--.--.--




2013.01.20

パウダースノー♪

先日、東京で降った雪質と北海道の雪質は随分違うと思います。
この日降った雪はさらさらの粉雪、手で固めても雪玉が作られないほどさらさらです。

撮影に選んだ場所は、どって事ない普通の林の中ですが、陽が当たるとキラキラ輝いて、風が吹くと吹きだまり
になって凹凸になったり、光の当たり方で色んな表情、雪の色を見せてくれました。


IMG_6316.jpg

IMG_6307 (2)
↓ご返事遅れてすみませんm(__)m

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1470-4661b661
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キラキラ光った粉雪が綺麗ですねえ♪
雪質。全く違いますよねぇ^^;
ベチャベチャの雪の為、道路がバリバリに凍って、未だに日陰は氷でツルツル路面ばかりです(汗)

そう言えば、今年も3月に札幌へ行く事になりそうです♪
ススキノ弾丸ツアーね ^o^
Posted by HS at 2013.01.20 07:17 | 編集
雪のキラキラ 綺麗ですね
触ると 砂の様に
サラサラと 落ちていきそうな雪 いいですね

私も この間の雪のとき
撮影してみましたが
水分の多い ベタッとした 雪だったので
溶けかけの カキ氷みたいで イマイチでした^^;
Posted by kotone at 2013.01.20 09:48 | 編集
うわ~っ、すごいすごい!きれいですねえ^^
パウダースノー。
本当に気温が低くなければそうはならないのでしょうか^^

↓の子供たちも楽しそう♪
雪国ならではですねえ(*^_^*)
Posted by ちどり at 2013.01.20 11:52 | 編集
こんにちは^^
とっても久しぶりのコメントになってしまい
申し訳ないです^^;

すっごく綺麗なパウダースノーですね^^
飛び込んでみたいという衝動に駈られます(笑)

1枚目なのですが十分綺麗なのですが
中央付近の樹の影の部分だけ切り取ってみてはいかがでしょう?
って、もしかしたら撮ってるかもしてないですね。。。
Posted by hirokazu0528 at 2013.01.20 14:43 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.01.20 15:36 | 編集
北海道、この冬の積雪は如何ですか?
こちらでは、ずいぶん少ないんですよ
一体どうしたものでしょうか・・・・(^_^;)
降るものが降らないのは、いささかおかしな感じで
なので、お写真のような光景が羨ましくて仕方ないのです
眩い雪景色!
山陰特有の曇天では、なかなかお日様が見れません(^_^;)
Posted by ケンケン at 2013.01.20 15:48 | 編集
こんばんは。
雪のキラキラ、それを写真として
楽しませて頂きました。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.01.20 20:25 | 編集
光り輝くパウダースノーダイヤモンドの様に
キラキラ輝き風に舞う~最高に綺麗ですね~
光と影の織りなす素晴らしい光景~
1枚目の樹の影が凄く素敵~^^
Posted by tomo at 2013.01.20 20:34 | 編集
きれいな雪ですね。
まるで写真の景色??
写真なんですけど,
雪景色はこれだ!って感じの景色ですね。
ホントきれいですね。
Posted by Bina at 2013.01.20 21:43 | 編集
パウダースノーの上に映る影たち、
とても美しい模様を雪上に見せてくれてますね。
ここで、強風が吹いたらパウダースノーが
舞いあがり、神秘的な風景になるでしょうね!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.01.21 03:06 | 編集
パウダースノー、久しぶりに見ました。^^
風に吹かれて飛んでいっちゃうんですよね。
さらさらの雪の手触り、懐かしいな。

ポチしていきます。
Posted by KT at 2013.01.21 21:53 | 編集
HSさん
そうでしょう。
先日降った雪とは、ぜんぜん違う雪質だと思います。
重たそうで、べたべたの雪でしたものね。
解けて凍ると滑りますから気をつけてくださいね。

3月、すすきのですか。
楽しい遊びなら、私も仲間に入れてください(笑)
Posted by 未来 at 2013.01.22 19:46 | 編集
kotoneさん
北海道の雪は、こういう雪が多いです。
そうそう、握ることも出来ないし、雪だるまも作れないような雪なんですよ。

そちらに降った雪は、溶け出すのも早いのでカキ氷のようになったのでしょうね。


Posted by 未来 at 2013.01.22 20:01 | 編集
ちどりさん
そんなに喜んでもらえて嬉しいです(笑)
北海道の雪はサラサラが多いので、歩いていてもそんなに重く感じないのですよ。

↓ありがとうございます。
こちらの子供も雪遊びが好きです。
Posted by 未来 at 2013.01.22 20:05 | 編集
hirokazuさん
いえ、いえ、ご自分のペースで構いませんから気にしないでください。

キレイですか。
ありがとうございます。
ダイブしたら気持ちがいいと思いますよ(笑)
1枚目、はい、撮っていますよ(笑)
でも、雪の表現って思ったように写すのが難しいですね。
Posted by 未来 at 2013.01.22 20:12 | 編集
カギコメさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
え!そうなんですか。
私の写真がですか。
遠くて見にいけないですが、知らせていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.01.22 20:16 | 編集
ケンケンさん
私のところはそうでもないのですが、豪雪地帯のところは昨年同様大変なようです。
ケンケンさんのところは雪が降る地域だったんですね。
写真をやっている人は、冬景色撮りたいですよね。
フイルムカメラの出番待っていますね。

Posted by 未来 at 2013.01.22 23:05 | 編集
Luxioさん
見慣れている雪ですが、写真にすると難しいです。
キラキラ感伝わってよかったです。
Luxioさんのところは雪が多くて大変ですね。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.01.22 23:11 | 編集
tomoさん
雪の質感とキラキラが伝わり嬉しいです。
粉雪は軽いので、ちょっと風がふくと吹き溜まりになり
新雪が降った後だったので反射してキレイでした。
久しぶりに青空が出た日でした。
1枚目ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.01.22 23:17 | 編集
Binaさん
雪と縁のないBinaさんには、どんな雪景色でも新鮮に見えるかもしれませんね。
写真より見た目の方がもっときれいかもしれませんよ(笑)
一度冬の北海道いらしてください。
Posted by 未来 at 2013.01.22 23:21 | 編集
イザワさん
普段は見逃してしまう場所ですが、
日が当たり雪のキラキラ感に目がとまり撮ってみました。
風があまりない日だったので、舞い上がる雪は撮ることが出来なかったのですが
そのうち、挑戦してみたいです。
Posted by 未来 at 2013.01.22 23:28 | 編集
KTさん
パウダースノーは久しぶりだったんですか?
福井の雪とはまた違うでしょう?
そうそう、この雪は風が吹くと地吹雪にもなります。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.01.22 23:32 | 編集
未来さん おはようございます。
↑まさしく雪のキャンパスですね。
なだらかな雪のカーブに落とす木の影がリズミカルで
いい場面に巡り逢えて良かったですね。
2枚目も素敵な枝ぶりが映っていていい景色ですね。
Posted by pretty at 2013.01.26 10:56 | 編集
prettyさん
久しぶりに青空と太陽が出てくれた日でした。
新雪の後だったので、足跡一つない雪原に映る
きれいな影を探して撮ってみました。
探すのも楽しくてこの日は随分歩きました。
被写体に恵まれて、雪も美しく見えた日でした。
お褒めの言葉ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2013.01.28 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
