--.--.--




2007.03.25

雪の華♪樹氷風景と白鳥

腰の方はおかげさまで大夫良くなりました。

昨日の樹氷風景です。
お天気もよく、青空が見えます。
道路はすっかり綺麗になり、春が迫っているのが感じられますが、田んぼのはずれ、山の奥はまだ雪がかぶっています。
私がデジカメで撮りたかったのですが、足元も悪くへっぴリ腰で歩いて、滑って転んではまた大事になると夫が撮って
くれました。
カメラ屋の息子で育ったはずなのですが、デジカメの操作はわからず、ちょっと頼りない撮影で出来上がりが心配でしたが、
まずまずの出来ですね。

北海道の樹氷もいいですよ
s-07032408.DSCF0007.jpg

s-07032408.DSCF0008.jpg

雪桜とでも名前を付けたくなるような、幻想的な樹氷でした。
朝、冷え込むとこういう現象になるらしいのですが、私もまじまじと見たのは初めてです。
3月の時期にしては、珍しいのだそうです。

s-07032408.DSCF0010.jpg

s-07032408.DSCF0011.jpg

s-07032408.DSCF0012.jpg

★    ☆    ★    ☆   ★    ☆    ★    ☆   ★    ☆    ★    ☆   ★    
こちらは、上の樹氷の場所から10分くらい移動した場所です。
このあたりは白樺並木ですが、雪の華になっています。

s-07032408.DSCF0014.jpg

太陽が直接白樺の木を照らし、どんどん樹氷が溶け出してきました。
木の枝が見え始め、ポタポタしずくが落ちています。まもなく融けて消えていきます。
マクロ設定をして映してくれましたが、もう少し氷の結晶を映してほしかったですが、「ありがとう」です。

s-07032408.DSCF0015.jpg

s-07032408.DSCF0016.jpg

s-07032408.DSCF0019.jpg

★    ☆    ★    ☆   ★    ☆    ★    ☆   ★    ☆    ★    ☆   ★    
こちらは、午後4時ごろ白鳥の群れに出くわしました。
道路をはさんで右、左に農村地帯が広がりますが、今は農作物は何もありませんが、
最後の餌探しでもしているのでしょうか?
ずっと奥のほうに小さいですが、白鳥が群がっているのが見えますか?
s-07032416.DSCF0022.jpg

s-07032416.DSCF0028.jpg

s-07032416.DSCF0029.jpg


もう少しでシベリアに帰ります。
s-07032416.DSCF0030.jpg

またとないチャンスが行き帰りに出くわし、大満足の一日でした。
色々、アクシデントはありましたが、天国から導いてくれたような気がして、
風景を見ながら感謝でした。
元気をもらったので、明日からまた頑張ります。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/143-4432379c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、
復活と同時に凄い写真のUPで感動しました。
御主人に感謝ですね。
樹氷と白鳥だなんてさすが北海道!
樹氷は実はドイツ時代に見たことがあります。
又見られるなんて嬉しい。
まさに雪の華ですね。
本当に自然の造り出す光景には畏敬の念さえ覚えます。
圧倒されますね。
人間なんてなんてちっぽけな存在と思ってしまいます。
私は毎朝の朝焼けの時でも祈りたくなるときがあります。
白鳥が飛んでいる写真も口あんぐり!
ここは何処?
素晴らしい写真、ありがとう!
ブログのおかげですね。
Posted by ロココたえ at 2007.03.25 17:06 | 編集
素敵な樹氷の写真ですねv-352
私は樹氷を観るの好きなんですよv-398寒い時にスキーへ行くと、
リフトに乗っている間に、こういぅ景色が見られるので嬉しいんです。
昨年・今年と行ってないので、ココで観れて良かったv-343
ていうか、今年はスキー場も人工雪がほとんどだったから、行っても無理だったでしょうねv-390

うちの近くの川には、毎年カモが集団でやってきます。
「今年もいらっしゃいv-222」なんて思いながら見ています。
Posted by lunaはちこ at 2007.03.25 18:13 | 編集
樹氷綺麗~(*^_^*)此方では見られない風景なので楽しませて貰いました。
雄大ですね~\(◎o◎)/!
此方は今シーズンは一度も雪が積もらず、今日息子がスノータイヤを普通のタイヤに変える為に取りに来ました。
「何の為に履き替えたか疲れただけだよ」と文句言ってましたが危ない思いしないで済んだのだからそれはそれで良かったのですけどね、

今日はクレマチスや時計草等の植え替えで殆ど1日終わってしまいました。

未来さん暫くブログの更新がなされなかったのはギックリ腰でしたか、大変でしたね~
私は法事の事でお忙しくされているのだとばかり思っていました。
もうよろしいのですか?お大事にして下さいね。
Posted by nonno at 2007.03.25 18:36 | 編集
ロココさんへ
凄いでしょう。
私もこんな場面を見れて感激でした。自然の力って凄いって思いますよ。嫌な事も吹っ飛んでしまいそうです。
朝焼けを見ているロココさんは、毎日こんな気持ちで見ているのだろうなと思ってしまいました。
何にも変えがたい心の財産ですね。
Posted by 未来 at 2007.03.25 20:41 | 編集
はちこさんへ
ここは市道で車の量も多いのですが、徐行して風景を眺めながら通る車が多かったです。さすが写真をとっている人はいませんでしたが・・
はちこさん、スキーが出来なくて今年は残念でしたね。
こちらも、どの程度オープンしていたか判りませんが、昨日も走っていて、スキー場の前2件通りましたが、リフト動いていませんでした。いつもだと春スキーでにぎわうんですけどね。
Posted by 未来 at 2007.03.25 20:57 | 編集
ノンノさんへ
一度も雪が降らなかったのですか?別な国みたいですね(笑)こちらのタイヤ交換はまだまだ先ですね。いつもGW頃なのですが、今年はどうなるかお天気と相談です。4月末でも雪になることがあるんですよ。

クレマチスの植え替えですか?いいなあ~(^'^)
私も早くしたいのですが、今日も花壇に水溜りが出来ていたので、スコップでさして水を土の中に沈めようとしたのですが、凍ってささりませんでした。
此の辺はしばれが強くて、花壇の手入れはもう少し後になりそうです。
ギックリ腰は、花いじりでもやったことがあるんですよ。中腰姿勢をなるべくとらないようにしているのですが、夢中になってうっかり忘れてしまう事もありダメですね。
Posted by 未来 at 2007.03.25 21:28 | 編集
白いですねぇ・・雪が降っているのが信じられません こっちは暖冬のおかげで雪は一回しか見ませんでした
寒いのは嫌いなのでとても嬉しかったです 今日も夜とか風も冷たくなくていよいよ春かな?なんて思ったりしてます いや~上のコメントにも未来さんかいてますがこれはもう別の国ですよ(笑 でも気候が違うんですよね ツンドラ気候だったかそんなのが、北海道だけ・・・北国~私は行けない。旭川の醤油ラーメンだろうと函館の塩ラーメンだろうとそして札幌の味噌ラーメンだろうとも!!食べたいけどダメ~ 
Posted by はらけん at 2007.03.25 22:44 | 編集
おかしい。はらけんさん。
ラーメン好きなのですか?
それなら、絶対来るべきですよ。冬を避けてと言いたいところですが、寒いときのラーメンが、これまた美味しいんですよね。
三重はすっかり春なんですね。伊勢志摩が懐かしいです。
Posted by 未来 at 2007.03.25 23:41 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

うわ~~♪♪♪綺麗♪
流石、、北海道っ!コッチじゃー絶対見られない風景です。でも、、寒そうっ!
白鳥か・・・コレも動物園で見るので性一杯ですよ。

大阪は、、もう桜の蕾も、ボチボチ色付いて来た感じです。気温も高くて、今日の雨で、草花も一気に伸びましたよ。

腰の方は、、どうですか??ご自愛くださいね。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.03.26 01:02 | 編集
ありがとうございます。
腰のほう、大分良いですよ。
痛みはほとんどありませんが、だるさは少しまだあります。こちらの風景は我が家から車で2時間ほど走らせた山の方なんです。昨日の天気で雪も大分解けたと思いますよ。
Posted by 未来 at 2007.03.27 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
