--.--.--




2013.02.06

満開の冬の花♪

季節限定、時間も限定される冬のお花です。
マイナス12度の朝に撮りました。

霧氷で覆われた形の良い1本の木、一晩で真っ白な満開の花を咲かせました。
自然が咲かせたお花、青空にとけ込んでキラキラ輝き、とても美しかったです。

IMG_6167 1

IMG_7172 2
明日は、関東にまた雪が降るようですね。
前回を教訓に、怪我のない様、気をつけてくださいね。
あ!カメラの準備もお忘れなく・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1483-513a1895
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます

霧氷が 花が 咲いたようで
とても 綺麗ですね
青い空だと なお 美しさが 際立ちますね

まだ 雪は 降ってませんが
これから 雪に変わるという予報
マイカー通勤なので 出社ちよーか 休もうか 悩んでます^^;
Posted by kotone at 2013.02.06 06:00 | 編集
わ~~っ、すご~い!
思わず叫んじゃいました。
マイナス12度の世界というのも想像できないのですが(どんな感じなんでしょう?^^)
その気温が作り出しているのですね。

うわあ、ほんとうにきれい。
他に言葉が出ません・笑
Posted by ちどり at 2013.02.06 08:48 | 編集
こんにちは。
素敵ですね!!
北海道ならでは、の景色なのでしょうか・・・
儚い雪の花
美しさが短いからこそ
なお美しく見えるのでしょうね。

今日は
地元少し積もって、すぐにとけてくれました ぽちり
Posted by 琴乃 at 2013.02.06 18:03 | 編集
こんばんは。
これぞ、冬の美を伝える
雪の木の姿があり、
写真からそれによる出逢いの
感激さが伝わります。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.02.06 19:33 | 編集
おお.. これは綺麗ですねぇ^^
バックの青空との組み合わせが最高っす♪

来月もこんな景色が残ってますように♪(笑)
Posted by HS at 2013.02.06 19:53 | 編集
寒いんですよね
でも寒くないと見れないのよね
あさ、時々うっとりして見入ることってありません?
Posted by rinrin at 2013.02.06 19:56 | 編集
本当に美しい写真は、すでに写真というよりも、
まるで一枚の絵画にしか見えないんですよね。
この一枚もそうです。直に見てみたいと思いました。^^

ポチしていきます。

PS:私は15~20年ほど前に、札幌に住んでいたのです。
Posted by KT at 2013.02.07 00:03 | 編集
こんばんは。
雪降りますね。もういらないのですが・・・
でも写真を撮る時は新雪が欲しくなりなす。

青い空に冬の華・・・とてもきれいです。
冷えないとこの美しさは出ないですよね。。。いいなぁ~(*^_^*)
Posted by usa104 at 2013.02.07 20:44 | 編集
この写真といい,下の記事の写真といい
別世界の写真ですね。
素晴らしい写真ですね。
感動します。
マイナス12度。
私は未知の世界です。
Posted by Bina at 2013.02.07 23:24 | 編集
マイナス12度の世界~
北海道で無ければ見る事の出来ない冬の花~
東京で見る冬の花は、もっと小太りの
ぽっちゃりとした雪の花なんですよ~(^^;
こんなに素敵な霧氷の花を見たいものです。
バックの青空に映えて素晴らしいですね。
Posted by tomo at 2013.02.08 15:35 | 編集
めちゃ奇麗!自然のアートですね。マイナス12度・・・・私は寒さに弱いので、絶対無理ですね。(^◇^)応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.02.08 21:26 | 編集
kotoneさん
この日はとても寒い日だったので、
このようにきれいな景色を見ることが出来ました。
そちらの雪、どうだったのですか?
めったにない出来事はオロオロしちゃいますよね。
Posted by 未来 at 2013.02.08 23:22 | 編集
ちどりさん
こういう霧氷になる条件と言うのがあって、
場所や風なんかも影響したり、寒いだけではつかないことも多くて
前日から天気予報見たりして行って見ました。
マイナス12度、写真だけでは、伝わりにくいと思いますので、
是非体験してもらいたいです(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.08 23:29 | 編集
琴乃さん
北海道ならではの景色、美しいでしょう。
この日は中々気温が上がらなくて、
午前8時ごろまでこんな景色が見られましたよ。
琴乃さんに喜んでもらえて嬉しいです。

雪、直ぐ解けたのですか?
いいのか、悪いのですね(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.08 23:32 | 編集
Luxioさん
中々、北海道にいても朝早く出かけなければ見られない景色ですよね。
ここは千歳方面に行って撮りましたが、
近場でも、良い景色たくさん残っていますね。
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:05 | 編集
HSさん
空気が澄んでいて風もなかったので寒さはそんなに感じなかったですが、
青空があるので、霜の花も美しく見えました。
HSさん3月にいらしたとき見たいですか?
ならば、二日酔いなんてしていられないですよ(笑)
夜中3時ごろ起きてくれるなら、私がご案内しますけど(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:13 | 編集
rinrinさん
こういう景色は地元にいても腰を上げなければ見られない景色で、
行動に移さなければ見られないんですよね。
写真をやっていて良かったと思います。
rinrnさんのとこも似たような景色見られるでしょう。
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:17 | 編集
KTさん
中々、見たとおり感動したまま写真にするのは難しいのですが、
この写真は思い通りに撮れた方だと思うので、
そう言っていただくと嬉しいです。

わあ~KTさん札幌に住んでいたのですか?
だから良くご存知なんですね。
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:23 | 編集
usa104さん
降りましたね。
私のところも積もりましたが、札幌は、もっと多いでしょうね。

この日は、空気が澄んでいて風もなかったので寒さはそんなに感じなかったです。
青空があるので、霜の花も美しく見えました。
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:25 | 編集
Binaさん
Binaさんのところから見ると、冬の北海道は別世界に見えるんですね(笑)
私の下手な写真でもそう言ってもらえると嬉しいです。
寒さは、体も北海道仕様になってますので、慢性化してます(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:31 | 編集
tomoさん
冬の北海道、美しいでしょう。
この日は、空気が澄んでいて風もなかったので寒さはそんなに感じなかったです。
青空があるので、霜の花も美しく見えました。

東京の雪は、水分が多いのでそうかも知れませんね(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:34 | 編集
笠ぼんさん
笠ぼんさんは、寒さダメなのですか?
北海道に住んでいて、写真をやるときっと変わると思いますよ(笑)
冬の北海道は被写体いっぱいですから
一度体験しにいらしてください。
Posted by 未来 at 2013.02.09 00:37 | 編集
 未来さん こんにちは
北海道らしい素敵な写真です
青空に映えて木に花が咲いた様子素敵です
北海道は雪の季節が素敵ですね
いがいと寒くないのでしょうか 2月に北海道に行く予定です 未来さんの様な写真が撮影できると嬉しいのですが
Posted by 青い青い空 at 2013.02.09 11:02 | 編集
青い青い空さん
こんばんは。
お久しぶりです。
今月、北海道いらっしゃるのですね。
写真をやっていると冬の北海道は魅力があると思いますよ。
撮影用に着こめば夢中で撮っている間はそんなに感じないものです。

朝晩はまだマイナスです。
これからも寒い日が多いと思いますので、防寒対策してきてくださいね。
お天気が良いといいですね。
素敵な旅にしてくださいね。
Posted by 未来 at 2013.02.10 00:03 | 編集
未来さん こんばんわァ  「満開の冬の花」
ひや~~綺麗ですね~。 -12度の朝、季節限定、時間限定の素晴らしい景色を見事に捉えられましたね。
絶好のチャンスでしたね。 
繊細な樹氷の姿が印象的です。 やはり-12度が創る自然の造形美ですね。 こんな素敵な景色に巡り会えた未来さんが羨ましいいです。

↓「冬の丘」素晴らしい写真ですね~  もう前田真三さんの写真では
ないかと思うほど素晴らしい。  とても美しい景色にうっとりです。
未来さん! 美瑛は日帰りではきついほど遠いんでしたっけ?
この雪の青さがいいですよね、 最高ですよ。
私もこんな素敵な風景の前に立ちたいです。
Posted by pretty at 2013.02.10 12:54 | 編集
prettyさん
私も、色々霧氷を見てきましたがこの日のキレイさはピカイチでした。
この木もかっこいいでしょう。
偶然見つけたのですが、他の人のブログでも見たような気がして、
何だこの木だったのかと分かっちゃいました(笑)

この木、もっと感激したのが気温が少し上がってくると
枝についた霜のかけらが、ハラハラ落ちてくるんです。
桜が散るような感じでホンとキレイなんです。
写真に撮っていないので、説得力がないですが・・(笑)
prettyさんに見せてあげたいです。

前田真三・・キャーめっそうもないです(汗)
そんな神様とは比較の対象にしないで~~(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.11 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
