--.--.--




2013.02.01

積雪の朝♪

大雪の後の晴れた朝、何度も雪かきして積み上げた雪の上を、新雪がキレイに覆いかぶさっていました。
この繰り返しでドンドン雪の山は増えていきます。

積雪の凄さの中で、雪のキレイさを発見すると、何かほっとした気持ちになり感情ばかり先に立ち、カメラに
収めたくなりますが、でも実際は、生活をしている人は大変です。
雪の事故、毎日のようにニュースになっています。

雪が多いのは北海道だけではないですが、やっと冬が半分終わったところ、まだ2月、3月と後半戦が残って
いますが、事故のないように気をつけて乗り切ってくださいね。


IMG_7213.jpg


IMG_6252.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1474-cce4a468
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
今年の雪の降り方が凄いという
そのような光景を
道路にて見る事が良くありますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.02.01 06:58 | 編集
うお!?凄い積もり具合ですねぇ^^;
関東じゃありえん(汗)
毎日、雪掻きご苦労様です m(_ _)m
Posted by HS at 2013.02.01 07:28 | 編集
沢山 積もってますね
こーして 見せて いただくぶんには
とても 綺麗で 感動しますが
実際に その雪が 
毎日の生活の中にあると
何かと 大変なのでしょーね
Posted by kotone at 2013.02.01 08:04 | 編集
雪の事故、ニュースでみていて、本当に大変だなあと思っていました。
本当に、たくさんの雪が降っているのですね。

雪の表面、本当にきれいですねえ。
さわってみたいなあ、踏みしめてみたいなあと、いつも思います^^
Posted by ちどり at 2013.02.01 08:40 | 編集
はじめまして…

訪問歴から来ました。

生まれたのが、北海道なので、写真を通して里帰り出来たようでうれしいです。

また拝見させていただきます。

透明感があり、それでいて、温かみや優しさも感じるので、癒されました、ありがとう。

Posted by 夢一夜 at 2013.02.02 11:50 | 編集
こんばんは^^

新雪は本当に綺麗ですよね。
ふかふかして冷たくて、光に照らされるときらめいて。
ずーっと見ていられます。

でも、そこに住んでいる方々は大変なんでしょうね…
少しでも事故が減りますように><
Posted by ひろ at 2013.02.02 21:38 | 編集
北陸も冬もそろそろ折り返しです。
北海道はまだまだですよね。
ゴールデンウィークの最中でも、
雪捨て場に雪山があったのを思い出しました。

雪の事故には気をつけてほしいです。
(もちろん、こちらでも気をつけます。)

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.02.02 21:47 | 編集
未来さん おはようございます。
確かに美しい雪景色を見ると写真を撮りたくなりますが、生活をしている人々
には大変な苦労を伴いますね。 これからもまだまだ続くんですね。
昨日の大きな地震はいかがでしたか。 未来さんには事故がなくて良かったですね。
↑ 構図の違いは、私は断然最初の写真ですね。
理由 ? 比較すると2枚目には1枚目のような魅力のポイントがないからです。
2枚目の周りの雪景色は1枚目の写真で十分想像できますから…。
↓ 普段の枯れすすきなら見向きもしない被写体がある日突然姿を変えて目の前に現れる時がありますね。
この枯れすすきの写真はそのものズバリですね。
光と影の捉え方、白黒写真のように見える魅力、ここでしか撮れない被写体
を見事に捉えられた一枚だと思いました。 
やっぱり写真は一期一会、その時その被写体に真剣に向かい合う事が大事
なんですね。  勉強になりました。
Posted by pretty at 2013.02.03 10:09 | 編集
美しい雪の光景。自然のありなす情緒ですね。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2013.02.03 19:27 | 編集
Luxioさん
この2,3日の陽気と雨で雪はだいぶ少なくなりましたが、
夜の縛れで、道路はスケートリンクのようになっています。
まだまだ、大雪は安心できませんね。
Posted by 未来 at 2013.02.04 00:54 | 編集
HSさん
ここは、山の方なので平地よりも多いです。
この2日間、昼間はプラスで雪が溶け出し、
夜に凍るので道路はスケート場です。
いつ転んでもおかしくない状態で歩くのが恐ろしいです。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:06 | 編集
kotoneさん
すごい雪の量でしょう。
ここは多いところです。
まだ、前半が終わったところなのでまだ大雪はあるでしょうね。
雪かきは体力がいります。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:09 | 編集
ちどりさん
雪の事故、毎日のようにニュースで流れています。
お年寄りが多いようですが、雪の下敷きになったり屋根から落ちたり、お気の毒です。

この日の撮影は新雪の後だったので足跡もなくきれいでした。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:13 | 編集
夢一夜さん
始めまして。
コメントありがとうございます。
夢一夜さんは北海道で生まれたのですか?
私の写真で、故郷を思い出していただき嬉しいです。

つたない写真に嬉しいお言葉ありがとうございます。
すごく励みになります。
またいつでも遊びにいらしてください。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:16 | 編集
ひろさん
こちらの雪はサラサラなので、新雪は特にきれいだと思います。
この日は青空も出ていたので、光の当たり具合も良く雪質も良く出てくれました。

そうなんですよね。
生活する人は大変です。
北国の宿命ですね。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:20 | 編集
KTさん
北陸も今年の雪は大変なようですね。
こちらでは、5月でも雪が残っているところたくさんありますよ。
そのころ、北海道にいらしたことがあるのですか?

雪の事故はお年寄りが多い気がします。
行政も絡んでくる色んな問題ありますね。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:24 | 編集
prettyさん
雪景色は写真を撮っているものにとっては魅力の被写体ですよね。
私も寒ければ寒いほど写欲がわいてきます(笑)

昨日の地震はホンとびっくりしました。
震度3でしたから、5のところから見ると随分違っていたはずなのですが、
とっさにPCが倒れそうになりしがみついていました(笑)
何ごともなくすみました。
ありがとうございます。

↑の写真の感想ありがとうございます。
その通りだと思います。

枯れススキの写真は、樹氷が絡んでいて朝の光が当たりとてもきれいでした。
身近に被写体はいくらでもありますね。
はっと思う気持ち、大事にしたいですね。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:41 | 編集
笠ぼんさん
こういう雪景色は撮っていても楽しく、写欲が沸きます。
雪深さ、表現したくて撮ってみたのですが伝わった様で嬉しいです。
Posted by 未来 at 2013.02.04 01:44 | 編集
こんにちは~!
わぁ~お~!凄く積もってますね~
東京では考えられないほどの積雪~
チョッピリの雪でも大騒ぎになる東京~
雪国の人達にすれば、滑稽でしょうね。(^^;
本当に毎日の雪かきご苦労様です。
腰を痛めないように頑張って下さいね。
Posted by tomo at 2013.02.04 13:36 | 編集
こちらでも、先々週に久々の大雪で
都市機能が麻痺したとのことでしたが、
積雪の量が違いますね!!
まだまだ、雪の季節は続きますが、お気を付けください。
そして素敵なお写真を!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.02.04 17:31 | 編集
tomoさん
ここは山の方なので、平地より雪が多いので雪景色を撮るにはキレイなところです。
東京も、また雪が降る予報が出ていましたね。
東京の雪も写真にするにはいいですね。
またとないチャンスですから、雪楽しんでくださいね。
Posted by 未来 at 2013.02.05 21:01 | 編集
イザワさん
関東の雪、あの時はそうでしたね。
めったにない雪だからこそ、イザワさんの雪の写真はとても新鮮でしたよ。
こちらは、まだまだ降り続けますが北国の宿命ですので対処もなれたものです(笑)
寒ければ寒いほど、自然現象で感動をもらえることが多いですね。
写真をやっていて良かったと思います。
Posted by 未来 at 2013.02.05 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
