--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.26

やっと、春第一号の福寿草が開きました。

今日は、朝からまぶしいほどの良い天気。
今日まで仕事はお休みをもらっているので、遅い朝食を済ませ、いつものように出窓の花の水遣りをやって
ふっと花壇を見ると、黄色いものを発見!
「あ、あ、もしかして・・」
ぎっくり腰になってから、庭に降りる事もなく、家でおとなしくしていた間に、我が家の庭に変化が
あったようです。
行かなきゃ!行かなきゃ!
焦る気持ちをおさせ、デジカメを持って腰をかばいながら、手すりにつかまり、静かに階段を下りて庭の方へ。
感激!何もない筈の花壇の隅に、きらきら光った福寿草が3個花を開いていました。

見て!見て!
s-07032514.DSCF0046.jpg

s-07032514.DSCF0044.jpg

ながかったよ~この日を待っていました。
そうなんです。
我が家の春はちょこんと芽を出す3株の福寿草から始まります。
北国の長い冬も終わりを告げようとしています。
今年も福寿草が春の訪れを教えてくれました。

s-07032514.DSCF0049.jpg

こちらは、その次に咲く予定のクロッカス
葉っぱは元気に茂っていますが、しばれのため土が削られ、
球根が半分くらい飛び出ていました。

s-07032514.DSCF0043.jpg

福寿草の横にハーブ畑があり、そこにキャットミントの芽を発見。
ハーブ畑のボーダーに使っていますが、種から育てて5年目。
増えて増えて、どこでも種が飛んで始末に大変です。
ミントは良い様で、人泣かせですね。。

s-07032514.DSCF0042.jpg

こちらはミント畑の隣の野菜畑のコーナーより、パセリ
おや!まか不思議?
雪の下になっていた去年の秋収穫した後のパセリがそのままの形で
残っていました。
これって、冬の間チルドになっていたと思うのですが、
どうやら自然解凍されたようです。

s-07032514.DSCF0013.jpg

チューリップもいつも間に・・

やーい!なんだかんだ言っても、春が近づいてきましたよ!!

昨日の最高気温
プラス10度
今日の最低気温
プラス3度
日の出05:26
日の入17:53


昨日は今年初めて10度を越えました。
街中はほとんど雪が消えました。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/144-df9eb3c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さんの庭にも春がきました!
おめでとう!
福寿草は春のお告げですね。
キャットミントは我が家でも育てていたことが有りますが、余りに増えて手に余り抜きました。というか
一時期ハーブ畑にしたいと思ったことが有るのですが
大変なことになって断念しました。
名残でローズマリーとラベンダーが残っています。
でもバジルが大好きなので、何故か毎年苗を買っています。
チューリップの芽も出てきて未来さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです(想像の顔ですが)。
こちらはチューリップに蕾がつき始めました。
北海道は今から芽だしの季節が始まりますね。
豪快な春を楽しみにしています。
Posted by ロココたえ at 2007.03.27 05:11 | 編集
ロココさんへ
やっと、私のところも仲間入りと思ったら、今日は午後から雪でした。今も降っています。今の雪は融けてすぐ無くなると思うのですが、ちょっとガッカリです。
ハーブ類は本当にやっかいな種類がありますね。
引っこ抜いて、毎年半分くらい捨てているのですが、根があるとまたすぐ増えてしまいます。料理、お茶に使う種類もあり、全部は捨てられないでいるのですが、しょうがないと諦めています。
Posted by 未来 at 2007.03.27 15:40 | 編集
福寿草輝いてる~良かったですね~(*^_^*)
未来さんの、行かなきゃ行かなきゃと流行る気持ちすっごく分かります。喜びが手に取るように伝わって来て私まで嬉しくなってしまいました。
私も朝一番にカーテンを開け花壇を眺めるのですが、見慣れない色を見つけると飛んで行きます。
くれぐれも腰気をつけて下さいね~
Posted by nonno at 2007.03.27 15:53 | 編集
ノンノさん、こんにちは。
福寿草、首を長くして待っていましたよ。
珍しくない花だけど、お日様が当たると、花びらがきらきら光っています。曇りの日は閉じているし、お日様と仲良しなんですね。
黄色い花を見ると、元気がもらえそうです。
Posted by 未来 at 2007.03.27 18:18 | 編集
噂の福寿草が咲いたんですねv-352
私にも“福”が届くよう、画面に向かって祈りました(笑)
それにしても、パセリが冷凍状態だったなんて!
さすが北海道といぅ感じがしましたv-398
Posted by lunaはちこ at 2007.03.28 18:45 | 編集
フフフ、私も祈ります。
福と寿を・・はちこさんの分も・・

パセリは凍ったら、オシタシ状態になるのかと思ったらそのままの葉っぱだったので、私もびっくりしました。
料理に使うので、毎年秋に収穫しているんですよ。
乾燥させビンに詰め、冷蔵庫に保管して一年中使っています。
Posted by 未来 at 2007.03.29 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。