--.--.--




2013.04.02

シロクマの赤ちゃん♪

一週間前ほどの写真ですが、昨年12月8日に札幌円山動物園で生まれたシロクマの双子の赤ちゃんです。
先月一般開放になり見てきました。

ホッキョクグマの自然繁殖は国内でも成功例が少なく、母親が育児放棄することも多いらしいですが、
ここの親子を見ていると、母親のララの子供を見守る優しい眼差し、母親に甘える双子の赤ちゃん、
人間の子育てと共通するものがあり、とても温かい物を感じました。

無邪気に遊ぶ赤ちゃんの症状を見ては、可愛い可愛いと連発していました。

熊って猛獣のはずなのに、どうしてこんなにみんなをメロメロにするのかなと、とても不思議な感覚でした。
それは、ララのにじみ出る母性愛が伝わってくるからだと思います。

たくさん貼りましたので、その可愛さ見てください。


(2)
IMG_3002.jpg

(3)
IMG_1902.jpg

(4)
IMG_2504.jpg

(5)
IMG_2158 1

(6)
IMG_1379.jpg
双子でも性格が違うようで、一頭はいつも母親の傍から離れようとしない甘えん坊、もう一頭は好奇心旺盛
でどこでも行ってしまう単独行動派でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1512-7913c0e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、こんばんは。
素晴らしいショットですね!!
ララの母親らしい大きな愛情と、やんちゃな双子の赤ちゃんの愛らしいしぐさが見事に表現されているお写真ばかり。
拝見していて、胸がキュンとなりました。
Posted by rabbit at 2013.04.02 20:18 | 編集
こんばんは。
熊に纏わる話を伺ったら、
子のそれによる
やんちゃぶりに目を惹かれたでしょうね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.04.02 20:19 | 編集
こんばんは!
子供を心配そうに見つめる優しい目・・・
シロクマも人間も子供を思う気持ちは同じなんだね!
Posted by 北ノ大地 at 2013.04.02 21:50 | 編集
小熊ちゃん可愛いですねえ^^
コレ1匹欲しい~♪♪♪
Posted by HS at 2013.04.03 06:56 | 編集
あーーーー!私も見に行きたくなりました!^^
Posted by 喜多敬三 at 2013.04.03 08:23 | 編集
こんにちは

小熊ちゃん
とっても 愛らしいですね^^
お母さん熊の愛情も 伝わってくる 良いお写真ですね!
Posted by kotone at 2013.04.03 14:37 | 編集
熊が猛獣だというのは誰でも知ってるけど吉村昭の「熊嵐」を読むと、熊というか生き物として生きて行くための本能というのは凄いとしかいいようなかったです。
舞台は確か瀬棚だったと思いますが、ヒグマは道内どこでもいるようだし人っ子一人いない知床五胡やオンネトーを撮影してるときなど、かすかな物音にもびくっとしてたものです。
人がヒグマのテリトリーに入り込み、それでヒグマに襲われたからといってシャサツするっていうのはどうかと思ってしまいますが、うまく共棲できればいいんですけどね・・・

それにひきかえこちらの親子はほのぼのとしてますね~
仰るようにララの母性愛がにじみ出てるのは目を細めてるだけでなくそのしぐさにも出てますよ。
哺乳類は人間と同じように感情を持ってるし、そういう情愛がにじみ出てるように感じます。
Posted by dejavuewords at 2013.04.03 16:55 | 編集
未来さん こんばんわァ
シロクマの双子、かわいいですね。この写真時、生後約3ヶ月半
ぐらいでしょうか。  それにしても国内では珍しい誕生なんですね。
私も実際に見てみたいですね。
↓ 枝垂れ桜、綺麗ですね。 あれっ早咲きのしだれ?なんて思い
ましたが、温室だったんですね。 
それにしても素晴らしい桜の花ですね。 そして写真も綺麗ですね。
何と言っても背景の明るめの緑色が桜を引き立てていますね。
シベの美しさも格別なものがありますね。
晴れていなくても十分な美しさを表現されていて2枚目が一押しです。
PCにファイルしておきました。
アカゲラ、クマゲラは未来さん!フィールドが違うんですか。
そんな普通では行けないところに生息してるんですか?


Posted by pretty at 2013.04.03 21:21 | 編集
こんばんは~!
子供を優しい目で見つめて~
動物も人間も、子供を思う気持ちは同じです~
どのショットも素晴らしい表情を捉えていて最高~拍手
此の侭ポストカードにしたいですね。

Posted by tomo at 2013.04.03 21:33 | 編集
こんばんわ(^^)

「熊って猛獣のはずなのに、どうしてこんなにみんなをメロメロにするのかなと、とても不思議な感覚でした。」

と言う文を見て、確かにな~と思いました。

動物園で人気だけにとどまらず、熊だけのクマ牧場があったりキャラクターやぬいぐるみだって熊は本当に人気があり愛されますよね。
でも山で熊にあったら誰もが悲鳴をあげて無我夢中で逃げてしまう程恐れられてる一面もあったりと確かに不思議な感覚です。

写真は文中の内容通り、母親の愛情が凄く伝わってきて優しい表情してますね。
私も娘を持つ親の立場としてどこか重ねて見てしまいました♪
Posted by かめちる at 2013.04.03 21:34 | 編集
うわっ~~~~~!超~~~~~可愛い。(^◇^)
最高ですね。親子の仕草が愛おしい。うちも双子の娘がいますので、この気持ち、なんとなくわかります。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.04.03 23:35 | 編集
うわあ、かわいいですねえ。
お母さんの表情もとってもいいですねえ。
やっぱり親子っていいですねえ(^^)
Posted by ちどり at 2013.04.04 08:28 | 編集
こんばんは。
めっちゃ可愛いですね~
可愛すぎるといったほうが適切でしょうか^^

一週間ほど前ですか?
私もしろくま見たさに毎週通ってますよ(笑)
Posted by サトちゃん@ at 2013.04.04 20:17 | 編集
rabbitさん
こんばんは。
ここの動物園に行ったのか何十年ぶりだったのですが、このシロクマの周りだけカメラマンが殺到していましたよ。
あまりもの可愛さにシャッター押すのも忘れて見てしまっていました。
ホンと可愛いですよね。
ララの子供を見守る優しい表情にも心打ちました。

動物写真って始めて撮ったのですが、そのように写真で伝わり、凄く嬉しいです。
Posted by 未来 at 2013.04.04 23:40 | 編集
Luxioさん
このシロクマの親子は別格ですね。
無条件で可愛いくて、子育てシーンは心打ちます。
Luxioさんも機会がありましたら行ってみてください。
Posted by 未来 at 2013.04.04 23:45 | 編集
北ノ大地さん
私も子育てをするララを見て、優しいお母さんしている表情にはとても感動しました。
動き一つ一つ見ても、言葉は言わなくても
子供に呼びかけているのが聞こえてくるようでした。
Posted by 未来 at 2013.04.05 00:03 | 編集
HSさん
可愛いでしょう。
シュウ君とトーマ君の仲間に入れてやりたいですね(笑)

Posted by 未来 at 2013.04.05 01:00 | 編集
喜多さん
是非行ってみてください。
私は年間パスポート買ってしまいました。
1000円、安くてびっくりです。
Posted by 未来 at 2013.04.05 01:11 | 編集
kotoneさん
もう少ししたら、毛の色も白くなるようですが
そうなるともっと可愛いでしょうね。
ぬいぐるみのようでした。
お母さんと赤ちゃんのふれあいは、人間と同じでした。
Posted by 未来 at 2013.04.05 01:16 | 編集
nikonfeさん
nikonfeさんは良く色んなことをご存知ですね。
そういえば、nikonfeさんの記事で熊のことが書かれていたことがありましたね。
良く時期になると、カメラマンが熊を撮りたさに知床まで行くと言う話し聞きます。
それで命を落とした人がいるようですが、そこまでして撮り行く気持ち人それぞれでしょうが、
私には??です。

ここのシロクマは熊の怖さを忘れさせてくれますね。
可愛い可愛いを何回言った事か、見に来たお客さん皆さんそうでした。
皆さん、優しい気持ちになって帰られた事と思います。
Posted by 未来 at 2013.04.05 10:59 | 編集
prettyさん
シロクマの繁殖は円山動物園だけのようです。
この母親ララは今回を含め円山動物園で7頭を出産していて
出産5回目のようです。
そういう意味ではベテランお母さんなのかもしれませんね。
小熊は、あちこちの動物園へもらわれていっているみたいですよ。
人間の子供と同じ、しぐさ可愛かったですよ。

この枝垂桜は大きな植木鉢に植えられてあって、そんなに高さも花の数も無いので、
切り取り方悩みましたが、一番花数がありそうに見えた下から覗くような感じで撮りました。
背景の緑は椿の葉っぱを利用しました。
気に入っていただき嬉しいです。

私のようについでに撮っているような鳥撮りはここにいいるカラ類ですよ。
アカゲラは別な公園で見たことはありますが、クマゲラは一度も無いです。
憧れの鳥はいますが、努力していないので撮れっこないです。(笑)
Posted by 未来 at 2013.04.05 11:52 | 編集
tomoさん
私も始めてみたシロクマでしたがぬいぐるみのように可愛かったです。
そうそう、ララを見ていると、
人間とまったく同じような、子供に注ぐ愛情関係が伝わってきました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.04.05 11:58 | 編集
かめちるさん
北海道では熊出没なんていう立て札は、しょっちゅう目にして、
実際熊の被害にあった人もいるし、熊は怖いと言う認識がどんな人にもありますよね。

シロクマが可愛いと思うのは、黒でなく白だからかな(笑)
子育ての様子を観察していると本当に人間と同じ、
だから自分達とダブって、心打たれるような気がします。
Posted by 未来 at 2013.04.05 12:09 | 編集
笠ぼんさん
写真、見ていても伝わってきますか。
実際この目で見ると、もっともっと可愛いです。

え!双子のお子さんいるんですか?
そっちもうらやましいです。
可愛いでしょうね。
Posted by 未来 at 2013.04.05 12:13 | 編集
ちどりさん
動物の子育てって、始めてみたのですが感動物でした。
子供に対する愛情は人間と同じですね。
ちどりさんも愛情いっぱいお子さんを育てていらっしゃいますよね。
Posted by 未来 at 2013.04.05 12:18 | 編集
サトちゃん@さん
サトちゃん@さんのシロクマ見てきました。
やっぱり可愛いですね。
実際見ているといろんな場面がつながってきますよ。

私は、3月25日に行きましたが、平日狙いだったのですが混んですごかったです。

毎週通うんですか(笑)
せっかくの年間パスポート、私も頑張ろう。
Posted by 未来 at 2013.04.05 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
