--.--.--




2012.10.06

秋の向日葵♪

イタリアの旅行写真は、ボチボチ暇見て自分の記録用に整理していきます。

あいだ間に挟んだりしながら、身近で撮った季節の写真を優先して、時期の古くならないうちにアップしました。

10月にはいって向日葵が元気に咲いていました。
北海道の緑肥用の向日葵は遅く植えられるのですが、今年は中々出会う機会もなくあきらめていましたが、
用事たしの途中、黄色いものが見えたので、もしやと傍まで行くとこの向日葵でした。
この日は夜中に雨が降り、台風が行った翌日うそのように青空が広がりました。
秋なのに夏のような雲、それに向日葵、季節を間違えたような風景でした。
遠くには秋の行事、野焼きが始まっていました。

IMG_3524.ひまわりjpg

みんな後ろ向きの中から、こっち向きやっと探しました。
IMG_8559.ひまわりjpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1403-fcd7895b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは

肥料用の ひまわりって
今の時期に 花が 咲くのですね
秋の ひまわりも
やっぱり 夏の ひまわりと 同じように
元気を くれるよーな 気がしました^^
Posted by kotone at 2012.10.06 15:26 | 編集
こんにちは。
秋のひまわりといえば、
大通公園にてそれが元気で咲いている
風情を一昨日に見てきましたね。
因みに、サッポロビール博物館で
ひまわりの花が植えられているらしいです。
全部に応援
Posted by Luxio at 2012.10.06 16:59 | 編集
これが肥やしになってしまうなんて贅沢な畑っすねぇ^^;
さぞかし美味しい野菜が採れそうですw

青空と向日葵はメッチャ似合いますねえ ^o^
Posted by HS at 2012.10.06 20:37 | 編集
こんばんは^^

こんなに綺麗なのに、肥料用なんですね…
ちょっともったいないかも;;
でも、それも必要なことなんでしょうね><

旅行のお写真も、引き続き楽しみにしています♪
Posted by ひろ at 2012.10.07 17:52 | 編集
秋のひまわりなんですね。元気をもらえそうな畑ですね。応援ポチ。
Posted by 笠ぼん at 2012.10.07 21:18 | 編集
未来 さん おはようございます。 
ベネチア旅行、お疲れさまでした。 いや~旅行中にブログ更新 ! なんて
驚いていましたよ。 未来 さん、やるな~なんて…。
写真がきれいなので尚更驚いていました(笑)
うん10年も昔ヨーロッパ旅行に行った時を思い出しました(笑)

北海道らしい澄み渡る秋空と黄色い向日葵畑、そして白い雲。
なんとも贅沢な風景に接しておられる未来 さんがほんま羨ましいです。
幸せいっぱいの未来 さんが思い浮かんで来ます。
まだまだベネチアの写真を披露してくれるのでしょ、楽しみにしています。

↑何とも言えないのどかな風景、子供のころの夏休みの旅の思い出を連想
させてくれるなつかしい風景に癒されています。

Posted by pretty at 2012.10.08 09:27 | 編集
こんにちは~!
朝は東、昼に南、夕方は西、夜間でゆっくり東に戻る~
太陽を追いかけていると云われている~向日葵
皆同じ方向を向いている中に、必ず反対を向いているお花が有りますよね~
美味しいお野菜を作る為とは云え・・・
こんなに綺麗なお花を畑の中に鋤きこんでしまうなんて~
勿体無い気がするけれど~(^^;
お陰で こんなに素敵な向日葵畑に出会えてラッキーでしたね。
Posted by tomo at 2012.10.08 16:17 | 編集
kotoneさん
緑肥の向日葵は10月に花が咲くように植える場合が多いようです。
連作を嫌うので、今年咲いた場所は来年咲かせられないので
毎年どこに咲いているのかわからない状態です。
そんな時、会えるのって嬉しいですよ。
Posted by 未来 at 2012.10.10 21:04 | 編集
Luxioさん
昨日大通りを通ったときにひまわり見つけましたよ。
大通り今、他のお花もきれいに咲いていますね。
さっぽろビールにもあるのですか?
向日葵は、どのお花よりも目立って元気がもらえますね。
Posted by 未来 at 2012.10.10 21:10 | 編集
HSさん
そうですね。
まだ花がキレイなときに、ばっさり根元から刈り取られて土にすり込まれます。
背丈も短い向日葵なのですが、凄く広い範囲に咲かせているところが多いので見ごたえがあります。
緑肥の向日葵は北海道だけなんでしょうかね。
Posted by 未来 at 2012.10.10 21:15 | 編集
ひろさん
忘れたころの北海道の向日葵はそんなの長く咲かせないで直ぐ肥料になります。
見るほうは勿体無いですけど農家さんは、そんな事いってられませんね(笑)

旅行の写真、ボチボチアップしますのでまた見てくださいね。
Posted by 未来 at 2012.10.10 21:18 | 編集
笠ぼんさん
秋の向日葵は肥料になります。
広く咲いているので見つけやすいはずなのに今年はどこにもなくて、
半分あきらめていたころ発見しました。
背丈も低いので写真は撮りやすいですよ(笑)
Posted by 未来 at 2012.10.10 21:22 | 編集
prettyさん
海外旅行って、楽しいですけど緊張の度合いも大きくて疲れました。
帰ってきてから、ガイドブック見直したりして勉強してますよ(笑)
もう遅いですけど、またいく時の為の反省やら、復習やら・・(笑)
おそらくもう行く事はないのに、余韻に慕っています(笑)

旅行中に更新していたと思っていたのですか(笑)
今回の写真は、FUJIFILM X10のカメラが大活躍しました。
コンデジですが明るいレンズが付いているので重宝しました。
そうなんですか。
prettyさんもヨーロッパ行ったことがあるのですね。

この向日葵もう刈り込まれて今頃は肥料になっていると思いますが、ぎりぎり間に合ってよかったです。

イタリアの写真、一度に整理するのも大変で暇見てやっていますので時々登場すると思います。
Posted by 未来 at 2012.10.10 21:57 | 編集
tomoさん
向日葵の花、tomoさんの言うとおりです。
同じ方向向いていると思ったら、そうじゃないのが必ず何本かあるのは不思議ですね。
この向日葵、畑の中に咲いているので通路がなくて、本当は一斉にこっちを向いているところを
撮りたかったのですが、奥に入れなくて道路側に見えた逆向きの向日葵のモデルになってもらい、
こんな撮り方になってしまいました。
今頃もう肥料になってしまったと思いますけど、また来年までお別れです。
Posted by 未来 at 2012.10.10 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
