--.--.--




2013.02.18

支笏湖氷濤まつり♪

毎年、見に行っているのですが、今年のライトアップは今までより華やかさが掛けると感じました。
今年から、一部、節電のためにLEDを使っているので、そのせいかもしれません。

毎年、土、日に行っていましたが今年は平日に行ったので駐車場も会場もがら空きでした。
平日って、こんなに空いているんだとあまりもの違いに驚きでした。
撮影は楽でしたが、ここの場所にファミリーでも歩いてきてほしいなあ~と思っても待っても来ない・・
人を入れたいとき、人を外したいとき思いは色々あり、そう思い通りにはなってくれないものです(笑)
なんだかつまらなかったので、さっさと帰ってきました。

札幌雪祭りも終わり、小樽雪あかりも終わり、北海道の冬のイベントも次々に終了になっています。
こちらも、昨日で終わりでした。
春までもう少し。

(1)
IMG_8613.jpg

(2)
IMG_8676.jpg

(3)
IMG_8685.jpg

(4)
IMG_8739_20130217164216.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1487-6b1f841f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
すごくきれいな写真ですね。
かまくらは実際に見たことがありません。
これくらいの雪は,近所ではふりません。
スキー場くらいです。

ライトアップがすごく幻想的ですね。
Posted by Bina at 2013.02.18 06:31 | 編集
とても綺麗だと思うんですが、どんなに綺麗なものでも見慣れると飽きちゃいますからその所為ですかね?^^;
2枚目の氷のカマクラが美味しそうに見えるw
Posted by HS at 2013.02.18 06:56 | 編集
美しい!!
ライトの色が 白い雪に お化粧したみたいですね^^
Posted by kotone at 2013.02.18 09:07 | 編集
いやいや、私には貴重なイベントに思います。支笏湖氷濤まつり、いつか、行ってみたいです。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.02.18 22:30 | 編集
私も先日、昼間に行って来ました。
個人的には、人口の光で照らすよりも自然光で見る氷が好きです。
しかし、それも人手で作った氷。
自然の中で出来た氷の美しさには、遠く及ばないですね。

日中も凄い人出で、千歳方面からの車線は駐車場に入るのを待つ車の列が凄かったです。
諦めて、休暇村の林を散策しようと向かったら、あちらから簡単に駐車場に入れてラッキーでした^^
Posted by 喜多敬三 at 2013.02.18 22:49 | 編集
こんばんは。

うわぁ、すごく綺麗に撮られてます。
支笏湖の氷濤まつり、実はまだ一度も見たことないのです。
来年こそは見に行くぞ~^^;

未来さんでも、人を外したい時があるんですね^^
Posted by サトちゃん@ at 2013.02.19 21:34 | 編集
氷濤まつり、2回ほど行きましたよ。
懐かしい。

とにかく寒かった記憶がありますが、
まあ、それは氷濤まつりに限らず。(笑)

高校を卒業した時に、北海道か沖縄か、
とにかく遠いところで住んでみたいと思って、
北海道を選んだ私。寒いのも楽しかった。^^

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.02.20 00:17 | 編集
Binaさん
そうなんですね。
かまくらもそちらでは新鮮なんですね。
毎年行う冬のお祭りですが、ライトアップが少ないように感じました。
見慣れてきたせいかもしれませんが・・
でも、きれいでしたよ。
Posted by 未来 at 2013.02.20 13:29 | 編集
HSさん
そうなんでしょうね。
たぶん見慣れてきたせいで、期待も大きくなってしまうのかも知れませんね。
かまくら、何に見えたのですか?(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.20 13:31 | 編集
kotoneさん
色々なライトの色があるので、点灯するときれいです。
まだ真っ暗になる前に撮ると、雪の白も残っていてキレイなような気がします。
Posted by 未来 at 2013.02.20 13:36 | 編集
笠ぼんさん
そうですね。
始めてくる方は感動するかもしれません。
私は見慣れてきたので、期待が大きくなっているんだと思います。
2月は、冬祭りあちこち行われていますから、はしごするのもいいと思います。
笠ぼんさんいらしてください。
Posted by 未来 at 2013.02.20 13:39 | 編集
喜多さん
昼間ここに行ってきたのですか。

>自然の中で出来た氷の美しさには、遠く及ばないですね。
私もそう思います。
この日も少し早めに行って、桟橋の飛沫氷を撮りたかったのですが、溶けてしまったのか迫力に欠けてイメージではありませんでした。
雪も少ないような気がしています。
同じ千歳でも、場所によって違うみたいですね。

休暇村からの駐車場は、通行止めになっていたことがあり冬場はダメなのかと思っていました。
Posted by 未来 at 2013.02.20 13:46 | 編集
サトちゃん@さん
支笏湖の氷濤まつりまだ行ったことが無かったのですか?
近いのに・・(笑)
サトちゃん@さんの場合は、美瑛通いで忙しいのでしょう。
私も美瑛の方がずっと魅力的だと思います(笑)

>未来さんでも、人を外したい時があるんですね^^
ハハハ、笑っちゃいました。
私の癖、良く覚えていてくれましたね。
最近は心境の変化で気分や・・(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.20 13:54 | 編集
KTさん
え!びっくり。
2回行ったことがあるのですか?
そうそう、ここは寒いですね。
入り口に大きな温度計が置いてあって、この日はマイナス5度でしたが
凄く暖かく感じ、今まで行った中では一番楽でした。

そうなんですか。
北海道憧れていたのですか。
それでいろんなことを知っているのですね。
寒くないと北海道ではないし、良い経験されたんですね。
Posted by 未来 at 2013.02.20 14:05 | 編集
こんばんは。
氷濤まつりに行かれたんですね。
何年か前に夜行ったのですが
寒かったのを思い出します。。。
ライトアップされてとてもきれいですね。

↑サギ君もバッチリ撮れましたね。
そろそろ白鳥も飛来してるのかなぁ~
Posted by usa104 at 2013.02.20 18:48 | 編集
usa104さん
氷濤まつりは近いのと、今年は期間が長かったので行って見ましたが、
期待が大きかったのか消化不良に終わりました。

白鳥の飛来はそろそろじゃないかと思います。
でも数年前から、ウトナイに白鳥がいなくなったのでつまらないです。
Posted by 未来 at 2013.02.20 21:56 | 編集
そうは云っても綺麗なライトアップですね^^
こちらにいる人間としては、なかなか観ることができません^^
数年前、層雲峡の氷まつりに行きましたが
つららとライトアップの美しさは今でもよく
覚えています。
お写真を拝見して思い出しました!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.02.22 00:32 | 編集
イザワさん
ライトアップ、そう見えますか。
ありがとうございます。
私はたぶん期待が大きかったのだと思います。

層雲峡の氷祭りのお写真覚えていますよ。
美瑛と一緒に行ったんでしたよね。
またこちらに来られる事願っています。
Posted by 未来 at 2013.02.23 11:35 | 編集
ああ。。。やっぱり そう思いますか?
LED。。。私もそう思います。
派手だけど。温かみにかけるというか。。
ゆらぎがないというか。。。
光が止まっていてつまんないですよね。
Posted by mikan31 at 2013.02.23 21:33 | 編集
mikan31さん
こんにちは。
良かった~判ってくれる人がいて(笑)
比べてしまうと、やっぱり物足りないんですよね。
でも、節電のためならしょうがないですけれど。

そのうち、眼も慣れて何とも思わなくなってしまうかもです(笑)
Posted by at 2013.02.24 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
