--.--.--




2013.03.13

雪と氷と水♪

雪、氷、水の三者三様の異なる冬の美を、一緒に撮ってみました。

水の流れと、氷と雪が織りなす自然の模様が美しと思いました。

IMG_9071.jpg

IMG_9064.jpg
今朝は雨、雪の山が溶け出しています。
屋根からドボンと落ちる雪の音に家にいてもびっくりします。
これで少しは春に近づきそうです。
マクロレンズ持って、早くお花追っかけたいな~~

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1497-a8409308
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとう、きれい!
でも冷たそう^^

ずっと見ていたような光景ですねえ。
春、近づいてきているのですね^^
Posted by ちどり at 2013.03.13 11:12 | 編集
雪解け・・・・春が待ち遠しいですね!

岸辺の氷は流れる川の冷たさも緩み、氷が溶け出して春の訪れを感じます・・・・
そろそろ、ふきのとうが顔を出し始めますね!
Posted by 北ノ大地 at 2013.03.13 12:20 | 編集
こんにちは。
水と氷による二つの様子から、
外の気温の変動と言う
動きを示されていますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.03.13 12:29 | 編集
私もこんな写真を撮りたいと思っていましたが、撮れずじまいで冬も終わってしまいました。
来冬の課題です。
綺麗な写真参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by masa at 2013.03.13 14:57 | 編集
水の流れ、氷と雪の自然の模様~素敵ですね。
北国で無ければ見る事の出来ない現象~
マクロレンズを持って、お花の追っかけですか~
お花の追っかけも良いけれど、もう少し冬景色を拝見したいかな~^^
Posted by tomo at 2013.03.13 15:36 | 編集
おお.. カッコイイ渓流の写真だ~^^
おいらもいよいよ今週いくどー!!
もっとも、列車に乗りっ放しになりそうなので、こんな自然に出会うチャンスは無さそうですが(汗)

ココ4~5日暖かい日が続いたせいで、庭のムスカリがバリバリ咲きだしました^^
今年は春の訪れが早そうです。
Posted by HS at 2013.03.13 20:58 | 編集
未来さん こんばんわァ
すてきな景色ですね。 寒冷地だからこその自然美ですね。
しぶきが凍るなんてやっぱり零下の世界ですね。  
魅力的な写真ですね。 SSが丁度いい具合ですね。
昔、奥入瀬渓谷で似た景色を撮った記憶があります。
(あれっ どっかで見た景色だなァ?なんて思いました(笑))

↓ メルヘンの丘、いつ見ても何度見ても素敵な景色ですね~。
手前の雪原の濃いブルーと空のブルーの中に日の出前の朝陽を背に
かっこいい樹々がシルエットで光り輝く、 素敵な景色、素敵な
写真。  これからも四季折々同じ場所から撮影して投稿して
欲しいです! 


Posted by pretty at 2013.03.13 21:14 | 編集
こんばんは。
水の流れがきれいですね。
スローシャッターもきいてますよ。

週末になるとお天気が悪くて
なかなか撮影出来てません。
花も撮りたいのですが
ここ2週間、ちょっと休養週になってます。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2013.03.13 21:14 | 編集
氷の色の表現って難しいですよね。
写真を見ていて、急に水が飲みたくなりました!^^
Posted by 喜多敬三 at 2013.03.13 22:17 | 編集
北陸の平野部では、すっかり、雪も氷も消えてしまいました。
その代わり、花はそちらよりきっと早いでしょうから、
一足先に追っかけてきますね。^^ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.03.13 23:38 | 編集
雪解けの季節の贈り物の風景ですね^^
水の流れがとても綺麗で決まってますね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.03.14 02:21 | 編集
素敵ですね!

水の勢いのある流れと
雪の静けさみたいなのが 感じ取れました
Posted by kotone at 2013.03.14 09:25 | 編集
ちどりさん
雪解けの川の水はとても冷たいですが、こういう光景なら水の音を聞きながら眺めていても飽きないですね。
日中の気温も高めになっています。
少しづつ春は近づいていますね。
Posted by 未来 at 2013.03.14 21:23 | 編集
北ノ大地さん
少しずつ気温も上がってきていますので、着実に春は近づいているようです。
雪が溶けて地面が見え始めればフキノトウを探すのも楽しみです。
Posted by 未来 at 2013.03.14 21:29 | 編集
Luxioさん
日中は雪が溶け、ドロドロの状態で夜中しばれるので
朝方歩くのに神経使いますね。
こちらも、雪が随分と少なくなってきています。
もう少しですね。
Posted by 未来 at 2013.03.14 21:35 | 編集
masaさん
お久しぶりです。
そちらは、もう春ですよね。
masaさんのところと違って、ながーい冬ですから冬写真ばかりになって
そろそろ飽きてきたところなんですよ(笑)
でも春が来て、冬を懐かしむ気持ちが湧いてくるというのもわかる気がします。
Posted by 未来 at 2013.03.14 21:56 | 編集
tomoさん
こういう冬限定の景色もそろそろ御終いになりそうです。
氷も溶け出して、春のおしるしが少しづつ見えてきました。
長い冬も終わってしまえば、懐かしくなるかもしれませんね。
そうなの、早くお花撮りたいです。
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:03 | 編集
HSさん
今週末なんですか?
短い期間の観光?は欲張りすぎても限度がありますよね。
乗り鉄コースきまりましたか?

ムスカリですか?早いですね。
行って撮りたいです(笑)
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:08 | 編集
prettyさん
ここはいつも行く森の川なんですが、四季折々たくさんの被写体があります。
冬は特に好きです。
奥入瀬のようなスケールはありませんが部分的に切れば似ているように見えますね(笑)

prettyさんもよく覚えていてくれる丘ですよね。
ここは、私くらいしか写真撮る人いないようです。
誰も来ない、いつも私一人なんですよ。
朝日が、冬しか撮れないのでどうしても冬しか行っていませんが、そうですね今度、意識してみますね。
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:20 | 編集
usa104さん
ありがとうございます。
もうこういう写真も今年最後になりそうです。

今日、札幌に出たのですが、随分と雪が溶け出し
道路も汚くなっていましたね。
週末は、ここお天気悪かったですよね。
私も写真全然とっていません。
お花撮り、温室のお花でもと思っています。
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:26 | 編集
喜多さん
氷の色、そうですね。
透明感を出したかったのですが、なかなか上手く表現できませんね。
これを撮るのに三脚の場所が確保できず、構図もイライラのしどうしだったんですよ。

>急に水が飲みたくなりました
冷たくて、きっと美味しいと思いますよ(笑)
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:34 | 編集
KTさん
そちらは雪がなくなったのですか?
お花の時期がそろそろなんですね。
雪解けの汚い道を見ると、もうきれいな雪の写真は撮れないかなと思ってしまいます。
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:39 | 編集
井沢さん
雪解けが進み、飛沫氷の写真もこれから行っても同じものは撮れないでしょうね。
水の流れ、久しぶりに三脚を使ってみました。
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:45 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
静かな川の音が、心地よかったです。
そう言っていただくと嬉しいです。
春はもうすぐですよ。
Posted by 未来 at 2013.03.14 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
