--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.03

気持ちの良い園児の挨拶

今日は、お天気も良かったので歩いて仕事に出かける途中、保育園のお散歩の行列とすれ
違いました。
子供たち同士手を繋ぎ、2列になって歩いています。
先生が前と後ろについて、一番小さな子の手を引いています。

『こんにちは』と子供から元気な声が・・
私に向かって言っているようです。
すると、みんな続々と、「こんにちは。こんにちは」先生も「こんにちは」挨拶はこだま
していきました。
私も、あわてて「こんにちは、」と返事を返しました。
みんなニコニコ笑いながら、無邪気なちびっ子の列は通り過ぎていきました。
20人位いたでしょうか?誰一人知っている子はいません。

大人に会ったら、自分から「こんにちは」と挨拶をしなさい。
と、この保育園では指導しているのかな?そんな事を考えてしまったのですが、
今の世の中「知らない人と口をきかない」と教えるのが常識と言われれば、それもしょうがない
かなと思うところもあるけど、この保育園のように、知らない人でも会ったら挨拶をするのよ。
と教えているのなら、それはそれで、とっても立派な指導方針だと思います。

誰とでも気持ちよくあいさつを交わす、そんな世の中であってほしいですね。
可愛い、ちびっ子達、とてもすがすがしい気持ちの良い朝の光景でした。

クレマチス新芽2種
s-07031811.DSCF0095.jpg

元気の良さそうな新芽です。↑シリアンブレイズ (パテンス系)
どちらも3年位経過の鉢ものです↓ワーウイックシアローズ(モンタナ系)

s-07031811.DSCF0101.jpg

昨日の最高気温
プラス4度
今朝の最低気温
マイナス2度

日々の気温の変化がとても大きく一喜一憂します。
今日は、園芸店に寄って見ましたが、バラの苗がたくさん入っていました。
気になるバラがあったので、明日また行って見ます。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/152-bc2d4ab5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、気持の良い日だったのですね。
園児達はこちらでもとても良い挨拶をしてくれます。
小学生も低学年の子は良く挨拶してくれますね。
早朝散歩の時もすれ違う人と自然に挨拶しています。何となく一体感が有るのでしょうね。
おまけに顔見知りになって会わない日が続いたりすると
心配したりしてどうされたのですかと聞いたりまでしています。
全然、名前も知らない人なのですがね。
ああ、どの方も男性ですね。
どうしてかな、今気が付きました。
これが昼間になるとすれ違う人と挨拶ということはなくなるので不思議ですね。
クレマチスの新芽が次々出てきて嬉しそうな未来さんを想像しています。
こちらは蕾が大きくなってきました。
モンタナは未来さんのブログで楽しむことにしました。
気になる薔薇がはいっていたのですか?
園芸店に行くと何か欲しくなりますね。
今、忙しくて園芸店に行きたいのですがなかなか
行けなくて情けないです。で奥の手でネットで又頼みました。今日「おぎはら植物園」から届く予定。
又UPします。
Posted by ロココたえ at 2007.04.04 05:15 | 編集
懐かしい光景ですv-439私は散歩が好きだったので、
晴れた気持ちの良い日には出かけたものです♪
私の場合は、特に「出会った人に挨拶しなさい」と子ども達に
伝えた事はあまり無かったです。でも私が挨拶すると、
子ども達も自然にするようになっていましたよv-398
施設などを訪れたときには「お礼を言って帰ろうね」とだけ伝えたら
子ども達はそれぞれに自分の言葉で伝えて出ていたものです。
挨拶なんかは、まず自分から…を心がけていたら、
子どもも自然にするようになるんですよね。
今のご時勢、難しいところもありますがv-390
私はというと…結構挨拶はします。
一昨日も本屋の入り口で掃除しているおじさんに思わず「こんにちは!」
習慣なんでしょうかねぇv-411e-263(笑)
Posted by lunaはちこ at 2007.04.04 08:33 | 編集
ロココさんへ
挨拶は気持ちがいいですね。
子供に挨拶されて、知らん振りの大人もいるかもしれませんが、返事を返すと子供もまた、嬉しいと思います。
早朝のお散歩は、同じ目的を持つもの同志、親近感が湧くのでしょうね。旅行先でもそうですよね。自然と出る大人同士の挨拶も、ホッとする瞬間ですね。ロココさんはいい経験をされていて、それが心の財産になっているんですね。
Posted by 未来 at 2007.04.04 19:41 | 編集
はちこさんへ
そっか!ハチ子さんは、それがお仕事でしたよね。
挨拶や礼儀は、自然と身に付くものかも知れませんね。自ら大人が見本を示すと、子供も真似をしますしね。
いい見本の大人になりたいものだと私も思います。
はちこさんはいい習慣を身につけていますね。
はちこさんの様な人がたくさんいればいいですね。今の世の中、急ぎ足で歩いている大人が多すぎますね。少し心に余裕がほしいです。自分にも言い聞かせているのですが・・
Posted by 未来 at 2007.04.04 19:54 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

挨拶、基本ですが、コレが最近ねぇーー。
家は、田舎ですから、姑&舅から厳しく言われました。
勿論、子供にも、声に出さなくても、ペコっと頭下げろっ!てね。
小さい頃にしっかり、教えておけば、大きくなっても、ペコッと頭だけは下げるようになります。
なかなか、声を出して挨拶するのは、難しいですが、気持ち良い物ですよね。

クレマ、、大きくなってきましたね。
何でも、開花したっ!って話聞く様になって来ましたが、、。気温の差が、相当違うよね。(;^□^)あはは…
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.04 21:51 | 編集
イングリッシュローズさんへ
声を出さなくても、頭だけ下げるのはとても感じがいいですね。普段から身についていると自然にその行為も出てくるもんですよね。
クレマ、車庫の中のものですが少しずつ大きくなっています。暖かい地方はもう花が咲いているし、いつも羨ましく画像見ています。出遅れていますが待っていてください。
Posted by 未来 at 2007.04.04 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
