--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.29

ライラックの芽が出たのですが・・

s-07032615.DSCF0016.jpg


ライラックの新芽がやっと出てきました。
蕾はまだ固いですが、今年は花を見ることが出来るかな?
ライラックの花は北海道にしかないと思っていたのですが、そうではないんですね。

ライラックは別名、こちらでは「リラ」と呼ばれています。
ライラック祭りが毎年6月にあるのですが、その時期に寒さがぶり返し、今日は「リラ冷え」だね。
なんて言います。

この木は2年前に植えたばかりなのですが、去年は花を見ることが出来ませんでした。
接木を買ったのですが、葉っぱばかり茂って、そのうち花が咲くだろうと待っていたのですが、
咲かず、友達のご主人が見に来てくれて、台木のイボタの葉っぱが、もくもく茂っていると
言われ、この葉っぱはライラックの葉っぱではないと笑われました。

私はそんな事とは知らず、下から新しい枝が出てきたと喜んでいたのです。
良く比べたら上のライラックの葉っぱと形が違っていました。
本当だ~と大笑いしたのですが、間抜けですね。

その時、台木の枝は綺麗に切ってくれたのですが、ちょっと油断していると、またすぐ台木
の木が茂り、こまめに切る様に教えられたのですが結局花は見ることが出来ませんでした。
木に関しては、この通り何もわからない素人な私が、今、庭木がほしいと探しているのです
から、先が怖いですよね。

今年は、我が家のに庭に、満開の白のライラックと香りを夢見ているのですが、実現するかな?


昨日の最高気温
プラス6度
今朝の最低気温
マイナス2度

冬のコートも、防寒靴もまだ仕舞えないでいます。
少し、薄着をしてオシャレをしたいのですが、つい寒いと羽織ってしまいますね。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/147-72a07cf2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

コッチは、気温の変動が、、凄いですよ。
ジェットコースター並みに、上がったり下がったり。
今日は、スプリングコートも暑い位、でも先週は、寒くてねぇ。フリース着込んで、炬燵虫です。
今、雨が降って来ました。
コレで、また気温が下がるらしいです。
コチラは、花冷え、、桜冷えですね。

リラ♪憧れですね。
コッチでも、栽培しているお家、在るんですが。
昔、北海道に行った時の、リラ、あの花の色と香りは、本州の物とは、全然別物でした。感動的でした。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.03.30 00:10 | 編集
未来さん、リラの芽、嬉しいですね!
芽だしのときの感動は生きてて良かった、はちょっとオーバーかな?
昔我が家にもリラの木があったのですが
増築の時にお嫁に出しました。
台木を育てていたのですか。
未来さんらしくて楽しいなー。
葉っぱが全然違うのだけれどハハハ
私はドイツ時代に春になると広場の大きな朝市に行くと
リラの大きな枝がドッサリ売っていて感動ものでした。
ヨーロッパのリラと北海道のリラは似ているのですかね。
いまでも大きな枝毎、家に生けてみたいなーと
夢見ています。
未来さんの家に真っ白なリラが咲いているのを
夢見る夢子さんです。

Posted by ロココたえ at 2007.03.30 07:37 | 編集
ライラックの香りもいいですよね~(*^_^*)
家のはまだ小さくて鉢植にしてあるのですがそれでも結構咲いてくれて楽しんでいます。確かピンクだったような、白も素敵でしょうね~

昨日ワンちゃんと散歩に行ったら近くの公園の桜が咲き始めていました。
Posted by nonno at 2007.03.30 16:20 | 編集
ライラック私もいいな~って思ってたんですが、植木屋さんにサルスベリにしときなみたいなことを言われてサルスベリにしちゃったんですよね(´Д⊂
でもターシャの庭にもピンクのライラックが出ててまた欲しいな熱が出てきました(^_^;)
香りもいいなんて~香りフェチにはたまらない~~~
でも台木が茂っちゃうってこともあるんですね。
知り合いにわかる方がいてよかったですね(^^)
私も知らずに葉っぱだ~って喜んで育てちゃいそうです。
こちらは昨日今日と夏のような陽気になって体が付いていかず少し疲れ気味です(*´Д`*)
Posted by ぐーまま at 2007.03.30 17:32 | 編集
イングリッシュローズさんへ
北海道に来た事があるんですか。
それは感激です。
こちらのライラックは、本州と種類が違うと聞いたことがあります。別物と言っていただいて嬉しいです。綺麗ですよね。あんなふうに私も夢見ているのですがどうなる事やらです^_^;
Posted by 未来 at 2007.03.30 18:58 | 編集
ロココさんへ
そうです。私は台木を大事に育てていたのですよ。T_T;
接木って言う事も頭になくて、木から出ている葉っぱはみんなライラックと思っていました。
考えたら、接木のバラも同じ事があるみたいですね。
良い勉強になりましたよ。
こちらは4月中以降でなければ、お店でも、庭木類はそろわないみたいなので、もうすこしの我慢です。
その時はロココさん相談にのってくださいね。
Posted by 未来 at 2007.03.30 19:05 | 編集
ノンノさんへ
ライラックを植木で育てているのですか?
それは凄いです。
ライラックって、大きくなるっていうイメージがあるのですが、鉢でも花を咲かせるノンノさんは上手なんですね。なんでも鉢で育ててしまうノンノさんを尊敬します。
桜、あちこちで咲いている画像を見ては羨ましく思っています。こちらは例年ですとGWくらいです。
Posted by 未来 at 2007.03.30 19:22 | 編集
ぐーままさんへ
サルスベリもいいと思いますよ。私も好きです。
ライラックより長く楽しめるんじゃないですか?
ターシャは私も憧れています。ターシャさんが育てている木を私も物色している最中です。
庭木は、大きくなるから嫌だと花壇を作った時も避けていたのですが、シンボルツリーがほしくなりました。
今日は暖かかったのですか。庭仕事はかどりますね。
こちらは午前中雪でした。寒い一日でしたよ。
Posted by 未来 at 2007.03.30 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
