、あいにくの雨&風&寒い、傘が壊れて歩け
なくなるほどの最悪の函館でした。

せっかくここまで来たのだから、雨が降ろうがヤリが降ろうが、何が何でも撮らなきゃという開き直りで、
撮ってきましたが(汗)案の定、見せられる様な写真がないのですが、せっかくの貴重な経験なので、1,2
枚選んでみました。


この日の五稜郭の桜は、7〜8分咲きくらいでしたが今日満開になったと先程ニュースで言っていました。
(撮影5月11日)
S0169078 1

五稜郭タワーから見た景色。
普段なら、この周りはお花見客で賑わうのですが、誰も歩いていません。
せっかくの稼ぎ時なのに、待ち人来たらずのブルーシートとタクシーも暇そうでした。
IMG_6304.jpg
私の地元の桜はあと、一週間後の予定なのですが、今日も最高気温が5度の寒い一日でした。
桜もどうなることやらです。
あ、今日、どこかで30度になったそうですね。
何ですかこの差、日本は広い!

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1530-04c253d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらでは今日28℃、明日も同じくらい暑くなりそうです。
日本は広いです
でも桜の花を求めるのは何所でも同じようで
1枚目の水滴の付いた桜もいいですね
Posted by ツグ at 2013.05.13 21:28 | 編集
こんばんは。
五稜郭の地にて桜の花をご覧になられた時の
タイミングが非常に良かったと
写真にてその印象を受けております。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.05.13 22:14 | 編集
こんばんは。
五稜郭!!!新婚旅行で行きました☆
なんだか親近感のわく場所だったと思い返しております・・・
桜~~~!!!咲いたのですね!!って
5度ですか!?(きょえ~~
まだ雪も降っている場所があるようですね・・・
こちらは20度前後だったように感じます。
早く暖かくなって欲しいですね・・・

↓のカタクリさんたちもすご~~い!
可愛いですね♪  ぽちり
Posted by 琴乃 at 2013.05.13 22:15 | 編集
ようやく北海道にも桜の季節が来たんですね
私自身、今年の桜には縁が無かったので
未来さんのレポート楽しみにしてます
Posted by ケンケン at 2013.05.14 00:14 | 編集
折角の函館バスツアーが雨では残念でしたね・・
苫小牧の桜の花を楽しみにしてます^^

ここ数日、茨城は暑いっすよ~^^;
既に夏みたいです(汗)
Posted by HS at 2013.05.14 06:23 | 編集
おはよう~!
やっと北海道も、待ちにまちった桜の開花ですね
函館五稜郭公園・・・せっかくの雨で残念でしたね
でも雨に濡れるピンクの桜も素敵でしょう?
これからは北海道もあちこちで桜便りが聞かれますね?
沢山の桜を見せて下さい、楽しみにしてます
Posted by 北ノ大地 at 2013.05.14 07:20 | 編集
せっかくの待ちに待った桜、雨に濡れてしまったのですね。
でも、きれいですねえ^^

カタクリの花もとってもきれいですねえ。白のカタクリは幸運なんですね。
よしっ! 来年はきっと見つけてこよう♪^^
Posted by ちどり at 2013.05.14 08:03 | 編集
こちらは 今週は
真夏日ってのが 続くみたいで
暑いくらいなのに
そちらとの 気温の差は 大きいですね
はやく 桜の花が 満開になると いいですね^^
Posted by kotone at 2013.05.14 10:15 | 編集
こんにちは。
初めてコメントします。

私は昨日五稜郭に行って来ました。
満開でしたが気温が11℃で風も強かったです。
でもきれいでしたぁ~
私の住んでる小樽は一本の木(ヤマザクラ)だけ咲いてます。
今年はあまりに遅れすぎですね。。

↓の白カタクリ可愛い!
3日の日に男山に行ったのですが気温が低く雨も降っていたので咲いてませんでした。
来年こそ白カタクリを見たい!
Posted by そら at 2013.05.14 13:24 | 編集
本当に日本は南北に長く、そのため桜は沖縄から稚内まで4ヶ月間にわたって見られるという贅沢さですが・・・
五稜郭で満開だったの天候の関係で撮れなかったのは残念ですが、客待ちのタクシーとブルーシートがそれを如実に物語ってますよね。
桜だけが桜の写真でないことをうまく表現してると思いますけどね~
Posted by dejavuewords at 2013.05.14 21:10 | 編集
ツグさん
ツグさんのところは暑いのですね。
本州では、真夏日のところもあるようでニュースで聞くたびに、どうしてこんなに違うの?とブツブツ独り言言っています(笑)
北海道はまだ一桁の気温ですよ。
毎日寒くて、暖房入れっぱなしなんですよ。
Posted by 未来 at 2013.05.15 18:02 | 編集
Luxioさん
この日の五稜郭の桜は7,8部咲き。
晴れていれば、華やかできれいだったと思います。
雨の桜も悪くはないのですが、風と寒さで写欲もすっかり薄れてしまいました。
こちらの桜はまだこれからいくらでも撮れるので楽しみです。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.05.15 18:09 | 編集
琴乃さん
ご無沙汰しています。
中々、訪問できずごめんなさい。
五稜郭は新婚旅行の思い出の地だったんですね。
懐かしく、思い出していただいて嬉しいです。
私は、桜の時期に行く五稜郭は初めてなんですよ。
北海道も広くて、近そうに見えても遠くて行けないところがたくさんあります(笑)

GW明けに2,3日春らしい日があったのですが、また寒さが戻ってしまいました。
気持ちも沈みます。
いいな~20度はちょうどいい温度ですね。

↓カタクリありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.05.15 18:15 | 編集
ケンケンさん
はい、北海道の桜は函館を皮切りに下がってきますが、
この寒さですからどこも遅れているようです。
私のところは、これからなので首を長くして待っています。

ケンケンさん、今年の桜は撮れなかったのですね。
ケンケンさんは行動的なので、被写体には困りませんよね(笑)
Posted by 未来 at 2013.05.15 18:21 | 編集
HSさん
茨城は暑いのですか?
5月から真夏日も困りますが、こちらは3月中旬の温度、同じ日本とは思えないです。
毎日寒くて、暖房は入れっぱなし灯油代の下敷きになりそうです(笑)

こちらの桜は来週末かなと予想していますが、桜のない桜祭りはもう終わってしまいました(笑)
Posted by 未来 at 2013.05.15 18:25 | 編集
北ノ大地さん
こちらにもやっと桜がやってきました。
札幌も開花宣言がでたようですよ。
今週末にも行って見たいと思います。
相変わらず、寒くて嫌になっちゃいますよ。
本州では真夏日のところもあると言うのに、北海道だけ別国なんでしょうかね(笑)

雨の桜も嫌いじゃないのですが、この日は風が強くて傘を差しながら撮影するのが大変でした。
急遽購入した傘の骨が直ぐ折れてしまい、あづましくなかったですww(笑)
Posted by 未来 at 2013.05.15 18:33 | 編集
ちどりさん
雨にぬれた桜も雰囲気があり好きなのですが、
この日は風が強く傘をさしながらカメラを構えるのはとても大変でした。
思考力も切れて得意の粘りも断念しました(笑)
でも、こちらの桜は、これからなので構想を練って頑張りたいです。

↓カタクリありがとうございます。
白いカタクリは何万本のうちの一株らしいですよ。
幸運でしょう。
ちどりさんも来年見つけてくださいね。
Posted by 未来 at 2013.05.15 19:12 | 編集
kotoneさん
kotoneさんのところは、うわさの30度越えですか。
毎日寒い北海道なんですよ。
5月にしては記録的な寒さらしいです。
同じ日本で、この違い信じられないですね。
今日も雨、お日様しばらく見ていません。

桜は徐々に北海道函館から始まり、開花していっています。
本格的な撮影はこれから楽しめそうです。
Posted by 未来 at 2013.05.15 19:18 | 編集
そらさん
始めまして。
五稜郭に月曜日行かれたのですね。
私は、土曜日でした。
翌日の日、月と晴れたので普段の行いが悪いのか、なんと運が悪いのだろうと思いましたよ(笑)
私は、桜の時期の五稜郭は初めてなのですが、ゆっくり廻ることもできず残念でした。

そらさんは小樽にお住まいなのですね。
小樽いいですね。

↓白いカタクリはめったにないといわれていますが、それだけに見つけたときには心臓がドキドキでした。
そらさんも来年是非、見つけてみてくださいね。

コメントを残していただきありがとうございました。
またいらしてください。
ブログお持ちなら、教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2013.05.15 19:28 | 編集
dejavuewordsさん
北海道にもようやく桜がやってきました。
日本全国、桜を追っかければ4ヶ月は見られる計算なんですね(笑)
こぶしも咲き始め、桜、梅と続くと思います。

今年の北海道の寒さは冬だけかと思っていたのですが、
春にもこんな思いをするとは思いませんでした。

>客待ちのタクシーとブルーシートがそれを如実に物語ってますよね。
桜だけが桜の写真でないことをうまく表現してると思いますけどね~

実は、おっしゃるような思いがあり、このような撮り方をしました。
私の狙いわかっていただけて、凄く嬉しいお言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.05.15 19:38 | 編集
未来さん   こんばんは^^
いつも楽しく拝見させて頂いています。

今年の北海道の寒さはどうなってしまったことか~
折角の五稜郭も雨で寒くて大変な撮影だったのですね
でも未来さんはさすが~です。

こちらは開花宣言が出たもののまだ3分咲き位です。
北こぶしも拗れて汚い花になっています

お花見どころか熱い温泉に入りたい寒さです。 (^_^メ)
これからもお邪魔させてくださいね
Posted by create at 2013.05.15 22:59 | 編集
こんにちは^^

こちらは新緑が眩しくなってきました~
もう初夏の風が吹いている感じです。

せっかくお週末なのに咲いてくれたら良いのにっていうのは、
観光業の我侭ですよね^^;
Posted by ひろ at 2013.05.16 15:10 | 編集
createさん
ご無沙汰しています。
中々訪問できずごめんなさいね。
なんだか、色々用事が重なって忙しい毎日です。
体が思うように動かず、処理能力もぐんと落ちて年を感じます(汗)

ほんと寒い日が続きましたよね。
昨日、今日と本来の5月に戻ったようですが、今まで寒かった分凄く熱く感じました。
createさんのところは桜、これから楽しめそうですね。
私のところも来週がピークだともいます。
こぶしは、今が盛りのようです。
今日、恵庭方面に行ってきたのですが、桜と同時に咲いている場所もありました。

お互い体調気をつけながら撮影頑張りましょうね。
Posted by 未来 at 2013.05.17 18:50 | 編集
ひろさん
こんばんは。
新緑がきれいになってきたのですか。
そちらいい季節でしょうね。
北海道は、まだもう少しかかりそうです。
とりあえずは、地元の桜をこの目で見て早く春を感じたいですね。
来週あたりがピークかなと思っていますけど。

Posted by 未来 at 2013.05.17 18:56 | 編集
五稜郭の桜は昔から名所ですよね。 しかし雨、風ではちょっと
難しいですね。 雨が降ろうがヤリが降っても…さすが未来さん
ですね。 その意欲が素晴らしい写真を生むのですね。
見習わなくてはと思います。
↑ カタクリの花が昼時間とは思えない優しい光を捕らえて
朝の光のようですね。 3枚目の背景のボケがいいですね。
↑五稜郭の桜は随分老齢に見えますがいかがでしょうか。
全国の多くの桜が老齢を迎えているようですが。
↓ 白いカタクリが咲いているのは見たことありますが、いい
状態ではなかったので撮れませんでした。(汗)
青空と林を背景のカタクリが誇らしげに咲いていますね。いい写真
ですね。
↓かたくりの群生の写真も素晴らしいですね。最初の写真がお気に入りです。
Posted by pretty at 2013.05.18 09:34 | 編集
prettyさん
コメントの発見が遅くなりました(汗)
五稜郭は桜の名所で、桜の時期は行った事がないので楽しみにしていたんですよ。
雨と言う予想はしていたのですが、風、寒さには参ってしまい、もうどうにでもなれと言う感じでした。
こんな私ですから見習わないで下さい(笑)

カタクリは毎年撮りに行ってますが、光が強すぎても難しいし、曇りの日は光が欲しいと思うし、難しいですね。
でも写真抜きにしても見に行けるだけで楽しみです。

白いカタクリは感動物でした。
ピンクの中であまりにも凛々しく咲いていたので、広角レンズで撮ってみました。
ちょうど花も良い状態で咲いていて、この日の大収穫でした。

いつもたくさんコメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.05.21 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
