--.--.--




2013.02.26

冬の満月♪

夕日を撮っていて、ふっと振り向くとオレンジの満月が出ていました。
気が付くのが遅すぎて、移動する時間が無くて視界のいいところまで、走って行く途中すってん転びしました。
今年初の尻もちです。
それでもカメラ守って、すぐ直ぐ立ち上がって・・
あ、月が月が~~昇っちゃう・・・
ちょっと待った~!状態でした。
でも、偉い!へっぴり腰で、なんとか撮りました(笑)


これは昨日の月で、今日が本当の満月なんですが、月の出って1日違えば1時間も違うのですね。
昨日だから撮れた月と空でした。
ちなみに昨日の月の出は16:54今日は17:59なので今日だったら空は暗かったと思います。

IMG_0076_20130226221922.jpg
椅子に座るとお尻がいたい。
今、シップ貼りまくりです。
今日より明日、3日目くらいがピークかな。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1502-f7f3d217
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>今年初の尻もちです。

私がご無沙汰している間に、そんなことが!
腰は一生物ですから、くれぐれもお大事に。

月の上下に棚引いている雲がまた美しいですね。
少し幻想的でもあります。魅入られそう・・・。

ポチしていきます。^^
Posted by KT at 2013.02.26 23:38 | 編集
オケツお大痔にしてください(笑)
月の写真、何度か撮ってるんですがうまく撮れません・・
なじぇだ~・・(T_T;
Posted by HS at 2013.02.27 05:55 | 編集
おはようございます。
昨日、満月の姿を外にて見ましたが
こちらの様子から冬の暖かさを
感じる風情がありましたね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.02.27 07:05 | 編集
実は昨日の月の出を東千歳で見て来ました。
雲が掛かってるかな?と諦めて帰ろうとしたら、赤い月がポコッと出ました。
でも既に真っ暗。飛びますよね~(ノ_-。)

さすが、rabbitさんは良い感じで撮られてますね。
次回の満月、しっかり計算することを心がけて私も狙ってみたいと思います。
Posted by 喜多敬三 at 2013.02.27 09:08 | 編集
わあ、なんて素敵!
幻想的ですねえ。
だいぶ、日が長くなっているのですねえ。

腰、だいじょうぶですか~?
どうぞ、お大事になさってください。
Posted by ちどり at 2013.02.27 10:52 | 編集
はじめまして!
私も月が好きで良く写真を撮ってます!

昇りかけのお月様・・・・綺麗ですね
夕闇の青さと月の明るさがバッチグーです!
ところで、お尻の痛みは取れましたか?

これからも素敵な写真を見せて下さいね!



Posted by 北ノ大地 at 2013.02.27 12:10 | 編集
KTさん
お帰りなさい。
相変わらずチョロチョロしているので、今まで転ばなかったのが不思議なくらいでした・・(笑)

この日の夕日はそうでもなかったのですが、東の空がきれいでした。
満月も雲の色で映えますね。
って、自分で言うのは可笑しいですね(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.27 15:20 | 編集
HSさん
HSさんとは、ちょっと場所が違いますけど、お尻痛いです(笑)
HSさんは良くなりましたか?
月の写真、難しいですよね。
この写真は、まだ時間が早かったので撮れたと思います。
Posted by 未来 at 2013.02.27 15:26 | 編集
Luxioさん
Luxioさんも昨日の満月見ましたか。
私も昇りはじめから見ていましたが、
大きくて、オレンジ色きれいでしたね。
少しずつ、カレンダーでは春が近づいていますが
雪が解けるまでどの位かかるでしょうね。
Posted by 未来 at 2013.02.27 15:30 | 編集
喜多さん
私も昨日満月見ていましたが、夕日が終わってから
かなりかかって昇ってきて、時間が遅すぎました。
出た月は、とてもきれいだったのにうまく撮れず残念でした。

喜多さんと一緒のあの時の満月を見てから、月にはまりそうです(笑)
色々調べてみると日の出、日の入りとの時間の絡みがあり、
いつでもキレイな月が見られるわけでもない様で、
狙い月って言うのがあるようです。
私の頭、少し賢くなりつつあります(笑)

Posted by 未来 at 2013.02.27 15:43 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2013.02.27 15:43 | 編集
ちどりさん
この日の満月、キレイでしたよ。
雲の色もきれいだったので、私も見惚れていました。
日が大分長くなってきましたが、相変わらず雪が多いです。

お尻、人一倍肉があるので良かったのか悪かったのか・・(笑)
骨は大丈夫でしたが、痛くて今、お尻浮かせながらこれ打っています(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.27 15:47 | 編集
北ノ大地さん
始めまして。
コメントありがとうございます。
昨夜の満月のお写真見させていただきましたが、キレイでしたね。
この日は満月の前日でしたが、月の出の時間がまだ早かったので
空の色も消えることなく撮れました。
計算していたわけではなく、偶然でしたので良かったです。

再度コメントがありがとうございます。
こちらで追記いたします。
リンクの件、了承いたしました。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2013.02.27 16:00 | 編集
私も、この日に窓からとてもきれいな満月が見えたので、カメラを持って、外に出たのですが、電線がいっぱいであちこち場所を探しているうちに、暗くなってしまって、もううまく撮れませんでした。(T_T)
輝度差のないこの時間がねらい目なんですよね。 いい条件でうまく撮影されましたね~ すばらしいです。
Posted by rabbit at 2013.02.27 16:44 | 編集
ごめんなさい。未来さんのお名前を間違えました~^^;
実はですね、双子の木で未来さんとお会いしてから数日後に、同じく夜明け前の月を狙うお方とお会いしてまして、つい混同してしまいましたm(__)m
Posted by 喜多敬三 at 2013.02.27 21:16 | 編集
rabbitさん
この日、同じ月を見たのですね。
確かに撮る場所、選びますよね。
月の出の時間、調べてみると1日違っても1時間違うんですよね。
夕日の空がまだ残っているうちに撮れれば月の出はきれいですね。
昨日の満月は真っ暗でした。
行き当たりばったりで撮りに行ってもダメなこと、良く分かりました(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.27 21:38 | 編集
喜多さん
いえ、いえわざわざそんなこと良かったのに・・
↑のrabbitさんですよね。
同じ東千歳撮られている方、喜多さんのブログでも他にいらして、
大流行しているって思っていました(笑)
私もその仲間に入っているようで嬉しいですよ。
Posted by 未来 at 2013.02.27 21:44 | 編集
あらら~rabbitさんとお知り合いだったのですね^^;
Posted by 喜多敬三 at 2013.02.27 22:58 | 編集
喜多さん
先日、喜多さん繋がりからいらしてくれたんですよ。
ブログの輪ですね。
Posted by 未来 at 2013.02.27 23:56 | 編集
雪原と月明り
何とも風情のある風景ですね
こんな景色が見れるなら、尻もち位つきたくなりますね(笑)
何処からか狼男が現れそうな気がします
Posted by ケンケン at 2013.03.01 00:32 | 編集
昇りかけのお月様 幻想的で素敵~
空の青さと月の明るさが最高に綺麗ですね!

未来さん お尻の痛みは如何ですか~?
カメラを守るなんて、さすが未来さん~(^0^
Posted by tomo at 2013.03.01 12:55 | 編集
ケンケンさん
夕日を撮りたくて、撮影に行ったのですが、
反対側の空に満月を発見して撮ってみました。
気づくのが遅くて、雲から出たところをとってみました。

狼男ですか?(笑)
お尻だいぶ良くなりましたよ。
Posted by 未来 at 2013.03.01 23:11 | 編集
tomoさん
この日の満月は綺麗でしたよ。
もう少し早く撮れるともっと違った感じになったと思うのですが、
夕日の時間と月の出の時間によって空の色も違ってくるので、
もっと計算して撮る必要があるみたいです。

カメラ守るのは本能的に条件反射みたいです(笑)
Posted by 未来 at 2013.03.01 23:16 | 編集
未来さん おはようございます。
冬の満月、すばらしい光景をすてきに捉えられましたね。
こんな色合いになる時間に巡り会えるのも北海道ならではでしょうか。
雲の切れ間もいいしブルーの空も冠雪の山肌もブルー色の中、大きな
満月だけが薄オレンジ色に浮かんでいる。 なんとも言えず素晴らしい
自然の色合いに感激しました。 無駄のない構図と満月の大きさも丁度
いい大きさですね。
こんな素晴らしい写真が撮れれば尻もちなんて神様のご愛嬌のご褒美
みたいなものですよ(笑)

↑何の影でしょうか? 布のようなものが吊るしてあるのですか?
まったく分かりませんね。 でも絵になる光景ですね。

↑ メルヘンの丘 まさしくメルヘンチックに撮られましたね。
大小の丸い雪が自然のものではなく描かれたように見えるのがとても
メルヘンで素敵ですね。
こんなに雪が丸く撮れるのも珍しいのではないでしょうか。

裸木の後ろから陽が上りシルエットになっているところなんてグッド
タイミングですね。 以前からこの場所での写真は未来さんのブログ
に何度か登場していますが今回の写真が一番いいですよ。
この写真は何にでも使ってもらえそうですよ。
CDカバー包装紙、ブックカバー、カレンダー、旅行パンフ、他諸々。
めちゃくちゃ素敵な写真ですね。真三さんもびっくり!
応募されても必ず入賞しますよ、保障します(笑)
Posted by pretty at 2013.03.02 07:18 | 編集
ハイハイハーイ!!
↑の影の写真の答えは風除けの影。
ち・・違ったか・・(汗)
Posted by HS at 2013.03.03 06:45 | 編集
prettyさん
満月はほんと偶然に撮れたんですよ。
月の出の時間とか、事前に調べて待機していたらもっと違う撮り方
場所の選択も出来たと思うのですが、夕日の場所から偶然見つけて
20mほど移動しただけなのに、そのように言っていただけると、
お尻の痛さも忘れますよ(笑)

影は風よけ、地吹雪のためのフェンスが道路ぞえに長く建てられていてその影です。

この丘、覚えていてくれたんですか?
私のお気に入りの場所なんですよ。
冬になれば撮りたくなる場所です。
美瑛に似た感じの丘に、大小の木が並んでいてとてもメルヘンチックで、
勝手に私が名づけた丘なのですが、この日、日の出を撮るのに三脚で構えていると
もうすぐ日が昇るという時に、急に粉雪が風で舞ってきました。
雲行きも怪しくなって、早く撮らなきゃという思いからフラッシュを使ってみたのですが、
それが丸く写ったものです。
ボタン雪だとまた違った感じになったかもしれません。

やあ~やあ~、そんな大げさなお褒めの言葉、prettyさん私をヒイキしすぎていますよ。
木にも登りたい気持ちです(笑)
登ったら降りてこれなくなりますから、私を自由に離しておいてください(笑)
Posted by 未来 at 2013.03.03 21:49 | 編集
HSさん
ピンポーンです。
茨城にはないでしょう?
しかし、この影で、よーくわかりましたね。
Posted by 未来 at 2013.03.03 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
