--.--.--




2013.03.09

ローカル駅♪

少し前に撮った写真ですが、自宅から一番近い、JRのときはいつも使う最寄りのホームから撮りました。
と言っても車ばかりなので、私自身はあまり利用することも無いのですが、お客様をお出迎えのときは
この駅に降りてもらって、迎えに行くことが多いです。

この日も少し早めに行って、撮影しながら待ちました。
太陽の場所、夕日の時間と列車の通る時間をチェックしたら、うまく合いそうなので撮ってみました。

周りはパチンコ店や住宅、大きなマンションもあり、鉄ちゃんには目を向けられそうも無い場所ですが、
こんな田舎駅でも、写真にするとなんだかドラマが出来そうな気がして撮るだけでもわくわくします。

ただここは、身を乗り出したいけど出来ない、柱が邪魔、うまく構図が取れない、不都合色々です・・
良いのは、この時間駅員さんがいないので、自由にホームに入れることです(笑)

最近、鉄子さんしていないな~~~

IMG_6421 1駅

IMG_6465 1駅

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1494-3243e351
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは

線路に 朝日の光
とても 美しいですね!
この 美しいの見たら
早起きして 眠たいのも
どこかに 飛んでいきそう♪
Posted by kotone at 2013.03.09 09:01 | 編集
へ~鉄子さんなんですか。
こういうスナップも楽しいですよね。

そちら、雪は如何ですか?
札幌は昨夜からの猛吹雪で大変な土曜日となりましたが
明日も吹雪の予報が出てます~(ノ_-。)
Posted by 喜多敬三 at 2013.03.09 17:10 | 編集
おお.. こ・・・これは・・・
夕焼けの中の駅♪ 渋いっす~(≧▽≦)
鉄子さ~ん!!
Posted by HS at 2013.03.09 19:31 | 編集
こんにちは

きれいですねえ
夕日がレールに映えて架線があっても空が狭く感じられません、
非電化区間のもっと田舎に住んでる私には、架線はあまり好きではないのですが、これは影絵のようでとってもうつくしいです(^^)

見えてる列車は・・・DF200かなあ?なんだろなあ?
と テツ息子が申しております(笑)
Posted by Jam at 2013.03.09 19:36 | 編集
逆光がバッチリ決まってますね~。

>こんな田舎駅でも、写真にするとなんだかドラマが出来そうな気がして撮るだけでもわくわくします。

見る側の想像が自然と膨らんでくる写真って、本当に素敵だと思います。
こんな写真を撮りたいな、と思っているのですが、修行中です。(汗)

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.03.09 21:51 | 編集
本当にドラマに出てきそうです(^^)

ホームの階段の古い感じが凄く景色にマッチしてて

雰囲気のある写真に見とれてしまいます。

今日私も逆光で雰囲気のある写真が撮りたくて

近場で練習してたんですが難しいですね(T_T)

Posted by かめちる at 2013.03.09 21:53 | 編集
こんばんは。
すごく夕日がきれいな写真ですね。
私は素人なので,写真のことがよくわかりませんが,
逆光とかでもうまく撮れるんですね。
すごいですね。
写真もこの位置で,この時間帯できれいに撮れるってわかるのがすごいです。
幻想的な写真です。
あの頃の1枚みたいな感じですね。
Posted by Bina at 2013.03.09 21:56 | 編集
何だか、とても特別な夕暮れ・・・・
そんな気がする場所に思えてきます
普段見慣れた風景も、撮り手の心次第でこんな風に見える光景
素晴らしい!
Posted by ケンケン at 2013.03.09 23:58 | 編集
kotoneさん
これは夕日なんですよ。
夕日の時間と列車が来てくれたのでそれを撮ってみました。
kotoneさんも駅の写真とっていましたよね。
あれは、朝でしたね。
Posted by 未来 at 2013.03.10 09:47 | 編集
夕暮れ・・・
真っ直ぐに伸びるレールに夕日が反射して黄昏感が
上手く出てますね!
とても素敵な風景です・・・
私もこんな素敵な写真を撮ってみたいです!
Posted by 北ノ大地 at 2013.03.10 10:21 | 編集
喜多敬三さん
数年前ちょこっと、にわか鉄子さんの真似事をした時があって、
今も列車を見るとドキドキしますが、被写体が他の方に向いたりしているうちに遠ざかって浮気者です(笑)

札幌の雪凄いですね。
昨日札幌から、高速に乗ったのですが札幌ではあんなにある雪の壁が
千歳方面に向かうにしたがって少なくなり、苫小牧付近では雪の壁がまったく無く
道路は春の様、一時間の区間でこんなに違うものかと驚きますよ。
Posted by 未来 at 2013.03.10 10:34 | 編集
HSさん
夕焼けと列車は渋いですか(笑)
さすが鉄ちゃんは、反応も渋いですね(笑)
これは、室蘭本線ですがHSさん乗るかな?
Posted by 未来 at 2013.03.10 10:48 | 編集
Jamさん
お久しぶりです。
すっかり列車から遠ざかってしまいましたが、Jamさん親子、相変わらず素晴らしいですね。
特に息子さん、これからが楽しみです。
ここ、田舎駅ですが、夕焼け方向と線路をうまく写真に出来ないかなと思い撮って見ました。
嬉しい言葉、ありがとうございます。

>見えてる列車は・・・DF200
室蘭本線の普通列車です(笑)
Posted by 未来 at 2013.03.10 10:55 | 編集
KTさん
なんとなく駅や線路を見るとときめくのですが、写真にする機会もなく、
これは思いつきで夕日を絡めるとどんな風になるかなと
人待ちの間、構図を考えて撮ってみました。
そのように言っていただくと嬉しいです。
いえ、いえ私はまだまだですよ。
皆さんのところで勉強しています。
Posted by 未来 at 2013.03.10 11:09 | 編集
かめちるさん
古い駅は駅で写真にすると、良さが出るかもしれませんね。
駅ってそこに住む人の生活が見えるので、
色々想像するとドラマが生まれるような気がします。

かめちるさんも頑張られていますね。
後でお邪魔しますね。
Posted by 未来 at 2013.03.10 11:25 | 編集
Binaさん
写真をやらない人のBinaさんのような感想って、
私はとてもありがたく私自身の勉強になります。
夕日の沈む時間、列車の時間など調べてみると
うまくマッチングしたので撮ってみました。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

Posted by 未来 at 2013.03.10 11:36 | 編集
ケンケンさん
嬉しいコメントありがとうございます。
駅や線路の写真はいつも気になるのですが、
そういうチャンスも無く、今回は前日の布団の中で
駅と夕日撮れるかもと、ふっとひらめきました(笑)
ケンケンさんも駅写真良く登場していますよね。
被写体としては私も大好きです。
Posted by 未来 at 2013.03.10 11:43 | 編集
北ノ大地さん
線路と列車と太陽の位置を絡める構図に苦労したのですが、
立ち位置も限られて来てこんな構図しか撮れませんでしたが、
夕焼けがきれいな日だったのでうまく誤魔化せたような気がします(笑)
いえいえ、私なんかまだまだですよ。
皆さんのところの写真を見てはいつもため息をついていますよ。
Posted by 未来 at 2013.03.10 11:49 | 編集
夕日の時間と列車の時間を考えてシャッターを切る~
さすが鉄子さ~~ん 素敵な画ですね~
走って来る列車と夕日に光る線路が最高に素敵~
夕日の輝きと歩道橋を降りようとしている人物の背景の
焼けた空の色が凄く印象的~構図も最高
逆光での撮影って避けてしまうけれど、未来さんは凄くお上手ですね。
Posted by tomo at 2013.03.10 14:53 | 編集
素敵ですね~^^
一枚目はホームからのお写真なんですね!
こんな風景、どこかで見たことがあるような…、不思議な気持ちになりました。

未来さんのお写真を拝見するようになってから、我が家の最寄り駅でも、カメラを構えている人がいることに気づきました。
平日の朝早い時間は、中学生くらいの子供もいるんですよ。
きっと、季節によって、撮れる写真も違うのでしょうねえ。
思わず「がんばれ~」と言いたくなります^^

Posted by ちどり at 2013.03.10 15:18 | 編集
こんばんは。
きれいな夕焼けそして電車の走る風景
素敵な写真が撮れましたね。

このところ週末は荒れる北海道
早く春らしくなって欲しいね。。。(*^_^*)
Posted by usa104 at 2013.03.10 20:18 | 編集
tomoさん
そんなたいしたことではなくて、
冬の撮影でマンネリ化してしてきたので、
何か違う被写体を撮りたくなった時に、
近くの駅がひらめいて撮って見ただけなんですよ。
どうせ撮るならと思い、夕日にあう列車の時間を調べてみました。
なんだか褒めすぎですよ(汗)
Posted by 未来 at 2013.03.10 20:55 | 編集
ちどりさん
たぶん、こんな風景ならどこでも見られるかもしれませんね。
ごく普通の駅ですし。

ちどりさんのその駅、そんなにカメラで撮る人がいるなら、
きっと何か珍しい魅力がある駅なんだと思いますよ。
鉄道好きなお子さん、大人もそうですが多いですね。
いつまでも子供心を忘れない、夢を追っかけているようで鉄道好きな人っていいですね。
Posted by 未来 at 2013.03.10 21:01 | 編集
usa104さん
こんばんは。
普段、見慣れた田舎駅でも夕焼けと絡めると形になるものですね(笑)
これが昼間の写真なら、こうはいかなかったかもです(笑)

本当に春が来そうで来ない北海道ですね。
週末お天気が悪いとへこみますね。
Posted by 未来 at 2013.03.10 21:06 | 編集
こんばんは。
わ~~~~!いい色!!!
両方とも素敵ですが
私は二枚目の構図すごく、好きです。
人の映り込みも絶妙ですね。
歩道橋の上下で、空の色合いがちょうど区切られて
色合いの妙が素敵です~~

お返事のあとに、申し訳ありません
Posted by 琴乃 at 2013.03.10 22:38 | 編集
琴乃さん
我が家から一番近いJRなのですがとても古いです。
鉄道写真はどんな田舎駅でも写真にすると絵になるものですね。
夕焼けになってくれたので良かったと思います。
嬉しいコメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2013.03.11 10:38 | 編集
逆光の厳しい条件下、ピントばっちりですね~
駅って、やっぱりドラマチックなことイメージするけど、なかなかそういうシーンに出会えないのが残念です。
こちらの画像では多少なりとも雲があって焼けてるし、それが印象的な写真に見えます。
こちらでは桜の蕾が色づいてるというのに、線路に雪があるなんて、やっぱり北国なんですね・・・
Posted by nikonfe at 2013.03.11 17:52 | 編集
nikonfeさん
この日は空が焼けてくれたので、列車と一緒に撮りたくてこういう構図にしてみました。
身近にも被写体ってあるもんですね。
ちょうど学生の帰宅時間とぶつかり、列車からたくさんの学生が降りてきて
何を撮っているんだ?という目で見られました(笑)

同じ日本なのに梅や桜の写真を見せていただいては、
こんなにも違うものかと驚くばかりです。
早く花の写真が撮りたいです。
Posted by 未来 at 2013.03.13 09:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
