--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.01

嬉しい!クリスマスローズの苗

今日は、カーテンを開けると外は真っ白。
天気予報が当たりました。
真夏日になったところもあると言うのに、こっちはいったいどうなっているのでしょうか?
なごり雪ならちょっとロマンチックなのですが、今頃の雪はそうでもなさそうです。

さて、昨日の片付けの続きですが、お天気なら、さっさと馬力をかけて片付けを済ませて外に出かけた
かったのですが、風もあって寒そうだし、行くのは止めようと思ったとたん、ダラダラと片付けることに。
やっと夕方に八分通り出来たので終了。後は毎日少しずつやろうと一服していたら、
「ただいま~」と夫の声。
あら、車を洗っているとばかり思っていたら、片付いた頃帰って来て「蔦谷」のCD袋を私に差し出し
これをダビングしてほしいと、CDが2枚入っていました。なんだか、凄い上機嫌です。

「それから、はい、これはお土産!」と、ニコニコしながらビニール袋をわたされ、
中を覗くとクリスマスローズの苗が2鉢入っているではありませんか。
どうしたのこれ?
園芸店に行って、買ってきたと・・
さては、ツタヤのカードを何処かに無くしたと、しばらく借りれなかったCD、
昨日、テレビボードの中から私が見つけてあげたカードを持って、早速借りに行ったようです。
お礼のつもりなのか、それとも私にダビングを頼む交換条件なのか?
夫も、なかなかやる~

旨く丸め込まれているみたいだけど、もらえる物なら何でも嬉しいです。
私が、クリスマスローズが好きな事を知っていたようで、探して買ってきてくれたようです。
交配なので、どんな花が咲くか分からないと言われたとか、もしかしたらダブルが咲くかもとも・・
こういう楽しみ方もいいですね。開花は来年までのお楽しみです。
プレゼントなら何でも嬉しい。
素直に喜んであげます。

クリスマスローズ・交配種
s-07040114.DSCF0015.jpg

両方とも、ダブルが、かけてある様なのですが、
確率的にはどの程度ダブルが咲くのでしょうね。
左は・ダブル×シングル=八重 
右は・ダブル×ダブル=ダブル
私が勝手に答えを出したのですが、
こんな風にならないのが、クリスマスローズの面白いところですね。?
s-07040114.DSCF0011.jpgs-07040114.DSCF0012.jpg




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/150-4dd8582d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、ご主人優しい!
クリスマスローズの苗を見つけて買ってきて下さるなんて我が家ではあり得ません。
私が花が好きで色々買っていても何も言いませんが
買ってきてくれるなんて!
無いです!
ダブルはとても確率が低いようですね。
前に野田園芸さんに℡をしたときに言われていましたが
咲いてみないと分からないと言われていました。
それで開花株が売れるのだけれどもその代わり高いそうです。それにしてもまだ雪ですか。
北海道は別の国ですね。
「でっかいどう」は降参!
わかりませ~んv-8
Posted by ロココたえ at 2007.04.01 23:20 | 編集
ご主人なかなかうまいですね~^^
でも趣味を分かってくださってるなんて羨ましい!
それにしてもこのクリローのラベルこんなの見たら買わずにいられないですね~~
どんなのが咲くのでしょうワクワク
来年ですか~楽しみですね!^^
Posted by ぐーまま at 2007.04.02 07:36 | 編集
未来さんご夫婦の仲の良さが伝わってきますねv-439
楽しそう!
間違いなく『発見のお礼』でしょうe-420
しかも花が来年までのお楽しみとは…素敵なご主人ですねe-415
それにしても雪はビックリですね!例年なら普通なのかな??
Posted by lunaはちこ at 2007.04.02 17:49 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

白い物が、、、コッチは、黄色物が降ってきそうですよ。気温も高くて、、半袖で十分な陽気です。
今日は、、チョット気温が下がったみたいですが。

クリローのダブル予想株ですね。魅力的ですねぇ。
ダブルの開花株も高いけど、苗も相当なお値段ですよ。
良いですねぇ。こんなプレゼント、嬉しいですよ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.02 19:59 | 編集
ロココさんへ
ロココさんのご主人は、美味しそうなお土産をどっさり買ってかえってきたり、お食事に連れて行ってくれたりするでしょう。家の主人はそっちの方は全然ないです!

やっぱり確立低いんですね。
大当たりだったら、大喜びですね。でもこういうの弱いからダメかも・・・
咲くまでのお楽しみと言う事で取っておきますね。

Posted by 未来 at 2007.04.02 20:08 | 編集
ぐーままさんへ
主人の方が一枚上でした。
私が今年に入って、クリスマスローズの本ばかり読んでいるのを知っていて喜ぶツボを知っていたようです。
苗から花が咲くまで本州では3年かかるところ、北海道では一年半で見られます。
気象条件があっているみたいです。寒くていいこともありますね。来年が楽しみです。
Posted by 未来 at 2007.04.02 20:23 | 編集
はちこさんへ
家の主人は、お気楽亭主なんですよ。
蔦谷のカードを無くし、レンタルをずっと我慢していたようなんです。ダビングも自分じゃ出来ないので、いつも私の仕事なのですが、そのご機嫌取りもあったようですよ。単純なのでこんたんはすぐ見抜けますよ。
私も普段は、ぐーたら主婦なので似たもの同志ですがね。
Posted by 未来 at 2007.04.02 20:28 | 編集
イングリッシュローズさんへ
昨日はびっくりしましたよ。静岡で30度って言っていたので、大阪もきっと暑かったのではと思っていました。黄砂は花に悪影響あるのでしょうかね?嫌ですね。
もらえる物なら何でも嬉しいですが、花のプレゼントは一番嬉しいですね。
こちらは今日も雪から雨に変わり寒い一日でしたよ。
Posted by 未来 at 2007.04.02 20:38 | 編集
クリロー楽しみですね~(*^_^*)いいわね~
ご主人未来さんの事良く見てらっしゃいますよ、
でも此方で三年掛かる所一年半で咲くなんてクリローって余程寒いのが好きなんですね、
去年地植えにしておいた所にこぼれ種で生えたたくさんの双葉が出ています。何年後に咲いてくれるかな~
昨日は半袖でガーデニングしていたのに今日は寒くて、暖かさに誘われて咲き始まった桜も震えているでしょうね、ちょっとの間冷えそうです。
家の中や玄関から外に出したお花達一時期又中に入れるようです(^_^;)
Posted by nonno at 2007.04.02 21:27 | 編集
ノンノさんこんばんは
ノンノさんはクリローの鉢、たくさんの種類があるのでこぼれ種でどんどん増えて楽しみですね。
北海道でも、やっとクリローに火がついたようですが、まだまだ本州から見ると買う人も少なく、本州に出荷したり、イギリスにも出したりしているようです。北海道の生産は評判が良いとの事なのですが、北海道の人にももっと多くの人が振り向けばよいのにと思いますよ。
Posted by 未来 at 2007.04.02 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
