--.--.--




2013.04.08

湖にも春♪

氷の中から顔を出した、老木のオブジェを見つけました。

冬場は、全面凍結し、スケートリンク、わかさぎ釣りでにぎわうポロト湖ですが、随分と解氷してきました。
湖にも春が来たようです。

こういうのは時期がありタイミング、偶然の出会いは面白いですが、もう少し氷があった方が良かったかな~と。
でも、3日前に撮った写真なので、今回の暴風雨で氷もほとんど無くなったかもと思うと、これで良しです。

DSCF7630.jpg

S0077621.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1515-4fd54ba5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
老木もその見方をしてみますと、
まるで、自然の世界にて表現される
彫刻があるなと感じますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.04.08 07:30 | 編集
シャーベット状に残った雪と澄んだ水がきれいですねえ。冷たそうです!
春の日差しと湖に写った空の色もきれいですねえ^^

きっと、全面が氷の時とは全く違った景色なのでしょうねえ。
Posted by ちどり at 2013.04.08 09:26 | 編集
白老のポロト湖・・・・
苫小牧に3年ほど住んでいた時に何度か遊びに行った事を思い出しました!

湖面に横たわる老木、見過ごしてしまいそうな老木も
見方によって、立派なオブジェですね!
湖面の凍結も溶け出して春らしさを感じます!


Posted by 北ノ大地 at 2013.04.08 10:04 | 編集
自然を撮るのには
タイミングを 合わすのも 大変ですね

溶けた氷が しゃばしゃば してて
湖の 模様みたいに なってますね
日差しに じわじわ溶けてく感じが 伝わってきました
Posted by kotone at 2013.04.08 10:32 | 編集
熱は下がりましたが、まだ、すっきりしません。今日も応援のみで!すいません。
Posted by 笠ぼん at 2013.04.08 20:39 | 編集
Luxioさん
遠くから、なんだかかっこいい樹が横たわっているのが見え、
傍によって見ましたら、老樹が曲がって湖に落ちるような格好のまま
生長しているような木でした。
構図に悩みながらとってみました。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.04.08 21:41 | 編集
ちどりさん
ここの湖が前面凍ったときは、かなりの厚さの氷になるので靴のまま歩けるんですよ。
その氷が溶け出すのは、かなりの時間がかかりますが今年は遅かったようです。
ちょうど通りかかった時にこの樹がありました。
Posted by 未来 at 2013.04.08 21:47 | 編集
北ノ大地さん
ポロト湖ご存知だったんですね
マイナーな湖なので、北海道の人でも知らない人いるようですよ。
ここは、豊かな自然が手付かずのままなので、
行くたびに発見があり好きです。

この老樹、かっこよかったですよ。
苔むした味のある自然が作ったオブジェですね。
Posted by 未来 at 2013.04.08 21:59 | 編集
kotoneさん
氷が溶け出すタイミング、暑い日や寒い日が繰り返すと難しいですね。
この日は、暖かい日で日差しもあったので
午前と午後の氷の具合はまた違っていたと思います。

溶けていく感じが伝わる様に撮りたかったので、
そういっていただくとホッとしました。
Posted by 未来 at 2013.04.08 22:04 | 編集
湖に氷が張っているとは新鮮ですね。
きれいな感じです。
暴風雨でなくなってしまったのでしょうか。
だんだん春に近付いていきますね。
Posted by Bina at 2013.04.08 22:45 | 編集
笠ぼんさん
今の風邪は長引くようですから、
季節の変わり目、気をつけてくださいね。
Posted by 未来 at 2013.04.08 23:09 | 編集
Binaさん
こういう光景はBinaさんのお近くでは見られないかもしれませんね。
雪もほぼ無くなり、着実に春です。
もう4月ですものね。

暴風雨は、私のところはさほど被害も無く大丈夫でしたよ。
Posted by 未来 at 2013.04.08 23:13 | 編集
こんばんは。
2枚目、なにか怪物が湖から這い出して来てる様子に見えます。
手前がお尻で、その向こうには両足が・・・(^_^;)

この季節、ほんの一時だけの風景が見られますよね。
そんな風景を逃さず切り取る! 楽しいですよね~^^
Posted by 喜多敬三 at 2013.04.10 22:29 | 編集
喜多さん
2枚目、なるほどそう言われればそのように見えますね(笑)

今しか撮れない風景もタイミングを逃がすと
シャッターチャンスがなくなり、難しいですよね。

もう春ですね。
これから何を撮っていこうか、どっと集中しそうで順番が悩みます。
Posted by 未来 at 2013.04.11 07:36 | 編集
>もう少し氷があった方が良かったかな~と。

自分が撮っていても、きっとそう思ったと思います。
でも、こういうのはまさしく「巡りあわせ」ですもんね。
氷が少ないからこその良さもあったりしますので。^^

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.04.14 22:06 | 編集
KTさん
解氷は毎年狙っている被写体なのですが、
どこで撮ろうと言う考えも無く今年は行き当たりばったりでした。
なので、撮れただけ良かったかもです。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.04.15 08:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
