--.--.--




2012.12.09

バチカン美術館♪

私がローマで、一番見たかったところです。
バチカン市国にある世界最大級の美術館です。
朝9時から夕方5時までここにいました。
ローマまで来て、一日美術館に使うのは勿体無いようですが、それだけのカチはありますし、ぜんぜん時間
が足りなかったです

歴代ローマ法王がその財力と権力によって集めた、最高芸術のコレクションの数々がここにあると言われています。
ダビンチやラファエロの絵画等、ルネッサンスを代表する様々な一級品が、床やら天井やら壁やら所狭しと
埋まっていました。
そのすごさに鳥肌が立ちました。
中でも、ミケランジェロの超大作「最後の審判」を生で見たときには手を合わせて拝みたくなりました(笑)

礼拝堂の中以外の撮影はOKだったのですが、美術館の撮影がOKなんて日本では考えられず、チャンスと最初
は思ったのですが、中を見学しているうちにあまりもの感激に、写真はどうでも良くなりました(笑)
やっぱり美術館は見るところでした。
一番長くいたのに、一番写真が少なかったところですが、世界的な絵画をみられて大満足です。


(1)
S0423280.jpg

(2)
IMG_7478バチカン.jpg

(3)
S0023239バチカン.jpg

(4)
IMG_7523バチカン.jpg

(5)
IMG_7438バチカン

イタリア旅行の写真、今回で一旦閉めたいと思います。
まだまだ在庫はありますので、また機会があれば掲載させてください。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

今、外は銀世界です。
次回から、日常の冬写真に戻りますので、またよろしくお願いいたします。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1446-6548a69b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バチカン美術館 素敵ですね
ここなら 私も 1日居ても 飽きない感じ
天井を見ても 壁を見ても
何もかもが 素敵で 見入ってしまいそーですね^^
Posted by kotone at 2012.12.09 09:06 | 編集
おはようございます。
古代ローマというアートの姿を
美術館として発信されているのが
バチカンのそれの魅力に繋がっていますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.12.09 09:22 | 編集
未来さん  こんばんは^^

バチカン美術館 素晴らしいですね
未来さんが朝9時から5時までここにいて
写真の枚数は一番少なかったと言うほど
すべての芸術に魅せらてしまったのがわかるような気がします。
一度は行ってみたいと思うところであり、でも遠くて行けない所です。
未来さんのお蔭でイタリア旅行に行った気分で幸せを頂きました。
時々お邪魔して全ての記事を拝見させて頂きました。
本当にありがとうございました。  <m(__)m>
そしてお疲れ様でしたぁ
Posted by create at 2012.12.09 19:32 | 編集
わあっ! これは一日費やす価値はあります。
たっぷりの時間を使って鑑賞しなくちゃもったいないですね。
本当に素晴らしいご旅行だったのですね!^^

冬写真も、たのしみです^^
Posted by ちどり at 2012.12.09 20:33 | 編集
こんばんは^^

バチカン美術館、本当に素敵ですね!
うちも行ってみたいなぁ…
1日中いても絶対楽しい!!

イタリア旅行のお写真、どれも本当に素敵でした!
銀世界も楽しみにしてますね(*´ω`)
Posted by ひろ at 2012.12.09 20:54 | 編集
イタリアの素敵なお写真の数々、楽しく
拝見させて頂きました。
海外の美術館はストロボを発光しなければ
撮影可能なところが多いようです。
バチカン美術館、素晴らしかったと思います。
行ってみたいな~^^
また、素敵な雪景色、楽しみにしております!
ポチ!
Posted by イザワ at 2012.12.10 03:07 | 編集
1日中いるって凄いっすね^^;
俺じゃどんなに有名な美術館でも、2時間いれば飽きるかも・・(汗)

Posted by HS at 2012.12.10 06:57 | 編集
kotoneさん
ここの美術館は、世界一だけあって今まで見た美術館とはスケールが違いました。
美術館の雰囲気って大好きです。
kotoneさんにも喜んでもらえて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.12.11 23:14 | 編集
Luxioさん
イタリアは世界遺産も多くて、歴史を身近に感じることも出来、
別国に来たという実感がわきました。
見るところがたくさんありすぎて、見たところもたくさん残してきました。
Posted by 未来 at 2012.12.11 23:22 | 編集
createさん
美術館めぐりはもともと好きで、日本の美術館も随分見てきました。
でも、ここの美術館はスケールが違いました。
事前に予約しなければ、待ち時間が多くて中々入れないところなので
たぶん訪れていた世界中の人たちは感激していたと思います。
イタリアは確かに遠いですよね。
私ももう行くことはないと思いますが、また行きたいと余韻は残っています(笑)
長々とアップして気が引けたのですがが、createさんにそういわれると嬉しいです。
Posted by 未来 at 2012.12.11 23:30 | 編集
ちどりさん
せっかくのイタリア旅行、見たいところはたくさんあったのですが、
ここの美術館は行く前から予約して、絶対行きたいところのNO1でした。
そのかいあって、1日対やしてもぜんぜん後悔ないです。

冬写真、もう少し待ってくださいね。
Posted by 未来 at 2012.12.11 23:35 | 編集
ひろさん
素敵なところでしょう。
今まで見た美術館とはスケールが違いました。
広すぎて、巡回路を事前にチェックしてからでないと、迷子になりそうなところでした。

イタリア旅行写真ひろさんに喜んでもらえて嬉しいです。
冬写真はもう少し待ってくださいね。
Posted by 未来 at 2012.12.11 23:40 | 編集
イザワさん
写真を見ていただいてありがとうございます。
日本の美術館は、撮影禁止が当たり前だったのにここの美術館は可だったので驚きました。
美術館だけでなく、教会や博物館などもOKだったので外国は随分違うと思いました。
バチカンはとても素晴らしかったです。
撮影できなくても、この目で見てきたことが感動でした。
Posted by 未来 at 2012.12.11 23:51 | 編集
HSさん
そうですか(笑)
HSさんなら、分からないわけでもないですが、
でもそんな人に限ってきっとはまるところだと思いますよ(笑)
Posted by 未来 at 2012.12.11 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
