--.--.--




2013.02.10

蒼い朝♪

少し前の写真ですが、以前から写真ブログで見かけるようになったこの双子の木、我が家から1時間ほどで
行けました。

日の出と一緒に絡めて撮れないかなとロケハンに来てみたのですが、日の出は反対方向でした。
その代わり偶然にも満月が出ていました。

雪原を照らす、月明かりの中に樹氷で覆われた仲良く並ぶ2本の木が立っています。
時間とともに空の色も変わり、とても幻想的な風景はまるでメルヘンの世界でした。

家に帰ってもあの風景がいつまでも頭に残っていて、写真を見ては感動がよみがえってきて、
よーし、明日も行こうと覚悟を決めて、朝4時おき、結局3日間続けてここに通いました。
正式に言うと満月は1日だけですが、3日くらいは変わらないものです。
行った3日間とも満月でした。(笑)

写真にすると2日目が一番綺麗でしたので、それを選んでみました。

IMG_6901 2

↑の写真から8分後、空の色にも変化が・・
IMG_6917 1

↑の写真から15分後、空の色がピンク色になった時に構図を変えて撮ってみました。
IMG_満月
月はいつ出ていつ沈む、太陽と月の位置関係、夫に質問してみました。
得意分野は説明が長くて、なお更わからなくなりました。
理屈が長いのは、ほとんど聞いていません(笑)
結論だけ早く聞きたい、途中経過はどうでもいいと思う私なのです・・

夕日は撮れそう。
今度行って見ます。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1477-a491ef41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
幻想的で 素敵な お写真ですね
静かに ずっと 見ていたいよーな 気持ちになりました
白い雪に 空の色が うつって 美しい!!
Posted by kotone at 2013.02.10 10:39 | 編集
未来さん こんばんわァ
「蒼い朝」すてきな景色ですね~。 実に幻想的そしておっしゃるように
メルヘンの世界ですね。  満月がさらに画面に彩を添えてくれましたね。
こんな景色を見せられたら忘れ難くて何度も通われた気持ちがよくわかりますよ。  
いや~北海道はやっぱりいいですね~。 四季の一年を通して住んでみたいですね。 
Posted by pretty at 2013.02.10 12:53 | 編集
同じ雪が積もるのでも
こんな風に積もってくれたなら大歓迎なんですがね
未来さん!羨まし過ぎ
そして嫉妬もしたりして(笑)
Posted by ケンケン at 2013.02.10 14:07 | 編集
わあ、すごい!
信じられないようなきれいな色。
うわあ、素敵なお写真、ありがとうございます!!
ほんとうに素敵ですねえ。

ふふふっ^^
ご主人様、得意分野を質問してもらって嬉しくて一生懸命にお話してくださったのですね。優しいですねえ(^^)
Posted by ちどり at 2013.02.10 17:52 | 編集
こんばんは。
月と木の姿を捉えた写真から
静かな冬というそのようなシーンがありますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.02.10 18:23 | 編集
凄い!3日間通い続けたことが、このような神秘的な画になるんですね。素晴らしい。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.02.10 21:02 | 編集
こんばんは~!
凄く綺麗で幻想的なお写真ですね~
2枚目のお写真は、お月さまを樹の小枝が支えている様で素敵~
お月さまと樹を絡めて撮るなんて~さすが未来さん素晴らしいですね。
雪深い北海道ならではの素敵なお写真・・・
寒さも半端じゃないでしょうけれど、楽しい撮影タイムなのでしょうね。
優しいご主人様に支えられて~羨ましい限りです。
Posted by tomo at 2013.02.10 21:11 | 編集
はじめまして。
にほんブログ村で写真が目に入り、おじゃま致しました。
確か1/29の朝だったと思いますが、同じ場所に同時に着いて、一緒に撮っていた者です^^;
実は私も東千歳に通い詰めているのですが、この日の眺めは本当に素晴らしかったです!。
朝焼けもそっちのけでしたし(笑
またお会いすることが有るかもしれませんね。

それにしても、3日連続で狙われたとは恐れ入りましたm(__)m
Posted by 喜多敬三 at 2013.02.10 21:21 | 編集
こんばんは。
いつもながらすごく素敵な写真ですね。
月がでててきれいです。
前回の写真もとっても素敵です。
癒されます。
Posted by Bina at 2013.02.10 21:48 | 編集
運転大変じゃないですか?
先日久々の吹雪で
家から出るのも大変でした
でも、美しいものを見るのは
大変なのよね
Posted by rinrin at 2013.02.10 22:26 | 編集
こんばんは。
双子ちゃんすっごく素敵ですね!
お月様の色も神秘的・・・
とっても素敵なお写真です☆

あ~~!!私も分かります!
早く、結論に到着して!って思っちゃう(苦笑  ぽちぽち
Posted by 琴乃 at 2013.02.10 22:30 | 編集
kotoneさん
そうでしょう。
って、自分で言うのはおかしいですが(笑)
私も色々行った中でこの日の風景は忘れられないものになりました。
時間よとまれ~
月よ、沈むな!って念じていましたよ(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.10 23:31 | 編集
準備を十分にして、待ち構えて撮ったものよりも、
偶然、目に入ってきたものを撮った時のほうが、
観る者の心を捉えること・・・よくありますよね。
巡り合わせというか、不思議な感覚になります。

1、2枚目は構図、3枚目は色が素晴らしい。
ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.02.10 23:33 | 編集
prettyさん
はい、素敵な朝でした。
月が沈んでいくのを眺めながら、うっとりしていました。
満月を朝早くからこんなに眺めていたこともなく、
こんな景色見せられたら、満月狙いにはまりそうです(笑)
prettyさん北海道に別荘でも買ったらどうですか?
私が管理人がてら使わせてもらいます(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.10 23:43 | 編集
ケンケンさん
そこで焼きもち焼かないで下さい(笑)
ないものねだりですね。
私もケンケンさんの被写体うらやましくてしょうがないこと随分ありますよ(笑)
お互いに刺激強いですね(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.10 23:47 | 編集
ちどりさん
きれいな色でしょう。
実物見ると、もっと感動すると思います。
夢の中にいるようでした。

夫、自慢できること少ないので、得意なことは向きになってしゃべってきます(笑)
途中はほとんど聞いていない私です(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.10 23:54 | 編集
Luxioさん
とても神秘的で素敵な朝でした。
冬の北海道ならではの景色かもしれませんね。
冬の北海道自慢したくなりますよ(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.10 23:57 | 編集
笠ぼんさん
同じ場所に連続3日通ったことは私も初めてですが、
満月がそうさせたんだと思います。
でも3日間とも写る景色は違っていて、この日は特別きれいだったと分かりました。
Posted by 未来 at 2013.02.11 00:03 | 編集
tomoさん
そうなんです。
すごくキレイな朝でした。
偶然であった満月がこんな素晴らしい景色を見せてくれてとっても得した気持ちでしたよ。
寒かったですよ。
でもこの景色を見るためなら、どってことないです(笑)

>優しいご主人様に支えられて・・
いえいえ、我が家は私が支えています(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.11 00:09 | 編集
喜多敬三さん
始めまして。
あ、あの時の・・
ブログを見つけてくれて、びっくりしましたが、なんだか狭いですね(笑)
でも、あの時の景色を共有できた方がいて嬉しいです。
ほんと、素晴らしかったですよね。
そう言えば、キレイですよね。ってお話した気が・・(笑)

>3日連続・・
私の性格は、しつこいんです(笑)
満月が私を誘惑したみたいです(笑)

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 未来 at 2013.02.11 00:22 | 編集
Binaさん
ありがとうございます。
いつも褒めていただいて励みになります。
北海道、もっと自慢したくなりました(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.11 00:25 | 編集
rinrinさん
最近は高速を使うことが多いので通行止めなら行かないので大丈夫ですよ。
夫もいますし。
先日、こっちもすごい吹雪でした。
同じ日かしらね。
雪また積もってしまいましたよ。
Posted by 未来 at 2013.02.11 00:30 | 編集
琴乃さん
月明かりってこんなにキレイだとは私も始めての経験でした。
写真にするとどうなるか自信がなかったのですが、
何とか見たとおりに近い色になってくれました。

琴乃さんのご主人も似ていますか(笑)
男の人って、そういう人多いのかしらね(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.11 00:35 | 編集
KTさん
本当にそうですね。
言っている事よく分かります。
偶然であったもので良い写真が撮れたこと私も何度かあります。
気負いもなく素直に撮った写真が意外に気に入った写真だった時は、
とても新鮮、得した気持ちになりますね。

構図ありがとうございます。
次回は、ワンパターンから脱出したいです。
Posted by 未来 at 2013.02.11 00:42 | 編集
初コメントです
キレイな写真ですね
美瑛ですか?

静かな空気が伝わってくるかのようです
また来ますね
Posted by 零 at 2013.02.11 11:15 | 編集
3日連続で同じ場所っすか・・^^;
どんなに良い場所でもオイラだったらじぇったいに飽きるな(笑)

しかし、幻想的で凄い風景っすねぇ
足跡を付けまくりたくなる光景♪^^;

早起きお疲れ様でした^^
Posted by HS at 2013.02.11 19:26 | 編集
零さん
訪問、コメントありがとうございます。
いいえ、美瑛ではないんですよ。
美瑛には似たような景色たくさんありますものね。

満月と雪原は私もはじめて撮ったのですが、
この場所の満月は忘れられないものになりました。
つたないブログですが、また遊びにいらしてください。
Posted by 未来 at 2013.02.11 20:30 | 編集
HSさん
同じ場所、たぶん写真を撮らなければ行くことはないかもしれません。
満月にとり付かれてしまいました。
1時間、通勤すると思えば通うのは平気ですが
満月はせいぜい3日なので消化不良ですよ(笑)

動物の足跡は歓迎ですが、HSさんのは・・・(笑)
Posted by 未来 at 2013.02.11 20:45 | 編集
まさしく、メルヘンの世界ですね!
素晴らしい色ですね。
露出の加減も思い通りだったのではないでしょうか!

素敵な写真を撮るための努力もプロ並みで
素晴らしいと思いました!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.02.11 22:11 | 編集
イザワさん
コメントありがとうございます。
被写体がいいので、私の腕でも撮れました(笑)
通ったご褒美に神様が手伝ってくれたのかもしれませんね。

写真のためなら、自分でも行動力がある方だと思うのですが、技術が伴わないのが悩みです。
Posted by 未来 at 2013.02.13 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
