--.--.--




2012.12.28

札幌、大荒れ♪

北海道内は26日は大荒れでした。
札幌まで行くのに高速が途中で通行止めになり、下に降りて行くしかなく、のろのろの渋滞、
普段の4倍掛かりました。
途中、除雪の雪山で道路は狭くなっているし、除雪が間に合わないしで無理もないです。
歩いた方が早い気さえしました。

午前中に出たのに着くころには薄暗くなっていて、一日車の中にいた感じでした。
こういう時のトイレが一番困りましたが、水を飲まないで我慢でしたが、途中コンビニを見つけ駆け込み
ぎりぎりセーフでした(笑)

やっと到着した札幌はすごい雪でした。

写真は夜6時ごろの札幌北24条通りですが、まだ渋滞していました。
道路脇の雪の山、見えますか?

IMG_6198.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1456-49a41ac7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えらい雪山が見えますが、ここは普段は片側2車線っすか?
オイラにはこんな道、運転できないw

やはり電車が一番♪
って、雪に強い筈の鉄道もダイヤが大幅に乱れたらしいっすね^^;
雪道ドライブお気をつけ~
Posted by HS at 2012.12.28 06:47 | 編集
こんにちは

雪が沢山降ると
道路の道幅も狭くなって
余計に 渋滞して 大変ですよね

写真で こーして 見せてもらうと
雪に ライトの明かりが 綺麗!って 思うのですが
実際 車を運転してる方達は 思うように進めなくて ウンザリな気持ちなのでしょーね^^;
Posted by kotone at 2012.12.28 09:37 | 編集
うわ~、すごい!
この両側にあるのが雪ですか!?
ちょっとでいいからさわってみたいような…^^;

雪がふると、本当に運転は大変なのでしょうねえ。
どうぞお気をつけてください^^
Posted by ちどり at 2012.12.28 09:43 | 編集
こんにちは。
突然の寒波、猛威を振るっていますね・・・
こちらは雪はまだ全然ですが
寒さは急に厳しくなりました。
しかし凄い渋滞!!
そして高い雪の壁(><)
事故に遭わずで、本当によかった~~
お疲れさまでした! ぽちり
Posted by 琴乃 at 2012.12.28 12:20 | 編集
こんばんは。
札幌の地にて観測された雪、
12月としては、今までにない
それの量の多さに驚きますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.12.28 20:39 | 編集
こんばんは。
ぎりぎりセーフで良かったですね(笑)

今年の札幌の雪の多さは異常ですね。
車を出したら最後、悲惨な事になります^^;
Posted by サトちゃん@ at 2012.12.28 20:52 | 編集
こんばんは^^
そしてお久しぶりです♪

そちらは本当に雪が多いんですね…
昔行った札幌は、こんなに雪が多くなかったのになぁ…

長時間の運転、お疲れ様でした><
事故のないようにお気を付けくださいね。
Posted by ひろ at 2012.12.28 20:55 | 編集
HSさん
ここは片側2斜線ですが、雪のため一斜線になってしまい車一台分しか通れません。
ただでさえ、冬道は神経を使うのに中々目的地に着かずどっと疲れました。

JRもバスも当てになりません。
こんな日は、地下鉄が一番だと思います。
Posted by 未来 at 2012.12.29 15:42 | 編集
kotoneさん
冬道の運転はとても神経を使い疲れますね。
自分は注意していても、ぶつけられるという心配もありますので。
この日は全国的にも大荒れな地方が多かったようですが、kotoneさんのところは大丈夫でしたか?
Posted by 未来 at 2012.12.29 15:47 | 編集
ちどりさん
はい、全部雪の壁です(笑)
上から見るより、実際に道路に出てみた方がその凄さ伝わるかもです。
冬ののろのろ運転はやむ得ないですね。
はい、気をつけます。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.12.29 15:52 | 編集
琴乃さん
全国的に今年の冬は寒波も早く来ていますね。
まだ冬が始まったばかりなのに先が怖いです。
琴乃さんのところは大丈夫なんですね。
良かった~。
冬道の車の運転はホンと気を使います。
出来れば乗りたくないですが、そうも行かないので疲れも何倍にもなります。
Posted by 未来 at 2012.12.29 15:57 | 編集
サトちゃん@さん
はい間に合ってよかったです(笑)
トイレにも列が出来ていました。
皆さん同じ思いをしたようです(笑)
札幌、凄いですね。
一週間前に行って驚いて帰ってきましたが、
再度一週間後に行ったこの日は雪の量が倍くらいになっていたような気がします。
民家の皆さん、雪の捨て場所に困っていますね。
Posted by 未来 at 2012.12.29 16:03 | 編集
Luxioさん
この時期、こんな雪の多い札幌は見たことがなかったです。
12月でこんなですから、この先どうなるんでしょうね。
Luxioさんも冬道運転気をつけてくださいね。
Posted by 未来 at 2012.12.29 16:09 | 編集
ひろさん
今年の雪の量は凄いです。
北国の宿命ですが、私の住むところはそうでもないのですが、
札幌は例年にない雪の量でした。
私もこんな札幌の姿は見たことがなかったです。

はい、お気遣いありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.12.29 16:13 | 編集
未来さん こんばんわァ
この写真はホテルの部屋からですか。
縦位置の効果と車の渋滞、道路脇の雪の山、
照明にに照らし出される雪道の光景、何となく
ほのかな暖かさを感じました。
↓↓森を流れる川の寸景、すてきですね。
2枚目の写真がいいですね。
しぶきが凍って玉のように丸くなっているんでしょうか。
それに川の流れが丁度よく表現されていますね。
SSがぴったしですね。
↓ 早朝の草原の霜がキラキラ輝いていていいですね。
なかなかここまで深く霜の付いた光景は珍しいですね。
やっぱり北海道は自然の風景の宝庫ですね。
そして未来さんの感性が撮り得た写真に見入っています。
Posted by pretty at 2012.12.29 18:44 | 編集
prettyさん
↑の写真と同じ場所なのですが、マンションの15Fからです。
ベランダから撮ったのですが、直ぐ隣が大きなマンションの壁が邪魔してこんな構図しか撮れませんでした。
夜景はすごくきれいなのですが、道路を撮ろうとすると少し無理があったと思います。

川と氷の写真はもう少し氷があれば良かったのですが、ちょっと弱かったです。
冬のこういう写真は始めてとったのですが、寒くて集中力もなくなって粘れないですね。
SSいいですか。
嬉しいな~♪

霜の写真は、早朝にいった成果だと思います。
数分の勝負で、太陽が出てくると瞬く間に解けてしまいました。

いつもたくさん見ていただき励みになるコメント、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2012.12.31 00:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
