--.--.--




2013.04.27

水芭蕉~♪

水芭蕉を撮ってきました。
北海道では珍しいものでもなく、今の時期、湿地であればどこででも見られるような気がします。
ただ、季節ものなので毎年追っかけてみたくなるものの、行くタイミングが難しいです。

今年は行った時期が悪いのか、今年の天候のせいなのか霜でやられていて、黒くなって良い状態では
ありませんでした。

その中から綺麗なのを見つけようと、ゴム長はいて水の中を徘徊しましたが、遠くからはきれいに見えても
近づくと汚い。
探すのばかり時間がかかって、肝心の写真は消化不良に終わりました。

IMG_4916.jpg

IMG_4785_20130427224049.jpg

IMG_4795.jpg
GWですね。
皆さんは予定がありますか。
私は、後半、野の花、カタクリ、エンゴサクを探しに行こうと思っています。
どこも混んでいそうですが、有意義な休日をお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1522-263719f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これが水芭蕉なんですね
初めて見ました^^;
歌に出て来ますよねぇ~

ご訪問ありがとうございます(m_m)
拙い写真ブログですけど、
また覗いて下さいねぇ~
Posted by at 2013.04.28 00:20 | 編集
こんばんは

毎年 綺麗な 水芭蕉を 見せていただけて 嬉しいです

花の写真を撮るとき
綺麗な花を 探すのって 時間かかりますね
私は 途中で 妥協してしまいます・・・^^;
Posted by kotone at 2013.04.28 02:56 | 編集
趣味の撮影のために湿地に足を踏み入れていいのでしょうか?
Posted by 質問 at 2013.04.28 08:59 | 編集
この季節がきたんですね
未来さんのお写真。。ああ。。今年も。。って
嬉しかったです
Posted by mikan31 at 2013.04.28 09:01 | 編集
おはようございます。
水芭蕉と言えば、平岡公園にて
こちらを見られると伺っております。
GWの予定、天気の様子を見ながら
そちらの動きを決めております。
村と拍手に応援
Posted by Luxio at 2013.04.28 09:35 | 編集
??さん
水芭蕉、初めてなんですね。
歌は古くからなじみがありますよね。

お名前が??で・・
またいらしてください。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2013.04.28 11:12 | 編集
kotoneさん
そういっていただくと嬉しいです。
マクロレンズを付けていたので、
どうしてもきれいなところを撮りたかったので探すのに苦労しました。
なんて水の中なので(汗)
kotoneさんはと同じく、私も諦めが早いです(笑)
Posted by 未来 at 2013.04.28 11:34 | 編集
質問さん
ここは木道や歩道があり、
地元の新聞にも花状況など紹介されていますので、
常識的なマナーを守れば問題ないと思います。
Posted by 未来 at 2013.04.28 11:38 | 編集
mikan31さん
一年は、早いですね。
私も1歳年を繰ってしまったって事ですね(笑)
思い出してくれて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2013.04.28 11:41 | 編集
Luxioさん
そうですね。
平岡公園にもありますね。
私は梅の時期に行くので、平岡公園のはいつも終わったあとで
見ごろのときは行ったことがないのですよ。

GWのお天気気になりますね。
今日は、こちらとても風が強いです。
Posted by 未来 at 2013.04.28 11:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.04.28 12:45 | 編集
北海道では桜より水芭蕉のが先に開花するんですか?
それは初耳でした。
水芭蕉で有名な尾瀬は山開きの6月ですから、そちらより遅い。
雨竜沼に行ったのは秋だったか・・・
湿原になにが咲いてたかも思い出せないほど昔のことですが・・・
Posted by dejavuewords at 2013.04.28 17:07 | 編集
カギコメさん
わざわざ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.04.28 17:48 | 編集
dejavuewordsさん
北海道良くご存知のdejavuewordsさんでも初耳がありましたか(笑)
水芭蕉は意外に早く咲くんですよ。
福寿草と同じくらいと私の中では認識しています。
尾瀬は6月なんですね。
そういえば、夏が来れば思い出す♪
水芭蕉の花が 咲いている♪
っていう歌、北海道では違いますね(笑)


Posted by 未来 at 2013.04.28 17:58 | 編集
水芭蕉。匂ってますか~?(笑)
何処も混んでますが、お気をつけて行ってらっしゃいませ^^

おいらは呑み連休になってしまいそうです^^;
Posted by HS at 2013.04.28 20:17 | 編集
こんなにも沢山の水芭蕉が生息しているなんて・・・
未来さんは幸せですね!

自然の恵みを目で耳で肌で感じることが出来る・・・
とても贅沢な時間をたくさん楽しんで下さいね!

ゴールデンウィークは私も札幌です・・・
カメラ片手に何か探索してみようかな?
Posted by 北ノ大地 at 2013.04.28 21:56 | 編集
HSさん
GWこちらは、あまりお天気が良くなさそうでう。
混んでいそうなので、遠出は止めておきます。

呑み連休も楽しそうですね。
何か良いことでもありましたか~♪
もしかして今日の天皇賞の祝杯(笑)
Posted by 未来 at 2013.04.28 22:48 | 編集
北の大地さん
水芭蕉は結構縁があり、何箇所か近場で見られます。
でも、湿地より、水が多くあるところの方が写真を撮るならいいと思います。

札幌にお帰りなんですね。
お天気が心配ですが、楽しんでくださいね。
桜は早いかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2013.04.28 22:54 | 編集
こんばんは。

GWの前半の三連休で、写真を撮ってきましたよ~。
先日、マクロレンズを買ったので、マクロ初挑戦です。
写真のアップはまた後日ということで、お楽しみに。^^

>探すのばかり時間がかかって、肝心の写真は消化不良に終わりました。

うんうん、そういうことあります。わかります。
次はきっと良い被写体との出逢いがありますよ。
ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.04.29 21:04 | 編集
こんばんは。
黒くなっているというのは葉っぱのことですか。
あまり気にはなりません。
これの前の前の記事(鉄の街)の写真がすごくいいですね。
私の心にも残りました。
Posted by Bina at 2013.04.29 21:48 | 編集
こんばんわ♪

水芭蕉綺麗ですね(^_^)
毎回なんですが未来さんの写真を見ると
私の次の目標になります。

私も室蘭に居る時は毎日白鳥大橋を通り造船所で仕事をしていましたので
新日鉄の様な工場の景色も懐かしく感じます。
白鳥大橋の写真とても良かったです。
橋の先にある伊達よりの工場(にっこう?)も凄く綺麗ですよね♪
私も室蘭に近々行きたいと思っているので
懐かしみながら楽しんできます(^^♪
Posted by かめちる at 2013.04.29 23:05 | 編集
KTさん
マクロレンズ購入おめでとうございます。
写真の幅も広がり、ますます素敵な写真が撮れそうですね。
写真も楽しみにしていますね。

水芭蕉は、マクロレンズで撮るつもりでいたので綺麗なお花を探すのに必死でした。
腕がない分、被写体探しに苦労します(汗)
Posted by 未来 at 2013.04.30 11:17 | 編集
Binaさん
水芭蕉は、霜でやられると直ぐ痛んでしまうようで、
春先の天気でやられたようです。
葉っぱが黒くなったり、ほうれん草のように葉ばかり伸びたり、
白いお花が茶色くなったり、そんなのばかりでした。
100枚くらい撮った中からの、綺麗なのを選んでみました。
気にならなくて良かったです。
Posted by 未来 at 2013.04.30 11:22 | 編集
かめちるさん
写真をやってから、季節にも敏感になり意識するようになると、
追っかけてみたくなる被写体が出てきますが、
頭で考えているよりは、予期せぬものが突発的に目の前に現れたもの方が、
きっと面白いのでしょうね。

室蘭は、海もあり、古い町並み、山、坂、自然も多く残っていて私は好きです。
実家があるので、被写体探しするのも楽しいです。
かめちるさんの室蘭も楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2013.04.30 11:44 | 編集
こんにちは

いつも思うのですが
その泥地ではなく水流の中から咲く水芭蕉を見ると
・・・シンクロナイズドスイミング・・・だなあと
思い思いの方向を向いてたりしますが ちゃんとまとまって美しいです

今年はホントに寒さと長く居座る雪で 可愛そうな色をしていますよね
それでもちゃんと咲くし 虫もちゃんと訪れる
花はまじめだなあと思って見ています

白がりりしいですね 素敵なお写真拝見しました
Posted by Jam at 2013.04.30 12:11 | 編集
Jamさん
こちらでは、水芭蕉はあちこちに見られるけど、泥地に咲く水芭蕉の方が多いような気がします。
清流に咲く水芭蕉は、美しいのですが、その美しさを残してくれるのは数的には少ない気がします。
>シンクロナイズドスイミング
なるほど、ぴったり、いい表現ですね。

今年のGWはJamさんのところも寒いですか?
明日はお出かけの予定があり、行き先が雪が降る予報が出ていて、
せっかく取り替えた夏タイヤ、どうしようと頭悩ましています。
今年の天気、いったいどうなっているんでしょうね。
Posted by 未来 at 2013.05.02 20:26 | 編集
水芭蕉の花は撮る時期が難しいですよね。
ホント近くに寄ると傷んでいたり汚れていたり探すのに時間がかかり
ますね、その内シリモチついてズボンが濡れたり……笑い
最初の写真で広さが分かりますね。 広いですね。
最後のカップルの水芭蕉が素敵ですね。
↑ 2枚目なんかはなかなか目に出来ないかもしれませんね。
写真として魅力ありますね。


Posted by pretty at 2013.05.03 16:54 | 編集
prettyさん
毎年行っているこの場所、今年の水芭蕉は、どなたも余り状態が良くないとおっしゃっています。
お天気に左右されるデリケートなお花なんですね。

>シリモチついてズボンが濡れたり・・
きゃーprettyさん嫌なこと覚えていますね(笑)
今年はそうなってもいいように、カッパのズボン履きましたので大丈夫でしたよ(笑)

2枚目ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.05.03 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
