--.--.--




2013.04.06

春見つけ♪

春を見つけました。

春だね~やっと私達の出番がが来たね~。と語り合っているようです♪
IMG_3946_20130405220148.jpg

ふきのとうの天ぷらは、これからが旬になりそうですが、この写真のように開いてしまったのはダメなよう
です。
私は、食べたことがありませんが蕾のうちに採って使うと美味しいようです。
北海道産のふきのとうは美味しいらしいですよ。
雪の下から出てくるかららしいです。
先日、スーパーで見かけました。
こんなのがどうして?って思うほど高かった・・(笑)


雪解けの湿地に、気の早い水芭蕉を見つけました。
IMG_3827.jpg
低気圧が来ているようです。
お出かけする方は充分気をつけてくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1514-5ed5632b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます^^

ふきのとう、おいしいですよね~
よく長野県のスキー場で食べました^^
ふきのとう味噌が一番好きかな♪

でも、自分で買うとなると、結構高いですよね;;
春の味覚には、それだけの魅力が詰まっているんでしょうね♪
Posted by ひろ at 2013.04.06 09:27 | 編集
おはようございます。
フキノトウから間もなく、
雪の姿がなくなるよという
自然の便りがあるなと感じますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.04.06 09:30 | 編集
うわ~、ほんとうにキラキラしていて、北海道の春…という感じですねえ。
お水はまだ冷たいのでしょうねえ。

フキノトウもタラの芽も、スーパーでは高いですねえ^^;
Posted by ちどり at 2013.04.06 14:24 | 編集
こんにちは

春を感じさせるお写真ですね
水に 陽の光がさして あたたかそう♪

ふきのとう
今年 食べてみましたが
あの苦味がいいんですかね?
舌が 子供の私には わかりませんでした^^;
Posted by kotone at 2013.04.06 15:59 | 編集
フキノトウも顔を出して、雪国にもやっと春の訪れが感じられましたね!
これからは暖かさも増して一気に春へ突入ですかね?
Posted by 北ノ大地 at 2013.04.06 19:52 | 編集
ちょっと体調を崩してしまいました。また、ゆっくり来ますね。応援ポチは全部させて頂きます。
Posted by 笠ぼん at 2013.04.06 21:51 | 編集
ふきのとうですか?
旬ですね。
だんだんと春が訪れてきているって感じですね。
いいですね。
てんぷらはおいしいと聞きますね。
想像するだけでよだれが・・・・。
Posted by Bina at 2013.04.06 22:17 | 編集
こんばんは。全国的に大荒れのようですねぇ。

ふきのとうですが、食べられないものもあるんですね。
私は山菜には疎いですが、ふきのとうの天ぷらは好き。

ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.04.06 22:23 | 編集
ふきのとうの天ぷらはチョッと苦みばしって嫌いじゃないです^^
薄衣で揚げたてなら最高~♪

しかし、ご近所に水芭蕉とかふきのとうとかが咲いてるなんて良い環境っすねぇ
うちの近所は農薬まみれの田んぼしかないすよw
Posted by HS at 2013.04.07 07:19 | 編集
ひろさん
ふきのとうの料理は私は食べたことが無いのですが、味噌ならありますよ。
旬の頃、スーパーで山菜が並びますが、
いただくことが多いので私はめったに買いませんね。
採る苦労考えたら、高値になるのかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:09 | 編集
私のところは、ほとんど雪が消えました。
この写真も山の方なのですが、雪無かったですね。
今日の雨で、またキレイになるような気がします。
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:12 | 編集
ちどりさん
やっと、こちらも春の兆候が出てきました。
川の水はまだ凄く冷たいですが
日差しが春を感じさせてくれますね。

ちどりさんはふきのとうのお料理やりませんか?
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:17 | 編集
kotoneさん
やっとこちらも春の兆候が少しづつ出てきましたよ。
ふきのとうは苦いのが美味しいとよく聞きますが、
私は食べた事が無いのですが、 kotoneさんは食べられたのですね。
そんなに??と言うことでしょうか(笑)
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:21 | 編集
北ノ大地さん
やはりふきのとうを見つけると、春はそこまでと感じますね。
今日の雨で札幌も随分と雪が少なくなったと思いますので、
北ノ大地さんがお帰りの頃にはすっかり春になっていると思いますよ。
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:24 | 編集
笠ぼんさん
え!体壊したんですか?
それなのに、訪問ありがとうございます。
お大事にしてくださいね。
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:26 | 編集
Binaさん
やっとこちらも春の兆候が少しづつ出てきましたよ。
北海道にもそろそろ山菜が並び出すと思います。
ふきのとうの天ぷら、美味しいと聞きますね。
私は、たらの芽は良く天ぷらでいただくんですけど、
ふきのとうは縁がないようです。
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:30 | 編集
KTさん
そちらのお天気どうですか?
私のところは、、夜中には風も強かったのですが、
今、風は収まり雨だけになりましたが、
まだ警報は出ているようです。

ふきのとう、蕾のうちに摘んで使うようですよ。
私は見つけても、採る事は無いですけど。
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:35 | 編集
HSさん
ふきのとうの天ぷら、そうなんですか。
苦味が美味しいと良く聞きますね。
私は、縁がないのか、まだ食べたことが無いです。

ここの場所は車で30分くらい行ったところです。
本当は、雪の中から顔を出したふきのとう狙いだったのですが、残念!雪は無かったです。

農薬の田んぼですか。
近くの方、気になりますね。
指導はされているのでしょう。
Posted by 未来 at 2013.04.07 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
