--.--.--




2013.01.12

氷点下の朝♪

寒さのため、霧氷と川霧が出ていました。
寒かったですが、冷たい空気はとても澄み切って、しばらくすると心地よさに変わります。
撮影した後は、いつも来て良かったと思います。

IMG_5608霧氷.jpg
今週はホンと毎日、毎日寒かったです。
過去の記録を塗り替え続けている北海道各地ですが、同じ北海道でも私のところはまだいい方、
陸別のマイナス30度の世界ってすごいだろうなと思います。
何十年ぶりかで、湯たんぽを使って見ましたが随分違います。
もう離せなくなりそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1465-3861e0b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マイナス30℃世界は恐ろしそうですねぇ^^;
息を吐いたらそのまま凍りそうっす(汗)

先日、ウチのトイレの水が凍ってしまい流れない事件が勃発しました(大汗)
家の中が氷点下ってどういうこと?(笑)
早めにヒーター巻かなくちゃ^^;
Posted by HS at 2013.01.12 07:11 | 編集
こんにちは

神秘的ですね
写真の中に 吸い込まれそうなくらい
見入ってしまいました^^

そちらは 寒いようですね
マイナス30度なんて 想像もできません^^:
Posted by kotone at 2013.01.12 09:32 | 編集
未来さん おはようございます。
いいですね~、 こんな素敵な景色がつらい早起きと意欲
で出会うことができるんですからね。
林と川、そして樹氷の姿、そこに川霧が出現、樹氷に射す斜光、
これ以上ない自然の演出、すてきですね。
この時は零下何度あったんでしょうか。
それにしても-30度ってどんなんですか?
鼻水まで凍ってしまうんですか。 吐く息まで凍るとか?
涙が凍るとか(笑)  
冬の北海道にいる未来さんがうらやましいです。
Posted by pretty at 2013.01.12 09:54 | 編集
こんにちは。
マイナス30℃の世界から伝える
自然の美の象徴は、
毛嵐などといった現象にあると言えますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2013.01.12 10:31 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

新年の挨拶したかな~
今年もよろしくおねがいしますね!!

凄い自然美!!
やっぱり自然は芸術だな~
マイナス30度ドイツで経験したことあるけど
痛いだけだったような。

ネッカー河が凍ったよ。

Posted by ロココたえ at 2013.01.12 21:07 | 編集
自然現象。神秘的ですね。私は寒いのが大の苦手。北海道は2回旅行に行きましたが、住むのは大変でしょうね。応援ポチ拍手。
Posted by 笠ぼん at 2013.01.12 21:25 | 編集
すごく,幻想的な光景です。
毎回写真をみてびっくりするばかりです。
マイナス30度。どんな世界なんでしょうか?
京都では,マイナス3~4度がいいところ。
だから未知ですね。
Posted by Bina at 2013.01.12 23:13 | 編集
うひゃぁ!これは綺麗だぁ
見た事ない光景です、氷点下だから見れるんでしょうね
これなら少々寒くても、いやかなり寒くても
出掛けたくなりますね
私は初日の出の撮影で寒さとの戦いを学び
手袋を二つ購入しました
がんがん行きますよ!
Posted by ケンケン at 2013.01.12 23:57 | 編集
光りの入れ具合が相変わらず
お上手ですね!
神秘的な写りでとても美しいです!
ポチ!
Posted by イザワ at 2013.01.13 03:41 | 編集
寒いですね~といっても今朝の東京はさほどでもありませんが・・・
陸別は内陸部で寒いため、スノータイヤの走行テストをするのに適してて車やタイヤメーカーが集まってるらしいですね。
ダイヤモンドダストやサンピラー現象がよく現れるとか・・・
新年になって一日ごと日が伸びてきてますが、梅が咲くまで寒さが続きますからね・・・
寒さに負けず、撮影頑張ってください。
Posted by nikonfe at 2013.01.13 07:04 | 編集
氷点下の朝…未来さんの所では-30度にはならなかったのですね~
神秘的で素敵な お写真ですね~
何時も思う事だけど、未来さんは
光の取り入れ方がとってもお上手ですね~拍手

我が家でも娘は湯たんぽを愛用していますよ~
其れもベビー湯たんぽ(本人が赤ちゃんの時に使った古い物)
足が触れても低温火傷をしない様に
本体の上に同じ素材のカバーが付いています。
なかなかの優れものですよ~
未来さんも低温火傷に注意して下さいね。
Posted by tomo at 2013.01.13 21:25 | 編集
こんにちは^^

氷点下の朝…
ものすごく寒いんでしょうね><
この寒さから生まれる神秘的な景色、
本当に綺麗です(*´ω`)

湯たんぽ、使ったことないです。
あったかいなら使ってみようかなぁ…
Posted by ひろ at 2013.01.14 18:00 | 編集
HSさん
さすがに-30度は私も経験ないですが、実際に生活している人がいるんですから凄いことですよね。
陸別はこちらでもよくニュースに取り上げられてますけど、鼻の穴が凍るとか、痛いとか言っていますね。

今までヒーターなしだったんですか!?
Posted by 未来 at 2013.01.14 23:15 | 編集
kotoneさん
寒い朝でしたが頑張って早起きして行って見ました。
寒い時でないと見られない光景なので行ってよかったです。

そうでしょう。
私も想像できません(笑)
Posted by 未来 at 2013.01.14 23:19 | 編集
prettyさん
この日、本当は別な場所に毛嵐を撮りに行ったのですが、
そこでは見ることが出来ず急遽ここに移動しました。
到着が遅かったので、日が昇った後しか撮れず、それが残念です。
早くしないと樹氷は溶け出して来ましたので急いで撮った1枚です。
この場所は車の温度計で-18度でした。
ですので、私の力ではなく自然の力ですよ(笑)
この日は、鼻の穴がくっつきました(笑)
Posted by 未来 at 2013.01.14 23:30 | 編集
Luxioさん
私は、-30度の経験はないので、経験してみたい気もします(笑)
たぶん、見たことのない自然現象が現れたら
寒さも忘れるかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2013.01.14 23:33 | 編集
ロココさん
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
寒ければ寒いほど写欲がわいてきます(笑)
こういう自然現象は、写真をやらなければ感動も薄い自分だったような気がします。

ドイツってそんなに寒いところなの?
そうそう、よく痛いっていう表現するね。
Posted by 未来 at 2013.01.14 23:39 | 編集
笠ぼんさん
冬の北海道住むには厳しいですが、写真をやってからそれを楽しむことを覚えました。
私も寒いのは苦手なんですよ。
写真をやらなければ、私の性格だと出不精になっていたはずです。
Posted by 未来 at 2013.01.14 23:44 | 編集
Binaさん
冬の北海道では、まだまだ幻想的な自然現象があるんですよ。
私も見てみたい現象があります。
-30度は私も経験がないのですが、シャボン玉が空中で凍ってしまうのを見たことがあります。

京都は確かに温かいイメージしか私にはありませんね。
Posted by 未来 at 2013.01.14 23:51 | 編集
ケンケンさん
そんなに感激してくれると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
そうですよね。
写真をやっている人なら撮って見たいと思う自然美かもしれませんね。
手袋二つ買ったんですか。
私は、上から下まで完全防着で傍によっても
性別の区別もつかないと思います(笑)
Posted by 未来 at 2013.01.15 00:00 | 編集
イザワさん
光のことを言われるととても嬉しいです。
光を探しながら場所選びに歩いたのですが、
足場も悪くてやっと見つけた構図でした。
でも、日が昇った後だったのが悔やまれます。
欲を言えば川霧がもう少しほしかったです。
Posted by 未来 at 2013.01.15 00:07 | 編集
nikonfeさん
今日、東京は大雪で大変だったみたいですね。
北海道のようにスノータイヤに取り替える習慣もないので、
あのくらいの雪で車が立ち往生しているのをテレビで見ると、
こちらから見ればおかしい光景に見えました(笑)

ダイヤモンドダストやサンピラーは私も見たことがないので、憧れの被写体でもあるんですよ。
はい、まだまだ冬は長いですから撮影楽しみたいと思います。
Posted by 未来 at 2013.01.15 00:20 | 編集
tomoさん
私は、-30度までの経験はないのですが、この撮影のときは-18度でした。
カイロ貼りまくりで頑張りましたよ。
光はいつも意識しているつもりなのですが、思いとおりにならないことも多く難しいですね。

湯たんぽ、昔私も子供のころ使っていましたが、確かアルミだったと思います。
今はプラスチックのものですが、熱湯を入れるとかなり熱くなって
火傷の心配があるので60度くらいにしています。
娘さんのは優れものなんですね。
Posted by 未来 at 2013.01.15 00:35 | 編集
ひろさん
そうですね。
このときも-18度ですから寒いですよ。
完全防着で出かけますが、露出している顔が一番冷たいです。

湯たんぽ使ったことがなかったですか。
私は年とともに、めちゃくちゃ冷え性で湯たんぽ復活しました。
Posted by 未来 at 2013.01.15 00:42 | 編集
厳しい環境でこそ、撮れる風景ってありますよね^^
そういったことを感じさせて頂ける一枚で、素敵な作品ですね。
ポチ!

成人式、そちらが晴れでこちらは大雪(笑)
どうなっているんでしょうね~
↑の記事にTBさせて頂きましたが、うまくいかなかったかもしれません^^
Posted by イザワ at 2013.01.16 10:48 | 編集
イザワさん
そうなんですよね。
寒さ大嫌いの私なんですけど、
写真で出かける朝だけはもっと寒くなれ~と念じながら車運転しています(笑)

成人式、ホンと東京の雪はうらやましい限りです(笑)
TBありがとうございました。
大丈夫でしたよ。
Posted by 未来 at 2013.01.16 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
