--.--.--




2012.12.13

こんにちは♪

雪が降る前に撮ったエゾリスです。
しばらく会っていなかったのですが、まだ秋らしさが残っている森の中から私の姿を見ると、一目散に寄っ
て来て、撮ってよ!とばかりポーズ作ってくれました。
枯葉を持ってくれたり、カメラ目線をくれたり・・
なんて、勝手に私が思っているだけですが、そこまでしてくれるなら動かないでジッとしててよ!と言いた
かったですが、すっかり私が遊ばれました(笑)

IMG_5589 1

IMG_5590 1


 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1447-5967ab02
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお.. エゾリスさん可愛いっすねえ^^
そちらはもう雪景色なんでしょうか?
今年は雪が早いっすねえ(汗)

しかし、近寄ってきてカメラ目線をくれるなんて、芸能界入りを目指しておるのかも(笑)
Posted by HS at 2012.12.13 06:40 | 編集
おはようございます。
エゾリスの仕草に注目したら、
カメラを構えている事に
気が付かれた様子がありますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.12.13 06:53 | 編集
なんて 可愛い姿なんでしょ^^
PCの画面に映る 
この子を ナデナデしたくなりました
Posted by kotone at 2012.12.13 09:49 | 編集
わあ、こんなに近い距離でエゾリス!
愛嬌のあるポーズもかわいいですねえ^^
やっぱり森は守らなくちゃ、自然は大切にしなくちゃなんて、改めておもいます。
たくさんの自然の残る北海道、ほんとうに素敵なところですねえ。
Posted by ちどり at 2012.12.13 11:54 | 編集
これはこれは・・・なんて可愛らしい
近寄って来てくれるなんていいこですねえ(^^)
良く見かけるのですが カメラを持ってるときには
出くわしたことがほとんどないという私には
ほんとにうらやましい(^^;)

Posted by Jam at 2012.12.14 19:21 | 編集
こんにちは。。
本当に枯葉を持っているみたいですね!
しかもカメラ目線。
写真では、大人しくして写っているように
見えますが、書かれているように、じっと
してはくれないですよね(笑
そんななか、きっちりと写されていて
素晴らしいです!
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.12.15 15:43 | 編集
初コメです。
北海道は以前に住んでいた地でもあり、懐かしいなぁという思いとともにブログを拝見しました。

ポチしていきます。また遊びにきます。
Posted by KT at 2012.12.15 22:07 | 編集
おはようございます。
エゾリスちょこまかした動きが可愛いですよね~
猫より動きが俊敏で、ほんとちっともじっとしてくれませんからね・・・
北大の庭で何度か見たエゾリス、可愛かったです。
昔北海道へ行ったときはキタキツネ撮るのが楽しみだったし、大雪のときはナキウサギはいないかと目を凝らしてました。
上の記事ですが、ふだんカメラを向けることのないなんてことない道路が絶好の被写体に。
それも感受性しだいで、人によっていろいろでしょう。
印象深い写真になってますね~
デジイチだと帰ってあれこれ考えてしまい、コンデジでさっと撮ったからこそいい結果になるということもありますからね~
Posted by nikonfe at 2012.12.16 07:27 | 編集
HSさん
雪が降る前に撮ったエゾリスですが可愛いでしょう。
今年はあまり会えなかったのですが、この日は3匹も出てきて大サービスしてくれました。
今年は、根雪になるのは早くて随分積もっています。
今も、わんさか降って雪かきに追われています(夫が・・)笑
Posted by 未来 at 2012.12.16 10:02 | 編集
Luxioさん
人懐っこいリスなので、人の気配があると餌を惜しさによってきてくれますが、
私にカメラ目線をくれたのはほんの数分、
餌をねだってきましたが、何も持っていかなかったのでさっさと行ってしまいました(笑)
森の人気者です。
Posted by 未来 at 2012.12.16 10:06 | 編集
kotoneさん
可愛いでしょう。
kotoneさんのところの3ニャンのお仲間に入れてあげたいくらいです。
冬場は、餌が少なくなるので人の気配がすると餌ほしさによってくるんですよ。
でも動きが早くて、撮るのは大変でした。
Posted by 未来 at 2012.12.16 10:10 | 編集
ちどりさん
このリスは森の人気者なんですよ。
冬眠しないので1年中見られますので、餌を与える人も多くて人なれしています。
自然が残ったままの森なので、口コミからなのか
最近は遠くから来るカメラマンが随分増えてきました。
もう私の庭ではなくなったようです(笑)

Posted by 未来 at 2012.12.16 10:18 | 編集
Jamさん
ここまで接近してくれると顔もはっきり見えて可愛いですね。
私も久しぶりに会えたのですよ。
この日は、初冬の森の風景を撮りたくて行ったのですが、
リスはおまけのようなもので、帰る途中に姿を見せてくれました。
Jamさんが撮影したことがないなんて意外ですよ。
寝てもさめても、カメラを持っているイメージなので(笑)
Posted by 未来 at 2012.12.16 10:27 | 編集
イザワさん
イザワさんに枯葉を持っているように見ていただけて光栄です。
枯葉の中から餌を探すリスを連写で撮っていましたら、この1枚がありました。
この森にすんでいるリスなのですが、姿を見せても動きが早くて操るのが大変です(笑)
この時は、わりと近くまで来てくれたので良かったです。
お忙しい中、コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2012.12.16 10:34 | 編集
KTさん
始めまして。
足を止めていただきありがとうございます。
北海道に住まれたことがあるのですね。
私の写真で、懐かしく思っていただき嬉しいです。

今、冬真っ最中の北海道です。
これからは、冬の北海道を撮影してまいりますので、
またいつでも遊びにいらしてください。
Posted by 未来 at 2012.12.16 10:40 | 編集
nikonfeさん
北海道では珍しくないリスですが、写真で撮るとなると難しいですね。
本当は、カメラ目線よりも走り回っているところとか、
木に登っていくシーンとかが、写真的には良かったのですが
動きについていけず、見失うのが早くて私の手には負えませんでした(笑)
nikonfeさん、ホンと北海道よくご存知ですね。
住んでいる私よりも詳しいのでは・・
色々教えてください(笑)
これからどんなことを話されるのか楽しみになってきました(笑)

↑の写真もありがとうございます。
遠くに行かなくても、身近なところで被写体はいくらでもあると最近思うことがあります。
Posted by 未来 at 2012.12.16 11:10 | 編集
未来さん こんにちわァ
エゾリスって人懐っこいんですか?
それとも未来さんの知り合いのリス君ですか(笑)
一目散に寄ってきて「撮ってよ」って超かわいいですね。
確かにそんな雰囲気は写真から読み取れますね。
なんとかわいいリスなんでしょう・

↑嵐の後の静けさではなく、素晴らしいサプライズを未来さんに
与えられたんですね。
コンデジでこれだけ撮れれば言うことなしですよ。
イチデジの写真が見られたらよかったですね。
それにしても風速31mなんてすごいですね。

↑いやいや~かわいい! ヤマガラちゃんですね~。
しっかり撮れていて、表情も姿も超かわいいねェ。
こんなヤマガラの写真も珍しいほどきれいに撮れていますね。
未来さん いいことばかりが海外旅行からも続いていますね~。
Posted by pretty at 2012.12.19 14:52 | 編集
prettyさん
リスもヤマガラも同じ森にいるのですが、地元の森林公園で私の庭のようなものです(笑)
昔、森を管理している人が定期的に餌を上げていたことがあり、数年前から餌やりは中止になったのですが、そんなの関係なく、人を見ると寄ってくるんですよ。
たぶん、今でも鳥、リス可愛さに餌持参で森を訪れる人も多いのでそのせいだと思います。
ヤマガラは誰が行っても撮れますが、貴重な野鳥も多く来るようで、鳥撮りのカメラマンは後を絶えません。
自然も手付かずなので、遠くから来るカメラマンも多いのですよ。
なので、ヤマガラやこの程度のリスの写真は、行けば撮れる初級編ですよ(笑)
いつまでたっても、初級から抜け出せない私です(笑)

Posted by 未来 at 2012.12.21 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
