--.--.--




2013.05.04

ニョキ・ニョキ♪

地元の森の中の苔たちにも春がやってきました。
行けばそのうち晴れるかなを期待して行ったのですが、雲と雲の間からちょこっとだけ太陽が顔を出して、それっきり。
苔よりも空を見る時間の方が長かったような気がします(笑)

苔はマクロレンズで覗くのが楽しい被写体です。
写真をやって、マクロで最初に感動したのがコケだったような気がします。

それにしても寒いです。
毎日、どうなっているんでしょう。

IMG_1013 1○

IMG_0172 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1525-9f3fcb74
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメ一番乗り~!(笑)

本当に、5月とは思えない気温の低さ。嫌になります。
苔のマクロ、とっても綺麗ですね。ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.05.04 22:18 | 編集
球ボケキラキラ。いいね。大阪も寒いですよ。まだジャンバーが離せません。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.05.04 22:51 | 編集
コケの写真はおいらも大好きっす♪
ニョキニョキ出てる芽が面白いっすね^^

連休中、茨城はあったかいですよ~
いらっしゃ~い♪
Posted by HS at 2013.05.05 07:09 | 編集
こんにちは

コケから ニョキッと 出てますねー^^
ここにも 春が 来てるんですね
けど・・・
寒暖の差 激しくて
私の体は どーも ついて いけてないよーです^^;
Posted by kotone at 2013.05.05 09:49 | 編集
こんばんわ♪

コケってマクロの世界で見るとすごくいいですね!
マクロレンズがますます欲しくなりました。
それにこんなに綺麗な玉ボケ。さすがですね!
今日、室蘭に行って来ました(^_^)
あいにくの雨と忙しさであまり写真は撮れなかったんですが
未来さんを参考に白鳥大橋撮りに行ってきたんですが
全く及ばず納得の行く写真が撮れませんでした(-_-;)
でもアップしますけどね(笑)

今年のGWはほんとに寒かったです。
はやくあたたかくなって桜が咲くと楽しみ増えますね♪
Posted by かめちる at 2013.05.06 01:58 | 編集
普段、肉眼ではなかなか覗けない世界、楽しいですよね。
私もきのこ撮りが好きで、小さな被写体だと苔も一緒に写ります。
苔よりも小さくて可愛いきのこも沢山あるんですよ^^
Posted by 喜多敬三 at 2013.05.06 08:10 | 編集
未来さん おはようございます。
初春を感じる写真、素敵ですね。
ニョキ・ニョキって、これみんな苔なんですか?
芽生えの春を感じさせてくれる懐かしい画ですね。
この大きな玉ボケ、いいですね。
私の持っているレンズではこんな綺麗な丸い大きな
玉ボケはできないんですが?  
これ、マクロ何ミリのレンズですか。
質問ばかりでごめんなさい。
Posted by pretty at 2013.05.06 09:34 | 編集
おはようございます。
玉ボケきれいに入りましたね。素敵ですよ。

寒くて花達も春を感じきれないのかも知れませんね
桜に梅もう少し辛抱ですね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2013.05.06 10:26 | 編集
こんにちは。
苔の姿による愛らしい姿に
魅了されたお気持ちが伝わります。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.05.06 11:09 | 編集
おはようございます
GWは如何お過ごしですか?
北海道では雪が降るって天気予報で言ってましたが・・・
玉ボケ綺麗!いつかチャレンジチャレンジ!
Posted by ケンケン at 2013.05.06 11:16 | 編集
KTさん
一番乗りありがとうございます(笑)
KTさんのところも寒いのですか?
今日なんか、こちら薄氷が張っていましたよ。
仕舞った手袋まだ出してしてしまいました。
いい加減にして欲しいですよね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.05.07 19:56 | 編集
笠ぼんさん
大阪も寒いのですね。
今日は、晴れでしたが風が冷たくて気温も低かったです。
地元の山も再び真っ白。
5月なのに異常ですよね。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:01 | 編集
HSさん
HSさんは苔フェチでしたよね(笑)
茨城は暖かいのですか。
いいな~
行けるものなら飛んで行きたいです。
乗り鉄、呑み会と充実したお休みだったようですね。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:06 | 編集
kotoneさん
春のコケは面白いです。
kotoneさんも是非撮ってみてくださいね。

kotoneさんのところも寒いですか。
今日なんか、こちら氷が張っていましたよ。
kotoneさんも風邪引かないで下さいね。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:10 | 編集
かめちるさん
コケは、マクロで覗くと肉眼では見えない小さな世界が見えて楽しいです。
マクロレンズを購入の際は是非覗いて見てください。

室蘭に行ってきたのですね。
白鳥大橋楽しみです。

今年のGWは散々でしたね。
今日も見てきたのですが、梅も桜もまだまだと言う感じでした。
被写体が中々増えませんね。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:16 | 編集
喜多さん
マクロレンズは小さいものほど楽しい世界ですね。
喜多さんのキノコ写真見ましたよ。
キノコも良い被写体ですよね。
あんなに色々な種類を撮っていらして、探すのも大変そうですがまたそれも楽しいのでしょうね。

苔より小さいキノコですか。
見てみたいです。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:23 | 編集
prettyさん
苔にもいろいろ種類があるようで、マクロレンズを覗いてその正体が分かる事が多いです。
春の野の花を探しに行くと、苔も成長していて一緒に見つけることが多いです。

この玉ボケは水面を利用しました。
レンズはキャノンの100ミリマクロです。
手ブレ補正付きなので重宝しています。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:32 | 編集
usa104さん
玉ボケありがとうございます。
水面を利用して作ってみました。

この寒さは何なんでしょうね。
5月に入っても毎日ですから嫌になりますよね。
行動に移すのも億劫になるのですが、usaさんはいつも行動力があると感心します。
私も見習わなくちゃ~~。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:37 | 編集
Luxioさん
コケはマクロで覗くと肉眼では見えない世界があるので、
毎年春になるのが楽しみでもあります。
大木などのコケの緑が濃くなったのを見つけると、近寄ってみたくなりますね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.05.07 20:41 | 編集
ケンケンさん
GWは雨、曇りばかりで寒くて寒くて5月にしては異常なお天気でした。
雪が積もったところもありますよ。
高速道路も冬タイヤ規制がかかったところもあり、注意が必要でした。

玉ボケありがとうございます。
ケンケンさんも撮ってみてください。

Posted by 未来 at 2013.05.07 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
