--.--.--




2013.02.13

白と青の景色♪

前回の満月の写真から1時間位たった7時半くらいです。

この時間帯は横から朝日が当たって影が伸びます。
今日は晴れるな~そんな予感。
気持ちのよい青空が広がり、白い雪がブルーに染まりました。

IMG_7014.jpg
でも、この朝は寒かったんですよ。
私の経験した冬の撮影のベスト3にはいるかもしれません。
車の温度計はマイナス20度でした。
この車の温度はどこを計って決めているのか分かりませんが、ネックウォーマーで顔を隠して鼻をふさいで
いたら、息でメガネが曇り、即、メガネが真っ白に凍って、見えない~ 見えない変だ~と思って手で触って
見るとジャリジャリ、おまけに息でファインダーも凍り、カーボンの三脚がうっすら凍っているようにも見えました。
しょうがないので、眼鏡なしで撮影、近眼で老眼の私に眼鏡なしは辛すぎます。
ライブビューで拡大して勘、寒いし思考力ないし、もうやけくそ、必死でした(笑)

そんなことをしていたので、ポケットに入れた筈だった眼鏡が気が付いたらないのです。
撮影中、どこかに落としました。
探しても見つからなく、と言うよりは眼鏡をしないと探せないのです(笑)

あれから雪が降ったし、今頃は雪の下、たぶん出てきたら奇跡です。

東千歳方面で眼鏡を見つけた方、ご一報を。
見つけた方には粗品進呈します(笑)
フレームはシルバーにピンク、どうか奇跡が起きますように・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1484-a88fc93a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
白と青による自然の風景、
これもある意味、冬ならではの
自然の美を伝えていると言えますね。

そして、メガネが見つかりますように…
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.02.13 07:19 | 編集
こんにちは

素敵な写真ですね!

心が 洗われるよーな
綺麗な景色に 見とれました

寒い中の撮影 ご苦労様でした
おかげで 良い お写真を 見せていただけて 嬉しいです
Posted by kotone at 2013.02.13 09:42 | 編集
メガネ~・・^^;
来月、探すの手伝いますよ~(笑)

ところで、マイナス20度ってカメラ壊れないんですか?
Posted by HS at 2013.02.13 16:01 | 編集
すごく澄んだきれいな写真ですね。
マイナス20度だなんて。
私は写真をみているだけで満足です。
Posted by Bina at 2013.02.13 21:52 | 編集
眼鏡がないというのは不便ですね。
眼鏡族(?)の私としては、未来さんのお気持ち、よくわかります。

早く、眼鏡が見つかるといいですね・・・って、
捜索範囲が広すぎますね。さすが北海道。(違)

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.02.13 23:25 | 編集
美しい陰影ですね。その寒さもしっかり伝わってきます!
で、メガネを落とされたんですか~。
写真の立ち位置ですか? 今度行った時、雪の中を見てみますね。
Posted by 喜多敬三 at 2013.02.14 08:30 | 編集
うっわあ! すごいきれいですねえ!!
マイナス20度、まさに芸術的な寒さ。
どうなっているのでしょう。冷蔵庫を通り越して冷凍庫の冷たさ?その中にこの景色がすっぽり入っているかとおもうと信じられません。
未来さんは、その中で生きているんですねえ。すご~い…。

メガネ、見つかるといいですねえ…、でも、この雄大な景色の中で見つかったら、奇跡かもしれないですねえ。
Posted by ちどり at 2013.02.14 09:56 | 編集
メガネ見つかりましたか?
こちらも老眼が進み以前のは遠近両用みたいな感じになり、新しいのを作りました。
度がさらに進むことを考え安物にしましたけどね・・・
-20度はつらいですね。
撮影、お疲れ様でした。
Posted by nikonfe at 2013.02.14 18:47 | 編集
マイナス20度!・・・・・わたしゃ耐えられません。ブルブル・・・・寒う~っ!応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.02.14 22:48 | 編集
広大さを感じる風景で、寒さも忘れるかの感動を受けます。
数日前の、真ん丸な月が入った風景も素敵です。
Posted by 藤岡まさや at 2013.02.15 20:40 | 編集
Luxioさん
この日はお天気が良かったので、雪原に空の色が写りこんでくれました。
確かに冬しか見られない美ですね。

眼鏡は、あれから一度行ったのですが探しようがなくて、あきらめています。
Posted by 未来 at 2013.02.15 23:34 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです。
寒いときの方が、空気も澄んでいて良い写真が撮れるような気がします。
冬も残り少なくなってきましたので、もう少し頑張って何回か行って見ようと思っています。
Posted by 未来 at 2013.02.15 23:38 | 編集
HSさん
来月飲むのをやめて一緒に探してくれますか(笑)

そうですね。
カメラ大丈夫なように出来ているんですね。
それより、外から中へ入れたときの結露の方が気を使いますよ。
Posted by 未来 at 2013.02.15 23:42 | 編集
Binaさん
寒いときほど空気も澄んでいて良い写真が撮れるような気がします。

>私は写真をみているだけで満足です。
そうですよね。
無理に寒いところに行くこともないですよね(笑)
私は、北海道にいる特権だと思って、もう少し頑張ってみます(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.15 23:46 | 編集
KTさん
眼鏡はホンと不便ですよね。
特に冬はレンズが雲るたびに、はずしたりつけたり大変です。
曇り止めも塗っても効果がなく何か良い方法あるなら聞きたいですね。
特にインフルが流行っていたときはマスクをしていましたので
ほとんど眼鏡は使い物にならなかったです。


なくした、眼鏡の行方はあきらめていますよ。
Posted by 未来 at 2013.02.15 23:55 | 編集
喜多敬三さん
ありがとうございます。
喜多さんにそういっていただくと凄く励みになり嬉しいです。

メガネ、はい、失くしてしまいました。
それがここの雪の山から移動して一時間くらい別なところ(パレットの丘周辺)にチョロチョロしているんですよ。
4,5箇所止まって歩いたりしているのですが、もう一度同じ場所戻って再現してみたのですが、見つかりませんでした。

喜多さん行ったとき、足に触れたり目に触れたりしたらまず奇跡ですね(笑)
車に引かれているかもしれませんし。
でも、少しだけ奇跡を信じちゃおうかな~~
Posted by 未来 at 2013.02.16 00:04 | 編集
ちどりさん
マイナス20度のちどりさんの表現も面白いです(笑)
確かにそうかもしれません冷凍庫の中にいるようなものかもしれませんね。
自分息でネックウオーマーの口元がぬれてそのうち凍ります。
鼻の穴もくっつきますから(笑)
冷凍人間にならないのが不思議です(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.16 00:09 | 編集
nikonfeさん
メガネ見つかりません。
あちこち移動していたので、ぶが悪いです。
どこで落としたのか心当たり一通り見てみたのですがダメでした。
あの一面真っ白の中から、分かりにくい私のメガネはまず無理だろうと思っています。
メガネは3本持っていますので何とかしのいでいます。
Posted by 未来 at 2013.02.16 00:15 | 編集
笠ぼんさん
笠ぼんさんは、寒いのが苦手でしたものね。
大阪は暖かいでしょう。
そっちもうらやましいです。
Posted by 未来 at 2013.02.16 00:17 | 編集
藤岡まさやさん
始めまして。
訪問と嬉しいコメントありがとうございます。
被写体とお天気に恵まれました。
寒い日に撮影に行くと、どんな写真が撮れるか楽しみでもあります。
残り少ない冬、もう少し撮影を楽しみたいです。
また見ていただいて感想など聞かせていただくと嬉しいです。
Posted by 未来 at 2013.02.16 00:21 | 編集
初めまして、紫庵(しあん)と申します。
喜多さんのブログから来ました。よろしくお願いいたします。

手前の雪面いっぱいに影が走っていて、空の青さと相まって清々しい画像になっていますね。
昨日ここで撮影しましたが、広範囲に除雪した跡がありまして、除雪後の雪山も以前よりもかなり大きくなっていました。
一応、シルバーにピンクの眼鏡を探しましたが、残念ながら・・・。
私も近視乱視老眼の眼鏡族ですから、眼鏡の不自由&不便さはよく判ります。
Posted by 紫庵 at 2013.02.16 14:03 | 編集
こんにちは~!
空気が澄んでいて、塵一つ無い綺麗な青空~素晴らしいブルーですね。
雪原に空の色が写りこんで、こんなにも素晴らしい景色をプレゼントしてくれたのですね。
処でマイナス20度の世界って~どんな状態なのでしょうね。
眼鏡見つかると良いですね~
tomoは写真をみているだけで満足で~す。(^^;
Posted by tomo at 2013.02.16 15:45 | 編集
紫庵 さん
始めまして。
コメントありがとうございます。
喜多さん繋がりなんですね。
意外に北海道在住のブロ友が少ない私なので、北海道の輪が広がったようで嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

ここの場所は今年になって通い始めたのですが、すっかり気に入ってしまいました。
東千歳は、まだ知名度が上がる前から目をつけていたところでした。
そのころは、人も車も少なかったのですが、昨年当たりからじゃらんにも紹介されるようになり
観光客も増えだし気持ちは複雑です(笑)

メガネ気に留めていただいたんですね。
申し訳ないです。
99%あきらめていますので・・
お気遣いありがとうございました。
Posted by 未来 at 2013.02.16 19:46 | 編集
tomoさん
はい、この日は風もなくて最高のロケーションでした。
超、寒かったですが、それが逆に写真を撮るには良いコンディションだったようです。
一時寒いのを我慢すれば、後になって満足感、幸せ間にしたれるのは自分でも不思議です。
そしてまた行きたくなるんですよね(笑)
春までもう少し間があるので、冬写真楽しみたいです。

メガネはあきらめています。
雪の下か、車に引かれて使い物にならないのではないかと・・
Posted by 未来 at 2013.02.16 20:02 | 編集
はじめまして、紫庵さん→喜多さん経由で参りました、rabbitと申します。  
東千歳は、北広島の我が家からは近い場所なので、是非朝景、夕景の写真を撮りたいと思いながら、ロケハンに
行っただけになっているので、これから機会を見てちょくちょく出かけたいと思っております。
未来さんと同じく、私も夫と二人で撮影に出かけています。
どこかでお見かけするかもしれませんね。(^_^)

素敵なお写真を拝見しに、これからもお邪魔させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by rabbit at 2013.02.16 21:09 | 編集
-20度ですか!!
寒さが想像できません!
色々とアクシデントがあっても
めげずに撮影するなんて、素晴らしい!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.02.17 01:17 | 編集
rabbitさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
またまた、喜多さん繋がりの北海道のお仲間が追加、嬉しく思います。
短期間で凄い輪ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
rabbitさんは夫婦で写真をやられているのですか?
いいですね。私の理想です。
家は長距離や冬道は、夫が運転手になってくれます。
気が向けば一緒に撮る事もありますが、車の中で新聞を読んで待つことも多いです(笑)
本人は運転手で良いと言っていますので今ひとつ積極的ではありません(笑)

私は普段は行ける道なら、一人撮影がほとんどです。
独りの気楽さも好きです。
冬以外なら、東千歳は一人で行くことも多いので、そうですね。
会うかもしれませんね。
外見はおじさん風のおばさんですので、見かけたら声をかけてみてください。

Posted by 未来 at 2013.02.17 09:09 | 編集
イザワさん
そうなんです。
この日はマイナス20度近くあったようです。
我が家から、1時間くらいの距離ですが、北海道でも寒い場所で温度差も随分違うんですよ。
アクシデントは、撮影につき物ですね。
性格がおっちょこちょいなので私は人より多いかもです(笑)
色んな失敗多いですけど、それも楽しい思い出になりますね。
Posted by 未来 at 2013.02.17 09:16 | 編集
未来さん こんにちは
雪の色 空の色 この世に無いような世界です
素晴らしい 素敵です
明日から北海道に行きます タンチョウ会いに行きます
会えると良いのですが 天気が心配です
Posted by 青い青い空 at 2013.02.17 20:52 | 編集
青い青い空さん
>この世に無いような世界・・・
そう言っていただくと撮ったかいがありました。
気温が低くて雲ひとつ無い空だったので、それが良かったのかもしれませんね。

丹頂撮影に行くのですか?
ぐちゃぐちゃ飛んできますので大丈夫ですよ。
カメラマンも多いと思いますけど、頑張って撮ってきてくださいね。
写真楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2013.02.18 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
