--.--.--




2013.05.02

スプリング・エフェメラル♪

北海道を代表する、春の野の花が次々と咲き出しましたが、花を探すのも毎日寒くて、日照時間もほとんど
無くせっかくのGWですが写欲がわきません。

こちらは、夕方ちょこっと太陽が照ってくれた時に撮ってみたのですが、どっと腰をすえて花園に埋まって
撮ってみたいのが今の心境です。

(1)エゾエンゴサク
一本の枝からお花がたくさん。
こんな豪華なのはあまり見かけないので撮ってみました。
エンゴサクはこれからがまだまだ咲きそうです。
お花の色も色々あって楽しいので近々本格的に撮りに行きたいです。
そのためにもお天気が・・・
IMG_5659.jpg

(2)アズマイチゲ
これも春を代表する野の花です。
白いお花は気持ちを優しくしてくれるようです。
IMG_5254アズマイチゲ (1)

(3)エンレイソウ
 大きな3枚の葉っぱにちょこんと小さなお花が咲きますが、葉っぱが邪魔してどう撮るか毎年頭を悩ませます。
DSCF8030.jpg

桜も見てきましたが固い蕾のまま、寒くて縮まっているようです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1524-e6860cf3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは

春の花が 沢山 咲き始めたのですね
まだ 蕾の桜も はやく 咲くといいですね

けど・・・
さっき 天気予報で
そちらは 雪が ふりそー なんて 言ってました
寒暖の差で 体調を こわされませんよーに
Posted by kotone at 2013.05.02 01:43 | 編集
お日様が隠れてばかりでは寂しいっすねぇ..

GW前半戦の3日間は電車に乗りっぱなし♪でしたが、
後半戦は呑みっぱなしになる予定です^^;
おいら、ゆっくり写真撮ってる暇が無いかも(汗)

あっ・・・庭の草むしりもしなきゃ(大汗)
Posted by HS at 2013.05.02 06:46 | 編集
おはようございます。
エゾエンゴサクも春の季節を告げてくれる
花の姿となっていますが、
ただ、私の目で現時点でこちらを見ていませんね^^;
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.05.02 07:08 | 編集
まだ、寒いのですねえ。やっぱり関東とは気温がちがうのですね。
可愛らしい花たちですねえ^^
アズマイチゲですか?
真っ白は小さな花が、可憐ですね^^

水芭蕉、見たことがありません。
こんなふうに群生しているのですねえ。すごいですねえ(^^)
Posted by ちどり at 2013.05.02 12:27 | 編集
こんにちは~!
エゾエンゴサクは、素敵な色をした可愛いお花ですね~
何んとも云えない素敵な表情をしたお花で大好きです。
アズマイチゲ 陽の光のスポットライトを貰って~素敵な表情をしていますね。
エンレイソウの陽の光の取り入れ方は、さすが未来さん お上手ですね~素敵!
北海道も不安定なお天気に悩まされている様ですね。(^^;
早く安定した晴天の中で、お花を撮影出来る日が来ると良いですね~
もう少しの辛抱かしら~?
Posted by tomo at 2013.05.02 15:40 | 編集
私も写欲がわきません。仕事だもんね!応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.05.02 21:23 | 編集
これから、夏にかけて、花もその華やかさを
競ってくれることと思います。
そうすれば、きっと写欲もどんどん湧いてくることと思いますよ~^^v
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.05.03 03:35 | 編集
今日も寒い札幌・・・・
雪が降ったり、雨が降ったり・・・・

なかなか春が来ませんね

でも、お花はしっかりと春を感じて咲き始めてるのですね!
寒い天気だけど・・・
可愛いお花を見て気持ちが温かくなりました!
Posted by 北ノ大地 at 2013.05.03 10:36 | 編集
未来さん こんにちわァ
北海道はこれからますます春に突入ですね。
いろんな花も一斉に咲き出すんですね。
賑やかになりそうですね。
エゾエンゴサクとかエゾエンゴグサなんて似たような名前が
つけられています。
この花はきれいなブルー色をしてますね。透き通るようなブルー
ですね。 アズマイチゲやエンレイソウも初春に咲く花ですね。
どれも魅力的に撮られていますね。
Posted by pretty at 2013.05.03 16:49 | 編集
綺麗な色ですね
やっぱり北海道は色も違うような気がします
当方寒くてなかなかお花を見に行けません
Posted by rinrin at 2013.05.03 21:12 | 編集
kotoneさん
少しづつ野の花が咲いてきましたが、
この寒さなので撮る方も咲く方も尻込みしています。
雪やみぞれが降った地方もあり、
夏タイヤに取り替えたばかりなので天気予報ばかり気になりますよ。
はい、ありがとうございます。
体調気を付けますね。
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:11 | 編集
毎日、寒いです。
GWの最終日あたりから天気が良くなるようですが、
せっかくのお休み、体を持て余しています。
HSさんは計画性と行動力があるので、お天気はあまり気にしないように思えますが・・(笑)

飲み会も楽しそうですね。
暇な私も誘って欲しいです(笑)
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:18 | 編集
Luxioさん
エゾエンゴサクは、これからが見ごろになるかもしれませんね。
お花の咲いている時期も長いような気がします。
私が見た時も数も少なく、まだ小さかったですよ。
写真のお花は特別大きかったので目立っていました。
Luxioさんもきっと見られますよ。
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:22 | 編集
ちどりさん
ちどりさんのところは春まっしぐら、
暖かそうで良いGWを迎えているようですね。
こちらも少しずつお花が咲いてきていますが、
やはり寒さが影響して開花も遅れているようです。

水芭蕉は見たことがなかったですか。
本州は、尾瀬なんでしょう?
北海道は湿原が多いのでどこでも見られますよ。
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:30 | 編集
tomoさん
エゾエンゴサクは、まだ時期的に早かったのですがこのお花だけ咲き誇っていました。
色も何色もあり、これからが見ごろになると思います。
アズマイチゲも固まって咲くお花なので、日がさすと一斉に開いてあたり一面とても綺麗です。
エンレイソウは、葉ばかり強調して影の薄いお花なのですがうつ向いて咲く赤いお花は可愛いですよ。

お天気また今日もダメでした(汗)
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:37 | 編集
笠ぼんさん
笠ぼんさんはGWはお仕事でしたものね。
そう言う人がいるおかげで私たちは、休日は楽しむことが出来るんですよね。
ありがたいことです。
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:42 | 編集
イザワさん
そうですね。
開花が遅れている分、楽しみもどっとやって来るかもしれませんね。
忙しくて、体がひとつで足りないという時が来るでしょうかね。
期待したいです。
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:45 | 編集
北ノ大地さん
札幌にお戻りなんですね。
東京と全然違って、寒くてびっくりしているでしょうね。
体壊さないでくださいね。

野の花はぼちぼち咲き始めています。
北海道にしか咲かない野の花もあり、春が楽しみなんです。
Posted by 未来 at 2013.05.03 22:51 | 編集
prettyさん
福寿草が咲いて、ボチボチと野の花も顔を出しています。
例年ですとGWにお花撮りで忙しくなるのですが、今年はさっぱりです。

エゾエンゴグサとエゾエンゴサクはどう違うのか私にもよくわからないのですが、
お花の形は同じですよね。
北海道の代表的なお花のようですが、本州にもあるってわかりました。

今日も小雨が降っていてお天気が悪いです。
Posted by 未来 at 2013.05.03 23:02 | 編集
rinrinさん
rinrinさんのところも寒いのですか?
なんだか、春もストップしたようで気温も一桁のままずっと来ています。
GWが終わってから晴れマークが出ています。
予定がすっかり狂ってしまいました。
Posted by 未来 at 2013.05.03 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
